2018年3月16日金曜日

イカメン、「ライフログ 今更ながら 思い知る エバーなノート 記憶の記録!!」

おはようございます!今朝は、午前3時10分、花粉に塗れてくしゃみしつつの起床。

今日は、曇り空ジョグに行くつもりもあるにはありましたが、そこは、ほれ花粉舞い散る戸外に出るには相当な覚悟と勇気がいるのでして。。。

それよりなにより、朝から興奮度全開、喜び組の大合唱??なんのこっちゃ。。。
とにもかくにも、
それにつけても、

タイトルコールなんですが、、五藤隆介著「たった一度の人生を記録しなさい~自分を整理・再発見するライフログ入門」を読んで、早速入門してみたのでありますな。

要は、なかなか使いこなせずにいたEvernote。
それもプレミアムで10GBなんて、どうすんねんと考えていたのですが、、、

『人生、一時がバンジー、ジャンプ』と申します故、その壁というか谷を超えてみたんですな、、、たいまい年5千数百万円、万は余計ですが、、そしてこの入門書を読み解きながら、以前からやってみたかったブログタイトル集。。実は専用ノートを買って手書きで200本目までは書き取っていたんですが、、力尽き矢が尽きまして、放置していました。

それが、Evernoteにブログの横の目次タイトルを設定したノートブックに次々とコピぺするだけ、その上適当なタグ付けをしていけば、、、いとも簡単に出来てしまったばかりか、その各タイトルをクリックすると、、、何とブログの該当ページにすぐに飛んでいけるではありませんか!

今までの苦労はなんだったのか!と思わせるだけでなく、その先の使い方まで満足させてくれました。

しかも、フェイスブックでのほぼ毎朝ジョグで、うそぶいている散文詩みたいなものも、いったんフェイスブックで保存しておいたのですが、それを朝からせっせとコピーしてEvernoteに「ライフログ(啖呵ネタ元)」のノートブックを作って、「吟遊詩」ならぬ『吟走詩』と銘打ったタグ付けをしたノートを次々と作ってみました。

これも前から何とかオリジナル曲の作詞のネタにしようと目論んでいたものですが、そしたら、あっという間に100以上のノートが出来て、しかも動画は自分のPCのハードディスクに写真と吟遊詩はセットでノートに格納しました。中には、多少の手直しをすれば十分歌詞に生まれ変われそうなものや、友達が是非メロディーをつけろと言ってくれたものまで、、、

そしてもう一つの副次的効果があると信じています。最近、FBに動画投稿を保存しすぎたせいか、新しく動画でアップしようとしても、出来なくなっていたので、、、Evernoteに移行した保存動画は全て削除したので、、、復活するのではと思うのです。

浪速友あれ阿波おこし、、、なんのこっちゃ、、、

このEvernoteをもっと活用出来ると思うのです。何せ10GBもあるのですから、思いついた言葉や写真や動画、何でもかんでもライフログとして、タグ付けして放り込んでいけば、あとからタグを辿って、思い出が蘇るんです。つまり、記憶が記録されていく。だからイカメンの猫の額ほどの海馬に短期記憶として保存する必要もなく、Evernoteがそれこそ永久的にイカメンの記憶を記録してくれるのです。。

もちろん、ハッキングされたって、中身は大したもんじゃありません。

と言うワクワクドキドキの気分を今朝は啖呵してみた次第です。


さて、、、本来なれば、パール旅行の続編を書くところでしょうが、、、

実は、今日は休みを取って、古巣の京都にある「拾得」に山下達郎のライブを観に行く筈だったのですが、、、残念ながら抽選に外れてしまいましたので、、、

もうひとつの以前から絶対行ってみたいと思っていたここへhttps://www.cinra.net/news/20171230-miurajun

出かけるのです。。マイブームやゆるキャラの生みの親というだけでなく、その一種神がかった収集癖とこだわりに、ただただ尊敬しかないイカメンより、少し兄貴なみうらじゅんさんのフェスへ!

そして、その足で友人のひらげエレキテル君の出演するライブ観戦に「日吉Nap」へ、普段なら遠くて運べない脚を、、川崎からなら15分ということなので、、、

まあ、そんなこんなで、多忙となるイカメンでして、、、パール大名旅行の続編はまた別途ということにさせて頂きます。悪しからずご了承くださいませ。。。

多分、今日のダブルヘッダー以外にも、来週の金曜日はさらに凄いところへお邪魔する予定でございます。

なんせ、あ~た、あの熱闘フォークおやじバトルの昨年のソロ部門とデュオ部門のグランプリ受賞者が登場するんですよ。これは、見逃せませんでしょう!
https://www.facebook.com/events/1753948641303119/


最後に我がIKAMENの三大ギター揃い踏み画像でごまかしてお開きです。

では、また!

左からMartinD28、Gibsonハミングバードシェリルクロウモデル、GUILDです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...