2019年3月25日月曜日

イカメン、「身にまとう マント姿に 目を細め 家族で祝う 卒業写真!」

おはようございます!今朝は3時42分起床、イカメンの春休みも5日目に突入です。

本日はGROUSEの明日の卒業式を祝して家族でランチ、その前に写真館へと参ります。

 彼は、この4月から大学院情報理工学系研究科コンピュータ科学専攻に進学
デザイナーとエンジニアの架け橋となるUIを研究しようと考えているらしいのです。

 中学時代に観たテレビドラマの「Bloody Monday」に影響され、独学でプログラミングを始め、将来ハッカーになると宣言された時、思わず『犯罪者だけにはなるな』と言ったら、彼は、『悪いのはクラッカーで、ハッカーは悪いことをする人の事ではない。』と返され、初めてクラッカーなるものを知りました。しかも、このドラマの主人公が奇しくも藤丸と言いまして、今のイカメンのリングネームと同じで、何か不思議な縁を感じます。

 それから、GROUSEに『アルゴリズムが好き。』と言われ、
『そりゃ、どこの国の音楽や?』と親子漫才みたいなことになってしまい、あれから10年近くが経ったのかと思うと、時の流れは早いものです。

高校になると、日本情報オリンピック本選に出場したり、パソコン甲子園プログラミング部門で審査員特別賞を受賞したりして、大学は親とは全く違う理系に進んでしまいました。

 そして、今やライフイズテックと言う中高生にプログラミングを教える学生メンター達の指導を行うリーダーとしてアプリ開発の講師をしているかと思うと、サイバーエージェントが主催するGit Push Hackathon Vol.2に出場し、iOS部門で最優秀賞を頂くなど活躍の場を広げております。また、受験用アプリの開発に参加したり、ディズニーとコラボした「魔法テクノロジア」の教材作成に参加したり、、、と、文系バカのイカメンとは似ても似つかぬ成長を続けているのですな。

そんな彼の卒業式用のマントが先日到着、本日11時からマント姿とスーツ姿の写真と家族写真を撮ろうかと思っております。あともう1回卒業式がある訳で、あくまでも経過点ではありますが、、、そんなことを思い浮かべて、今朝は啖呵した次第です。

では、いつものどうでも備忘録から

22日(金)4時25分、ジョグ7.8km、休暇2日目、いつも行く県民福祉村の桜はまだ開花したばかりの肌寒い朝でした。
 この日は平日なので、東武動物公園よりさらに先にあるジョイフルホンダへ、書斎の机の上を整理するためガラスと組み立て用の具材をゲットし、レモンの苗木とレタスと花を何点か購入して、その足ですぐ近くにある杉戸の『雅楽(うた)の湯』へと車を走らせて、遅めのランチから、相方はそば定食をイカメンは絶品のふわとろ玉子のカレーそばを頂きました。
 僅か2時間半の滞在でしたが、露天風呂やヒノキの樽風呂に岩盤浴を十分堪能しました。

ただ難点は、休祝日はまず満員で無理なのでわざわざ平日に休みを取って来たのに、21日の祝日と狭間の金曜日のためか、予想外に人で溢れかえっていて、岩盤浴なぞ下手すると入れないほどの大混雑、相方はヒノキの樽風呂には入れなかったそうです。





ふわとろ玉子のカレーそば

23日(土)4時29分、ジョグ3.6km、ジョグでは例年続けている川原の土手の土筆を採りにでかけました。

 この日は、まず昨日買ってきたガラス板と組み立て具材を使ってこんなドックを完成させました。何とか散らかっていた机上も、これでスッキリと致しました。ずっと埋もれていたガラスペンも相方の作ったペン皿もこれで生き所をみつけた感じです。

 そして、午後の昼下がりに我が庭レイクタウンにあるイオンシネマで、埼玉県民族としては、絶対見るべきと思っていた「跳んで埼玉」を家族で観ることに。。。

久々に腹を抱えて笑える映画でした。バカバカしくもあり、ここまでぶっ飛んだ映画は久しぶりで、あの「有頂天ホテル」に近い匂いを感じました。

 イオンシネマでは一番大きな劇場でしたが、ほぼ満席のお客様で、笑っている人が殆どの気がしましたが、何故かイカメンの隣のカップルは、終始クスリともせず黙って観ていました。きっと怒っていたのかもしれません。。

 それぐらいディスり方がひどかったですが、関西出身で埼玉県民となったイカメン家族には、とても面白かったです。きっと彼らは生粋の埼玉県民だったのかもしれません。







24日(日)4時10分、ジョグ7.0km、ここまでで月間49km、年間166km。
この日はレモンの木の植樹など庭仕事に勤しみました。花粉症状がひどくなっても来ました。そして、収穫してきた土筆をば調理をして美味しく頂きました。やはり自然界にある命あるものを取るならば、きちんと食べて成仏させなければならないというのがイカメンの信念であります。だから、釣りにおいて、キャッチ&リリースなど言語道断と思うのですな。だから、キャッチ&イートが自然界の掟であり、旬のものを有難くいただくのが正しい道なのであります。

てな、具合で、そろそろ朝餉の時間になります。ご出勤の皆様には申し訳ございませんが、貴重な春休みなので、今日明日でGROUSEの卒業を祝いたいと思います。明日は早く行って安田講堂の中の式典会場に何が何でも入りたいと思います。

文系バカで親バカの藤丸ことイカメンでありました。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...