2018年3月4日日曜日

イカメン、「お待ちかね パールな旅の 振り返り 独りよがりと 人は言うなり!」

おはようございます!実に23日ぶりの投稿で書き方すら既に忘れてしまったイカメンです!けしゃは、、、もとい今朝は午前5時38分とのんびりな起床。昨日の5年5か月ぶりのゴルフの筋肉痛も全くなく、これも日ごろの鍛錬の成果と勝手に納得しております。

思えばはるか前回の投稿は2月9日、あれは寒さ厳しく重ね着をする如月、そして今はもういよいよ草木が芽吹き生い茂る弥生の雛祭の翌日。随分、さぼり癖がついたもんです。

いつものようなどうでも振り返りを始めようかと思います。

別に今回借りた五藤隆介著「たった一度の人生を記録しなさい~自分を整理・再発見するライフログ入門」に触発された訳ではなく、

1997年からアイデアマラソンに惹かれ、始めた我が思索ノート、既に20年を経過して、NO73まで、その時読んだ本の雑感とか2006年頃から始まったpodcastでの情報収集と新聞購読停止、毎年図書館から150冊~200冊を借り出して、それを数年前見知ったエクセルの読書記録を作り始めて、ようやっと800冊近くまで到達、、、早く1000冊のデータベースを完成させるべく日夜健さんではなく研鑚を続け、、

その為に、
良い子の大人の寝る時間と銘打って、ほぼほぼ毎日午後9時半~10時前後に床入りし、トイレで目覚める午前3時前後~5時のレム睡眠のタイミングで起床すると言う生活習慣を頑なに守り続けてはや21年。

振り返る事の大切さは、3年、5年日誌などで2000年から開始して、日々実感。
このブログだって2010年12月12日から始めて8年目。
なので、五藤君の言うことなんて、とっくの昔にこのイカメンじじいはやってきたから合点承知の助と思いつつ読んでいるぐらい。

てな、とんでも前口上を踏まえまして、、昨日のゴルフで大学の同期に言われた大名旅行の一部始終をふんだんの写真を元に振り返ってまいりたいと思うのであります。
(この辺で、疲れた人は退出頂きますようにお祈り申し上げます!多分今日一日では語り尽くせないので、続編形式を勝手に想定予定しております。あしからず!!!!)

さあ、どうでい、と言う訳でこれも全て自分のライフログでございまする。

2月10日4時18分、オートバックスで360度ドライブレコーダー購入。11日3時43分、わが庭レイクタウンへ、確定申告作業を完了。12日4時19分、DRを取り付け、13日5時04分、いよいよパール記念旅行のスタート、14日5時04分、杉乃井ホテルで露天風呂から海より昇る朝陽を拝み、

15日5時15分、料理宿ZENで由布岳を眺めながら朝露天風呂、16日5時30分、メリージュ延岡で目覚め、17日6時05分、シェラトン・オーシャン・リゾート~宮崎で水平線から昇る狭霧や?朝陽に目覚め、18日5時20分、とある秘密の場所に出かけ100万以上にたじろぎ撤退、19日4時06分、コストコ、5年ぶりのトリカゴにて2回目の練習でアプローチに四苦八苦し、

20日4時40分、21日3時36分、22日4時23分、23日3時47分、24日3時36分、川口にあるトリカゴで3回目の練習で身体が覚えていたドライバーの飛距離に少し胸を撫で下ろし、

25日4時06分、我が庭レイクタウンアウトレットで、あんまりにも恥ずかしい皮が剥がれて禿禿のゴルフシューズ(これを履いていかずに良かった。理由は後程カッコの中で、、)を買い替えるべく超特価でゲットして、26日4時44分、

27日5時19分、前日夜、昨年寸でのところで邪悪な毒牙から救ってくださった3つほど年上のリーさんのライブにお誘いがあり、袖振り合うも他生の縁という諺にもありますように二度目いや三度目となる下北沢へ。そこにあるライブ居酒屋「ラウン」というところへ、NEW STANDARDと言うコンセプトバンドで、素敵な演奏とリーさんのハイトーンで抜群の歌唱に大いに心を震わせ勉強させてもらい。。。

28日6時50分、さいたまゴルフクラブにバッグを宅急便したら、往復で割引100円で3,328円も取られ、驚愕のあまり片目が飛び出して両手で受け止めるぐらいになり、

車で行った方がいいか大いに悩み、、、その後、同期の3人が車で来ていて、彼らの乗る車を見て、辞めておいたことが大正解と思い知る。

(なんたって、あ~た、カッコいいBMWのワゴンに、個人的に憧れのFUGAに、呆れるばかりのベンツCクラスの新車でっせ、、オッデセイ如きが何言うかみたいな(;^_^A)

3月1日4時19分、2日3時21分、3日4時44分、運命の5年5か月ぶりの花粉大いに舞い散るゴルフへ。全員が、花粉症で、久しぶりに会うもマスクとメガネで誰だか分からない2人と、新兵器の花に詰め物をして花粉を防ぐも口呼吸しかできないもう1人と、マスクをもらったイカメンのとっても不思議なパーティで、嬉し恥ずかし楽し悲し的なゴルフをやって参りました。

出だしの2ホールこそ6年ぶりのブランクを感じさせない、ボギーペースで、3人からは保険のかけ過ぎだと揶揄されながらも、3ホール目は見事にそのどうしようもない成果を見せつけて、たった一度のパーも取れずに、、終わってみれば、57・57の114、初めから期待もしてなかったけど一抹の昔取った杵柄の自信も、まさに「こなごな」となり、いくらトータル「いいよ」でも、足を洗った119番より少しだけましだったというぐらいで、、、楽しめるゴルフ復活には相当な時間投資が必要と痛感。何が自転車とスキーと同じで身体が覚えてるってんだい!って、はっきりと、再びゴルフ冬眠、休眠を誓った次第。

さ~て、久々に書くからネタは、それこそ寝た子を起こすぐらいあります。

30周年パールの大名旅行?の始まり始まり~~~

①第一話:2月13日(火)『別府は異国情緒あふれて満腹の巻』。
 羽田空港で早めのランチ、いよいよ大分空港に向けて出立です。呼び込みの声の大きさにつられてケバブ料理を頂きました。

   雲海広がるソラシドエアからの下界です。

大分空港でタイムズレンタカーの日産デミオに乗って、途中別府湾SAで小休止、まずは名物とり天から。

 あの有名な別府杉乃井ホテルに到着。
我々は、二番目に新しい華館に泊まりました。

それから、早速にアクアガーデンの天空プール
そして、露天風呂の棚湯にどっぷり浸かり旅の疲れを癒すのであります。










 これより、同期I君に大名旅行と言わしめた食い倒れの日々がスタートするのです。
名物楽天人気ナンバーワンの誉れ高い杉乃井ホテルのシーダパレスのディナーバイキング!このバイキングというなるものが、若老の二人(イカメンの造語)を苦しめる訳でして、

 昔行ったラスベガスのホテルの中みたいな。。。



とらふぐです!


関アジをチョイス。白いのはドライアイスです。
 大いに頑張ったのですが、食い意地の張ったイカメンは、特別料理の一品1000円に惹かれて、大分と言えば関サバ関アジ、そしてトラフグでしょ。ってな訳で。こんなものを頼んだもんだから、全種類制覇は遠のき、3分の2も食べれまへんでした。

綺麗なお姉さん二人と男性二人のバンドが席を回って、リゾート感を盛り上げます。


 地ビールです!
 フォアグラ丼も頂きました。出来るだけ全品を食べるため、一品種少量を心掛けました。

しか~し!!

デザートの頃にはもう嬉しさと苦しさに悶絶してました。



夕食後、まだまだ寒い別府の外気に触れながら浴衣に借りた防寒具を羽織って、アクアガーデンの噴水ショーを観ました。それなりに見事でした。写真では分かりずらいですけど。。




 ここからはホテルの外のイルミネーションです。


 いろんな意味でリゾートライフを満喫させてくれる杉乃井ホテルでした。そして、この後も続くのですが、2月の平日の閑散期にも関わらず。びっくりするぐらいの宿泊客でした。シーダパレスでもアクアガーデンでもホテル中が、、、異国情緒満載で、、、日本語はほとんど聞かれなかったのです。

ホテルスタッフも後から知った湯布院へ向かう途中にある立命館アジア太平洋大学があるからか、、外国のスタッフ、英語も日本語にも対応可能ということでしょうか?
でも、一番聞こえてきた会話が春節真っ盛りの中国語と平壌もとい平昌オリンピックさなかの韓国語でした。(;^_^A
噴水ショーで冷えた身体をもう一度温泉に浸かってからの  部屋のみの二杯です。

こうやって初日は明けていったのでした。

以上、第一話のお開きでございます。続きはまた別途。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...