2015年7月5日日曜日

イカメン、「参ります 連日の雨 遮られ せっかく気持ち 走り出すのに!」

おはようございます。今朝は、午前4時44分の起床。

知的興奮少しだけ覚めやらぬ朝に、勢い込んで、戸外に出てみますと、、、またもやしとしと雨が降り続き、、、゚(゚´Д`゚)゚

本日は、ダイアンレインなり、、、

タイトルコールは、そんな気分を軽く舐めた感じで啖呵してみた次第です。

さて、昨日はここまで書いて、うちの医療職の結婚式にでかけましたので、5日の朝に続きを書いているところです。


本日の起床は、午前3時49分の起床でしたが、やっぱり今朝も雨模様で、、、ジョグは諦めねばなりません。。。無念であります。


3日金曜日は、予告通り、数学同好会に初参戦するために、横浜は元町中華街にあります海南飯店へと行って参りました。ただ少し残念だったのは?


イカメンが是非とも会ってみたかった数学者でサイエンスナビゲータの桜井進さんが急な会議が入って、ドタキャンになったことですかね。。。




数学同好会の現場はここの2階でした。

でも、それを補うに余りあるほど多士彩彩のメンバーと出会いまして、同じく初参加の元RQからレーシングドライバーに転向した元祖で、オルヴァーレと言うライフスタイルデザインなどをやる経営者とイカメンに対して、皆さんが自己紹介をして下さいました。


業種はざまざまなのですが、、、ひとつだけ共通点が、、

『数学をこの上なく愛している人たちであること』


招待して下さったYさんによれば、普段はもっと喧々諤々の数学議論が桜井進さんをハブとして、飛び交うのだそうですが、、

初心者マークのイカメンには、これでも十分に刺激的で楽しい会でした。
19時から始まった会は、あっという間に2時間半を過ぎてしまいました。

自宅まで2時間は軽くかかるイカメンとしましては、まだまだ盛り上がりそうな話に後ろ髪を引かれながら、せんべいの故郷へと。。。予想通り午前様の帰還とあいなりました。


軽く参戦された総勢13名をご紹介すれば、

数学と浮世絵の大家・・国際浮世絵学会 常任理事で、浮世絵は日本独自の『層遠近法』であると

理系の落語家 桂歌丸の直弟子で真打・・・桂歌助さん

京都を基盤にするIT経営者・・イカメンの後輩ですが、理学部数学科卒

数学する元レーサー&レースクイーン

思い立って数学科に入ったピアニスト・・2012年グランミューズ全国決勝進出

数学を使ったゲームクリエイター Gree テクニカル部長

数学を教えるそのままの教授 放送大学数学基礎論教授

東京工芸大学 ゲーム理論 准教授

3Dの大家・・ソフトキューブ

元銀行員

などなど、、

何でもYさんら3名が発起人となって、始まった同好会ですが、ある時いきなり桜井進氏を誘ってみたら、『喜んで』となり、、同氏が無料で気兼ねなく羽を休める場となっていき、どんどん数学好きが集まって今や30名近いメンバーがいるようなのです。

どうやら、東京理科大繋がりとYさんの高校同級生がコアのようです。

この他にも、ラジオパーソナリティのDさんとか東京工科大学教授やコピーライターもいらっしゃるよ

うです。

ちょうど、桜井進さんの「数学で宇宙制覇」本と、リサランドール「異次元は存在する」とか、村山斉さんの「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」を読み終えて、数学と物理学の融合がイカメンの頭の中で起こり始めていましたので、皆さんの数学論議は、実に楽しいものでありました。



さてさて、そして昨日は、上智大学に隣接する聖イグナチオ教会での挙式から、あの三国シェフのホテル・ド・ミクニの披露宴へと出かけて参りました。






和歌山産半天然鮎と北海道じゃがいものヴィシソワーズ、
ウニの海水ジュレ寄せ、京都田鶴さんが創った2種の胡瓜
オランダワレモコウ、鮎たでと鮎の皮のセシュ添え

岩手大船渡産ホタテ貝と赤パプリカ入り自家製ヌイユのグラチネ、
サフラン風味

秋田男鹿沖・天然真鯛のムニエル、色々夏野菜の
キリシャオリーブオイル和えガスパチョソース




究極中の究極、白老の阿部さんがアイヌから教わって完全オーガニックのように育てた
黒毛和牛三歳雌牛の処女牛ロティ、五種の東京野菜添え、グリーンマスタードソース
説明を追加


まあ、何はともあれ、とても美味しゅうございましたが、本場のフレンチはこのメニューを披露宴の前に説明されるのです。料理名が正に調理名と言うか原材料そのままと言うのは、初めて知りましたと言うか、、、ミクニの特徴なのかもしれません。

とまれ、散々ワインを飲みまくったイカメンは、久々の披露宴と料理を楽しみつつ、大いに高級ワインを飲みまくりました。

そして、小雨降る中、礼服を着るのは、中々辛いものがありましたが、帰り道に図書館へ立ち寄りまして、取り置き期限の最終日なので、予約していたリサランドール博士「ワープする宇宙」600数十ページ2900円なりの本を、引き出物と一緒に持ち帰ったイカメンでありました。


 最後に、写真家でもあるオレオさんが素晴らしい写真をアップしてくれましたので、この間のOGSの写真を追加しておきます。

本日は、遅れていたGROUSEの合格祝いのお礼参りとギターのエフェクターを買いに、湯島天神~御茶ノ水楽器屋巡りに出かけまして、これから暫くは大人しい日常に戻るのであります。

では、また!
















0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...