2022年12月30日金曜日

MAGASUS藤丸「寂しさは 旅の終わりの 風物詩? 心残りは ウニの丼~」vol.1048

 こんばんにちは、藤丸です。もはや、時間の観念がありません。耳元ではラジコで達郎のサンデーソングブック・スペシャルが流れております。

さて、サンゴ旅行と言う名の殆ど味覚の旅路もいよいよ大団円。流石に胃にも疲れが出始めますね~。之も寄る年波というのでしょうか。。。昨日は、洋食のビッフェで大失敗したのと昨日は、しこたま食べたので、本日の朝食は和食にしました。


この右手の朝食にあるやつを頂きました。なかなかの美味でした。

このホテルでは、朝食にウェルカムシャンパンが定番です。

ステーキ重本体と、海鮮重本体は、藤丸と相方が映りこんでいるので、残念ながら
非開示とさせて頂きます。ついては、ホテルの朝食のご案内ポスターをご覧ください。
ここに写っているのは、選び放題の総菜です。
藤丸はステーキ重を頂きましたが、これはなかなかに柔らかくでジューシーで美味で
ございました。

朝食をすませるとそぼ降る雪の中を歩いて、二条市場へと向かいました。
ここも写真は撮っておりませんが、ラッキーなことに、正月用の毛ガニと
筋子と昆布などをお手頃価格でゲットできました。店内には、著名人の
写真やサインが掲げてあり、表からは見えなかったですが、モノは良さ
そうだと感じた次第です。年末近くに配送してもらうことに致しました。

さてさて、札幌での最終ランチは、路地裏カレーサムライさんで20種の
野菜の入ったスープカレーを頂きました。胃も少々お疲れ気味で、量も
半端なかったのですが、薬膳カレーだと思って美味しく頂きました。




新千歳空港では、行きと同様スーパーラウンジでと思いましたが、なんと
荷物検査場に入ったら、外にあることが判明し、ちょっと失敗でした。
帰りの便は、途中何だか揺れが激しく、初めてこのまま墜落するのでは?
と思いましたが、無事、羽田空港に着陸し、ホッとしました。

晩飯は、あっさりとしたおうどんでと、、、「つるとんたん」を探したのですが、、、
なんと国際線ターミナルの方にあることが分かり諦めました。すると、エビスバーで
もらったスクラッチで当てたサッポロビール2杯無料券とGo to eatの電子チケットが
使えるサッポロライオンを見つけました。
あっさりとする筈が、ここでもごってりとしてしまい。
満腹を超過してしまいました。
ニシンのマリネ、、、
小樽では車夫のクイズに一発回答しました。
ニシンは食べるものではなく、肥料だと。どうりで京都のニシンそばを
美味いとは感じなかったのかと納得したのでしたが、このマリネは意外にも
さっぱりと頂けました。

これは、恐ろしい量の豚のTボーンでした。

カニクリームコロッケはうまいけど多過ぎ連です。

スクラッチでゲットしたタダ券で、飲み比べセット

このチーズセットは正直いりませんでした。美味かったけどね。

帰宅後、体重計は世にも恐ろしい数字を叩き出していたことは、
想像に難くありませんでした、、、とさ~の~♬高知は~、はりまや橋~の♬と!


では、また!









0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...