2018年9月27日木曜日

イカメン、「漸くに 取り戻せたと 体感し これから全て 上手く行く筈!」

おはようございます!今朝は御膳?5時22分の起床。実にまた17日ぶり、今月やっと2本目の投稿になります。・・・ものぐさなので、これは9月25日に書き始めて足掛け3日でオープンしたものです。だから?まとめ書きなので、今回もやや長いです。心してお読みくださいませ。

その後26日は4時37分、27日は5時02分、いずれも雨模様でジョグは出来ておりませんが、、、

人間の身体というものは不思議なもので、”気”というものの大切さについて、改めて考えさせられます。

とにかく、9月は毎年雨が多くてジョグも中々出来ないのですが、今年はそこに体調不良が加わったせいで、今月は100kmどころか、その10分の1、そう10kmしか走れておりません。

さて、いつものどうでも備忘録から、、、

9月9日(日)8時30分、10日(月)6時40分、11日(火)5時12分、12日(水)6時30分、13日(木)6時11分、14日(金)4時41分、

15日(土)4時32分、スタジオ練習3時間耐久、22日のジャム研ライブ初参戦の為に組成してもらったバンドNail Scratchの最初で最後のスタジオ練習。2時間で2曲の構成を決め、1時間ずつ練習するも、あと1曲が出来ず、、、その後の予定を合わせ様にも無理と分かり、午後10時から同じ場所でもう1時間スタジオ練習することに、、この日は夕食を練習後にと考えていたが、それもままならず空腹状態で何とか3曲目の練習を終えて帰宅したのは午前様となりました。何だか気分がハイになっていて、最後の練習でスタジオに入った時に遠い学生時代のバンド練習を懐かしむ自分がおりました。

 16日(日)6時30分、この日は当地に引っ越し2周年記念の日、そしてGROUSEの院合格祝いを兼ねて、家族でディナーと思っていたら、、、なんと、GROUSEがLITの連中と飲みに行ってしまうというハプニング、、、仕方なく相方が最近紹介してもらったという「はかり屋」にある創作フレンチ『MODEST』を予約して伺ったのです。

 
なんでもこのはかり屋は、築120年の古民家で昨年当地界隈の某ハウスメーカーが分譲するため、取り壊しが決まっていたものを地元の保存会や若手が再生しようと立ち上がり、古民家を活かしたレストラン、カフェ、こだわりショップとして、今年4月にオープンしたばかりでした。

 

しかも、我々が訪問してから1週間後にはテレビで紹介されていました。シェフ兼店長によると、地元野菜を使った創作フレンチレストランで一度に3組限定、特に広告は出していないということでした。
 料理はどれも斬新で少量ですが、色んな素材の味が楽しめ、料理と4種類のパンとのペアリングや、5種類の各酒類との組み合わせが絶妙でした。

これらが、その料理たちです。今度は家族全員で堪能させて頂こうと思います。
フォアグラとルバーブと敷き詰められたカカオニブ

鯖と八丁味噌と生姜 に八丁味噌とメルヴィユと生姜のパンを合わせて

葡萄牛と五香粉とフォー にじゃがいもとモナミとレモンのパンを合わせて

鰤と柚子と柿 に 柚子とフランスとほうじ茶のパンに 柚子ワインを合わせて

    フォアグラを取ったマグレ鴨・オレンジ・ガストリックに
    醤油とゴールデンヨットと鴨油のパン

           カボチャのアイスに紅茶とフィユタージュにパイ生地を混ぜ合わせて、
             この辺になると何が何だか分からないけど不
思議と美味い後味が残る。

デザートは ブドウとブルーチーズのアイスに胡桃をかけて意外な美味さ
ハーブティーは3種類で、複雑だが魅惑の香りと味わい

17日(月)5時24分、ジョグ5.3km、OGS大祭参戦、この日は少数精鋭的なイベントで中身の濃いものでした。ロック、シャンソン、ボサノバ、ポップス、オリジナルなどなど藤丸バンドには、ジャム研で知り合った女性サックスプレイヤーに、ドラムのジョーが当日参戦を依頼し、彼女が初めて聴いたと言う達郎の「Let's dance baby」のソロを吹いてもらい盛り上がりました。演目は、「Honesty」「Let's dance baby」「歌うたいのバラッド」と定番でしたが、2曲目からはGROUSEのストラトで、初のshuffle奏法にチャレンジ、、、漸くエレキでも何とかなるかどうか、、、でも、ごまかしの為にアロハとサングラスで随分ごまかした感じでしたね。









18日(火)6時45分、19日(水)6時28分、20日(木)4時53分、21日(金)6時05分、

22日(土)3時32分、ジャム研「秋コンLive & Jams」参戦のため、川口Shock onへ。
ここでは、ツインボーカルで「Natural Woman」「What' Going On」「Change the World」をやらかしました。

残念ながら3曲目には我が愛機ハミングバードシェリルクロウモデル(写真右端のやつ)を抱えてクラプトン風を演じましたが、写真は誰も撮っておらず( ノД`)シクシク…
 でも、ギタリストのシン・ライン君からは、元気をもらえた、パワーを与えられて、世界を変えようと思いましたとの演者冥利に尽きる言葉を頂き、思いのほか好評であったことをここに記しておきましょうかね。



 
ますます自分のエレキを持つ気分が高まり、教えてもらった寺田楽器のVGとFUJIGENなどの日本製の素材が良くて廉価なセミアコをば、翌日御茶ノ水へハントしに出かけました。

23日(日)7時30分ごろ、ジョグ5.0km、御茶ノ水ギタープラネットエレキ本館Bで、セミホロウゲット、









24日(月)4時27分、路上ライブも可能な小型アンプ、Roland製Cubeを購入。

以上、まあ、体調が漸く回復して、音楽や身の回りの環境的には、常軌化して、準備万端整い始めた9月について本日は啖呵してみた次第。

VGは、どうやらギブソンのES335TDモデルと判明しました。これからはこいつとギブソンハミングバード・シェリルクロウモデルの二刀流で武者修行を続ける予定。 
数えてみますと、2013年1月7日以降、弾き語り武者修行大110弾、バンド形式含む通算122弾まで参りました。

以前から第100弾のワンマンライブと思いながらも叶わなかったのですが、とある筋からお声がかかり、いよいよ来年1~2月に向け、藤丸バンドで、本格的にワンマンライブをやろうと言う話も持ち上がり、いよいよ100のリストに挙げた夢のひとつが実現する運びとなったということで、本日のお開きです。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...