2019年3月21日木曜日

イカメン、「久方の 長き休みの 始まりは 想いに耽る 雨の木曜!」

おはようございます!今朝は午前4時24分の起床。昼と夜の長さが重なり合う春分の日。これから少しばかりの春休みが始まるのです。たった3日ですが、、、休祝日との併せ技一本で6連休になりました。

 さて、イカメンにとって、体重維持と呼吸調息、声量維持が目的のウオークジョグですが、この季節はいくら晴れてても手放せないものがあります。それが、花粉症対策のマスク。それでも、マスクをしてジョグをするのは、高地トレーニングにも似た効果があるとかないとか?

☆☆☆ ちょっと、耳寄り情報をば、、既に10年ぐらいの花粉症キャリアですが、今年は特に花粉の量も多いという事で、今までロラタジンOD錠10mgの処方を受けておりましたが、中々ばっちり効かず顔にスプレーする資生堂「IHADA」やその他花粉症防御製品を使ってもマスクをしても、鼻水が止まらない日があったのですが、、、医療に近い現場にいますと色々情報が入り、先週からザイザル錠5mgを勧められ、飲み始めました。
すると、殆ど症状が出なくなり、少し目の痒みがある日もありますが、、鼻水が止まらないという症状は治まったようで、、、効果があったみたいです。

今朝のタイトルコールは、せっかくの休みの始まりに雨のお陰で、ジョグが出来ずに書斎にこもり、好きな音楽を耳元に流しながら、思索耽溺でもしようかと啖呵してみた次第。
https://www.youtube.com/watch?v=syVrlDvEjQA&list=PLyJyE90UOW3y52k1V57KhAJxtZWpfCXx_&index=2&t=0s
あっ、これは、自分のライブ音源でお気に入りの「ウィスキーがお好きでしょ」をソロバージョンとイカメン食堂で三声のジャズ風味仕立てのもので、あまり気になさらないで頂きたい。最近、ちょいちょい自分のビデオを差し込む悪い癖が出てきておりますが、ご容赦願います。

そう言えばこのブログを始めた時は、くだらないこともいっぱい書いてたけれど、もっと思索に富んだ読後の想いや夢みたいな話について、だらだらながらも、時が過ぎれば、それなりの文章を綴っていた気がします。それが、最近は単なるおっさんのボケ防止の日記に堕していることに忸怩たる思いです。

何故って?

それは、昨夜、生まれ変わった様な貴乃花光司氏の姿を見たから。
セカンドキャリアに選んだのが絵本作家で、あのイカメンが大好きな鉄拳の絵(今回は色付き)とのコラボした話をTVの番組で見たから。

 貴乃花自信が、ずっと胸の奥底にしまい込んでいた家族への想いを、何かが吹っ切れたかのように屈託のない笑顔で語っていたのです。絵本の原稿は彼自身による筆で書かれていて、タイトルは「光のテーブル」。
 家族団らんの食卓が彼の想い出の原点で、彼の生い立ちがカエルになぞらえられて語られていくのですが、、、彼の作家としての才能にも、言葉のチョイスのセンスにも、惹かれるものがありました。
 そして、それを支えて、尚更、素晴らしいものにしているのが鉄拳の暖かな絵でした。結果として、最近緩みがちなイカメンの涙腺をいたく刺激してくれたのです。

まあ、裏に誰かがアドバイザーがいようと、そんなことはどうでも良くて、良いものを観たと素直に思えたんですな。

さてと、いつものどうでも備忘録から(やはり、やるか?)

12日(火)4時59分、ジョグ1.3km、13日(水)5時59分、14日(木)4時08分、ジョグ3.2、15日(金)6時08分、翌日のライブのダンス振り付けを仕事帰りに池袋Bass on Topで、
16日(土)5時08分、午前中はPCデポで解約交渉をしてからの

地元の名店「十割そばじろう」へと向かい、久方ぶりに美味いそばを堪能し、




天ぷらは薄衣で、十割そばは、透き通った感じでしっかり歯ごたえ、そば本来の味が楽しめます。勿論、ワサビは溶かさずそばに乗せて頂きます。


鴨とネギの出汁が絶品。まずは岩塩だけつけて食べてみたら、やはり美味しかった。海老蔵は京都の上手い蕎麦屋で水につけてたけど。。。これから贔屓にさせてもらいます








夕方から待望の『Life bend Fes 2019 』に参戦。場所は、川口Shock onでした。



ここで、Pops研の若手メンバーとJam研の中年メンバーで組んだ即席バンド「エコケミストリー」で、3曲ほど披露。
動画を張り付けますが、ノーカット版なので、途中からお聴き頂ければ幸いです。でないと喋りばかりで嫌になりますので、、、まあ、藤丸の唄も大したことはないですけども。。。https://www.youtube.com/watch?v=8np6KYS7CWo&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=79&t=1702s
1曲目 Change the world   8分56秒~ Vo:藤丸 Chor:ジョージ
2曲目 You've got a friend 21分~    Vo:ジョージ Chor:藤丸
3曲目 TREASURE    28分~     Vo:藤丸 Chor:ジョージ
 
 問題は、3曲目でした。これはBruno Marsのこのバージョンをコピーしたものなんですが、、、イカメンが今までチャレンジしたこともないタイプの曲。

2月にデビューライブをしたTHE MAGASUSのHard to handleがそれに近いと言えば近いのですが、、、こちらはダンス付きなので、、、準備の時間が足りなさすぎました。
https://www.youtube.com/watch?v=nPvuNsRccVw&t=0s&index=46&list=PLyJyE90UOW3xzjbxIrU3LkmsyfuITmZOO

まあ、暇があれば覗いてやってくださいまし。拝↓OZ


17日(日)5時36分、ジョグ6.5km、18日(月)5時38分、19日(火)4時29分、ジョグ2.8km、20日(水)5時26分、ここまでのジョグ累計30.4km年間累計147.4km。

さてさて、本来ならもっと読んだ本の感想とかもアップしたいのですが、、、最近は読み切るのが精一杯で、読後整理やメモをサボっているもんで、、一つだけご紹介出来るのは、
「人体」を読んで今の医学というか身体の仕組みの不思議が、ここまで解明されていることに驚きとともに感動を覚え、何より臓器のひとつひとつが独立ではなく、互いにネットワーク的に合図を出し合って、人間が出来ていることが分かったこと。
 その中でも腎臓のあまりの素晴らしさに圧倒され、透析をする状態というのが如何に大変な状況かという事でした。

 ついでに、もうひとつ音楽的にもギタリストとしても最高のエリッククラプトンの自伝(2008年出版)なんですが、前半で「ん~」と思い、3分の2まで、我慢して我慢して読み、一体全体この人はなんてどうしようもないジャンキーで、アル中患者なんだろうと、周囲に迷惑ばかりかけて、周りの人間が同じ中毒で亡くなっていく中でも、リハビリに通っては、逆戻りを繰り返し、良くこれで、肝臓や身体が持ったもんだと感心しつつも呆れ返るばかりで、何度も投了しようかと思った珍しい本でした。
 50代になって、娘みたいな若いメリアと3度目の結婚をして、娘が生まれて、チャリティーをやりながら、アルコール依存症のリハビリ施設を運営する頃になって、漸くほっとさせられ、最後まで読んで良かったと、、、ただ、この手の本は、やはり苦手だというのが正直な感想でした。


てなもんで三度笠、、、もとい、と言う訳で、雨の木曜日は過ぎて行くのでした。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...