2019年6月12日水曜日

イカメン、「覚めやらぬ 興奮坩堝 溢れ出す 聴いて感動 感謝感激!」(工事中完了)

おはようございます!今朝は、昨日の興奮冷めやらず遅めの起床で5時15分。
意外にも昨日更新したら、予想外にカウントが進んでいたので、少しは読んで頂けたのかと感謝申し上げます。

またもや長文です。素敵な動画は続きの先に二日以上がかりで書いてみました。

さて、連投するその訳は?

本日のタイトルコールにもありますように、せっかくの雨の無い朝にも拘わらずジョグをサボってブログに向かうには、それなりに理由がある訳ですな。

そう、昨日はギロッポン(一度この言葉使ってみたかった!)で。
腹ごしらえに見つけた懐かしの天下一品へ。
久しぶりに京都の血が流れ、学生時代に食べ過ぎで嫌いになったラーメンを、また食べられるようにしてくれたのが、まだ北白川に一店舗しかなかった天下一品でした。そう現在の総本店なんです。

普段はわざわざ自分からラーメンを食べようとは、今も思わないイカメンなのです。まわりからは、相当変人扱いされますよね。

それはともかくとして、何を思ったか懐かしさのあまり大盛を頼んでしまいました。
大満足して一服していたら、なんと!

ジャム研仲間のシバさんが入店してきたではありませんか!こんなオシャレで良いお店がごまんとあるギロッポンのここに現れるなんて、一瞬目を疑いました。  

が、ご本人でした。暫し彼が食べ終わるのを待って、既に場所は下調べ済と言うシバさんに連れられ、お目当てのKOTETSUさんのワンマンライブへと、REAL DIVA'Sに向かいました。

それは、ビルの3階にあるとてもオシャレな空間。でも、客席はせいぜい25~30席でどう考えても黒字を出すのは大変そうだと二人で話をしつつ。。。ギタリストのシバさんが見つけたのが、ステージの足元にあったLOOPマシンでした。

これが、その後とんでもない世界観を生み出すなんてその時は全く想像すら尽きませんでした。

ほどなくしてジャム研主催のゾエさん夫妻がお見えになり、仕事帰りなのかギタリストのゾエさんはギターを担いで来てました。シバさんとイカメンは、仕事帰りなんですねと勝手に話しかけていました。

でも、これまたその後のサプライズへと繋がって行くんですよ。

さて、毎度のことながら、そろそろ出社のお時間が迫って参りました。
続きは、後日に。

とにかくライブへ行って久しぶりに、感謝感激雨霰、思わずありがとうございましたと言ってしまうくらいに、とても一人の第一部、ゲスト入れてトリオの音の厚みではありませんでした。LOOPを使ってとんでもない不思議素適空間をKOTETSUさんは創り出したんですな。
彼は、それを全部自分の声だけでやり始めたんです。

では、また!


さあて、6月15日土曜日の朝です。今朝は午前4時44分の起床でした。
工事の続きを始めましょ!

KOTETSUさんのワンマンライブは、圧巻でした。今までLOOPマシンを使ってギターの音を重ねて、リードを弾く人や唄う人は見たことがありましたが、、、

第一部は、完全なるワンマンで、ステージにはキーボードとギターとトロンボーンがおかれていました。挨拶が終わるとおもむろにLOOPマシンに、コーラスフレーズを入れ始めました二声、三声と重ねて行くと重厚なハーモニーが出来上がって行くのです。

良く考えると、これって完璧なリズム感に、ピッチの正確さが必要です。ちょっとでもピッチやタイミングがずれるととても気持ちの悪いコーラスになることは必定ですから。

それをステージ上で、いとも簡単にKOTETSUさんは、やって行きました。何曲か後には、そこにボイスパーカッションまで入れたり、口ベースを入れたりして、それに合わせてトロンボーンを演奏したり、ギターを弾きながらまるでジョージベンソンの様に、フレーズを口ずさんだりと、、、とてもステージ上に一人しかいないなんて、、、信じられないぐらいの音の重なりが、宇宙空間にでも浮遊するようなひとときを奏でてくれたんですな。

あまりのことに、イカメンは、ほとんど口を開けたままで茫然自失でした。
YOU TUBEにアップされてるKOTETSUさんの動画は随分昔のものばかりでしたが、目の前で繰り広げられるKOTETSUワールドは、圧巻で全然迫力も良さも全く違っていました。

しかも彼のルックスを観れば、最近ドラマで見た藤ヶ谷君にも似ていて、女性が放っておくわけありません。

案の定、イカメンとシバさん、そしてプロのゾエ君以外はぜ~んぶ女性でしたね。

第二部に入るとスペシャルゲストとして、KOTETSUさんの友人で南佳孝、KOBA,藤井フミヤなどのバックなどで活躍するドラマーの山内陽一朗さんを迎えてたった二人だけなのに、LOOPを使って、ここでも重厚なサウンドを創り出しながらの素適なライブを魅せてくれたんです。

そ、し、て、サプライズゲストに、今、藤丸がお世話になっている社会人ジャム研を主催するプロギタリストの副島さんが、呼ばれました。

これには、同じジャム研メンバーのシバさんと、びっくりでした。仕事帰りかと思い込んでいたら、なんと本日のスペゲスさんだった訳でした。しかも、KOTETSUさんと同郷佐賀出身であるばかりか、僕の佐賀出身の友人たちと同じく佐賀西高出身であったとその時初めて知りました。

2曲ほどゾエさんがギターで飛び入り的に、3人でそれはそれはご機嫌なサウンドと歌を聴かせてくれた次第です。

ほんとに良いものを魅せて頂き、幸せ至極でありました。
本日のブログのお尻に、その時の動画を二本ばかり、添付しておきますので、ちょっと覗いて観られたらよろしいかと。LOOPを使ったコーラスとギターを演奏しながら唄う短いバージョンと、ジャム研主催の副島さんの出演動画の長めバージョンのYOU TUBEです。

以上、工事完了です。


では、また!





 LOOPを使った一人オーケストラ圧巻短めお裾分けバージョン

 副島さんの飛び入りバージョン。三人のアンサンブルが素晴らしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...