2023年6月19日月曜日

MAGASUS藤丸「憧れの 夢の国を 再訪し おさなごころに ゴンドラの風」

 こんにちは!今月の5日月曜日に、行って参りました「夢の国」!英訳すればドリームランドです。藤丸の子供時代であれば、奈良のドリームランドというのが思い出される所ですが、現代では、勿論、東京ディズニーリゾート。そして、大人が行くべきなのが、ディズニーシーということで、行って参りました。

そう言えば、相方とともに某会社に入ったのが、東京ディズニーランド開業の年でした。あの頃藤丸ご一行は、行徳にお住まいでしたので、アパートの前の通りを真っ直ぐ10分も車を走らせばゲートの真ん前に到着する裏道があったんです。それ以来、藤丸の方はというと数回行ったかどうか、そして、前回行ったのが20年前、相方はお友達と10年前でした。

随分と年月が流れたもんで、いまや紙のチケットやファストパスなるものを取りに走る必要もなくなっていて、アプリとかいうものをスマホに入れて、QRコードを見せるだけ、ファストパスは、園内に入ってからやはりアプリでプレミアアクセスをネット決済でやるんですな。まー便利になったもんで、隔世の感です。でもプレミアアクセスには、一人2千円かかるんです。もう、ぼったくりじゃああ~りまへんか!

円安でにわかにお金持ちになった外人様たちはプレミアアクセスを存分に活用しておられました。

どうでもいいことですが、開園当初からの疑問は、東京ディズニーランド・シー・リゾートという名称ですな。千葉県なのに、これ如何に?という訳です。埼玉県民となった藤丸としましては、この千葉県民の卑屈さに、もっと胸を張ったらどうかと思う次第なのです。

でも、おそらく、千葉ディズニーランドじゃ、誰も来なかったのかもしれませんが。。。(しっ!つれい、こきました!)

でもでも、40周年を迎えたディズニーリゾートは、大幅にレベルアップしとりましたな。ちょいと、この記事は二日がかりで書くことにいたします。(記6/15)


今日は、6/19。再開します。それにつけても、、、おやつはカールでは有馬温泉!とこの手のフレーズは、もはや化石賞クラスでしょうかね。ビューカウンターの伸びが異常なんですな。それも国内ではなく海外からの。気持ち悪いので統計データを覗いてみたら、なんとシンガポールからの閲覧が、えげつなく伸びているんですな。6/12からのわずか1週間で、なんと57915view⇒ 60443viewへと 2528viewも増えていたんです。なんだかちょいと不気味です。暫く身を隠さねばなりまへん!!!んな訳はありますまいて。。。。

エントランスをくぐってシーの本丸へ
まずはエントランスをくぐって、一番人気のソアリンのプレミアアクセスをゲットして、トイストーリーへと向かいましたが、なんと140分待ちだったので、70分待ちのタワーオブテラーに並びました。
タワーオブテラーも昔はなかったアトラクション。一気に落ちる訳ではなく3段階ぐらいに落ちるので、なんとか普通に楽しめた次第。

予約したソアリンまでは、まだ時間があるので、すぐ近くのBigband Best a Special Treatに向かいました。ちょうどショーの開始30分前ということで並ばずに入れました。
演奏とタップダンスは撮影禁止なので、開場前の舞台を写真に収めました。
ミッキー以外のビッグバンドの演奏者は幕裏だったので見えなかったんですが、良い音とグルーブを醸しだしていました。ミッキーがあの衣装のままで叩くドラムも見事でした。


一週間待った甲斐もあり、快晴で半袖でないと耐えられない暑さでした。
その後、お目当てのソアリンで、世界遺産をライト兄弟の乗ったようなプロペラ機(ソアリン)で上空から鑑賞し終えたら、ちょうどお昼ぐらいになったので、手軽にランチということで、アラビアンナイトのエリアのレストランでカリー&ナンを頂き、スティーマーラインで、、、

ゴンドラ乗り場へ、いつもながら我々が行くときは、比較的すいているんですが、降りる頃には長蛇の列が並ぶという光景が、、

と言いますのもね。

ガラガラの飲食店で、なかなかいけるなと思うところは、いつでも人を呼ぶ霊がついているのか、そのお店はその後満席になるというジンクスがあるんですな。

涼しい運河を渡る風に癒されるゴンドラの旅を終えると、今度はエレクトリックトレインで、次なる場所へ。





そこそこ並んで、昔はグライダーで台風の目に入るアトラクションだった場所に出来たニモ&フレンズ シーライダーへ入りました。
そして、これは確か当初からあったはずのインディージョーンズアドベンチャーへと向かいました。



夕暮れ時がやって来たので、予約していたマゼランレストランへ
昔のイメージでは、ディズニーのキャラクターの食器などを使った料理で見栄えは良いが
味はイマイチというもんでしたが、結構いけました。
そして、もう足が疲れたので花火は諦めて、パレードがあるというので、中心のシーの周辺に再びエレクトリックトレインで向かいました。
シーのボルケーノの部分に足場が組んであったので、改修工事でもしているのかと思っていたんですが、これが大外れでした。19時40分から始まった「ビリーブ!~シー・オブ・ドリームス」でそれがショーには必須のアイテムになっていた訳です。レーザービームやプロジェクションマッピングを組み合わせたショーは圧巻で、電飾で煌めく4艘の船のパレードは文句なく最高でした。

都合5~6kmは存分に歩いたので、治りかけの(筈だった)膝裏にはもはや限界との思いから帰路へと向かったのでした。


ほんとにVERY NICE!!な充実の一日でありましたとさ。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...