2015年3月15日日曜日

イカメン、「春が来た 野にも我が家も 桜咲く 土筆見つけた いつもの土手に!」

おはようございます!今朝は、午前3時29分の起床。巡航起動の爽快な春の朝です。

昨日は、春を探索に、10kmほど逍遥のジョギングをば、、やってきました。綾瀬川土手の200本近い桜並木はまだ蕾だらけでしたが、土手のハズレや家の軒下に植わった桜には花が咲き染初めていました。

今日のタイトルコールは、勿論、我が家のGROUSEの桜が咲いた事と、土手で見つけた春の証し達の事を読み込んだものですね。





こんな具合に。。。土筆はまだまだ出始めたところ、あと1週間ほどできっと一面の土筆が芽吹くでしょうかね。。。桜並木も多分その頃、一斉に開花するのではないでしょうかね。

今月は、チチメンの入院や手術の段取りなどで、大阪に一泊二日で帰省したり、GROUSEの入学式のスーツの手配や何やらの買い物にと多忙な毎日で、体力的に少々キツかった事もあり、いつものジョグもまだまだと言うところですが、、、


いつものどうでも備忘録です。耳元では、YUNOのBlack&WhiteのCDが流れています。これについても後ほど書きますが、、

10日(火)新大阪から、20時ちょうどの新幹線に飛び乗るも、雪と強風で、京都ー名古屋間で徐行運転となり、自宅にはほぼ午前零時に到着。

11日(水)6時15分と流石に疲れて遅めの起床、高校、大学とイカメンの1年先輩のKさんから、

「息子さんの合格祝いをしよう!」とお誘い頂き、喜び勇んで、大手町は経団連会館地下の

「かっぽうぎ」と言う居酒屋へ。

Kさんの息子とイカメンの息子は、漢字こそ違え、同じ名前で、

今般、オヤジだけでなく、GROUSEまでもが、Kさんの息子の大学の後輩になり、

これで、三重の意味で、Kさんの後輩と相成った訳で、これも何かのご縁でしょうか?
目出度い話とばかりに、ご馳走になった次第であります。

余談ですが、オヤジバンドのリードギターのMさんの息子さんも、やはり漢字は違えど、同じ名前と言う嘘みたいな話があるのですが、、、

息子たち三人とも、音楽をやっていて、Kさんの息子さんは、オーケストラでオーボエだったか?クラリネットの名手で、Mさんの息子さんはサックスの名手で、普門館とかに出るほどの腕前だったか?で家のGROUSEも、取り敢えずは、中学まで桐朋学園の先生に師事して、バイオリンをやっておりました。

だから、トリオでバンドを組んだりしたら、それこそ面白いのでは、、、?
いやいやあのピアノの山下洋輔さんが加われば、夢のカルテットが!!??

と勝手に思うイカメンであります。

12日(木)4時46分起床。この日は、我が高校のクラスメイトで、世界を股にかける日本ジャズ大賞の優秀歌唱賞を獲得したこともあるしげのゆうこのライブを、渋谷は、セルリアンタワーにあるJ'Z Bratへ鑑賞に出かけたのです。

年に一度しかやらないというジャズ以外のナンバーを中心に、超一流のバンドメンバーを引き連れて、歌うは踊るのファンキーで、圧倒的なショーを魅せてくれました。

彼女に少しおねだりして、セットリストを送ってもらいました。

◎◎君、

昨日のライブのセトリでーす(*´∇`*)
1st set
1、Celebration (Cool and the gang)

2、Shake It Up Tonight (Sheryl lynn)

3、Street Life (Crusaders feat. Randy Crawford)

4、Embracing The Pain (オリジナル)

5、What'cha Gonna Do For Me? (Chaka khan)

6、Where Is The Love (Roberta Flack & Donny Hatheway )

7、The Greatest Love Of All (Whitney Houston)

8、What Can I Do About Me? (オリジナル)

2nd set

1、Do You Love Me? (Patti Austin)

2、I’m Proud To Say (オリジナル)

3、On The Radio (Donna Summer)

4、It's So Cold (オリジナル)

5、Happy (Pharrell Williams)

6、Endless Love (Dianna Ross & Lionel Richie)

7、World Spins (オリジナル)

アンコール:Proud Mary (Tina Turner)



こんな具合でした。

すぐにこんなふうに返信しました。

Street Lifeの歯切れの良さは、今まで聞いた中で一番好き、



Where is The LoveとThe Greatest Love・・・も印象的だった。




そして意外かもしれないけど個人的にはIt's So Coldが大好きになったよ。



じっと聴いてると心の奥の襞に染み込むというか、耳に届く声質が心地よくて、間違いな




く生歌で日本一だとU君と話してました。




外タレは生であんまり聞いたことないから、分かりませんが、、、


それから、情けない話だけど、英語の歌詞がストレートに全部理解できれば、おそらく涙




が止まらなくなるぐらいもっともっと感動するだろうけれど、




まあ、半分しか分からないので、少し残念だけどさ。。。(^_^;)


イカメンの素直な感想ですね。。正に至福の時でした。

しかも、当日は、同じ高校の同期4人(男1、女3)と同じ席にセッティングしてくれて、楽しく盛り上がりましたね。

二部が終わり観客も殆ど帰った後も、イカメンともうひとりのU君と女性のUさんで飲みながら、しげのさんを待ち、彼女がすっかりステージ衣装を着替えて、我々のテーブルにジョイン。

ライブの余韻を残しつつ昔話に花を咲かせつつも、、6月の高校の全体同窓会への出席を決め、
そして、、、

「来月、みんなで飲み会をしよう!」としげのさんが提案したので、調子に乗ったU君とイカメンは、
「それなら、飲んだ後にカラオケもやろう!」と事前に画策していた逆提案も。。。

「じゃあ、今日来てくれたKさん、Oさんも入れて、飲み会⇒カラオケを渋谷で来月のツアーに出る前にやろう」と言ってくれたので、、

10日に「しげのゆうこを囲む飲み会&カラオケ」話が実施される運びと相成りました!


凄いっしょ?相手は、一流のプロジャズシンガーですよ。。その彼女のカラオケを只で聴けるんです。贅沢でしょ。。。
(これ、しげのさんが読んだら、、怒るかな~(^_^;)許してくれるよね(*´∀`*)きっと)

その晩は、興奮しずぎて、中々寝付けなかったイカメンでしたね。

13日(金)5時04分起床。

14日(土)3時43分、ジョグ10.2km、今月累計24.7km。我が庭レイクタウンへ行き、GROUSEの入学式用のスーツを受取り、古くなった彼のメガネを買い換えました。これで少しは垢抜けた大学生に見えることでしょう。

そして、イカメンはと言うと、山野楽器で掘り出し物を見つけたんですな。

D'Addario社の 「NS MICRO TUNER」とPick Boyの真珠貝の殻で作られた弦振動のスポイルを抑えられフィンガリングにバッチリのピックを!

ギターのチューナーが壊れていて、でも最近ライブ仲間が、

「ギターにチューナーを挟んで、ステージ上でいかにもチューニングしてますと言うのは、イケてないよね。」

と盛り上がっていたので、イカメンも真似して、

観客からは決して見えることのない多機能チューナーの触れ込みに飛びついたんですね。
しかも手元が暗いステージ上でも(out of tune)⇒黄色(almost in tune)⇒(in tune)が光って教えてくれると言うスグレモノ。。。

買うしかありませんでしたね。。

そうこうしてるうちにランチ時となり、久々に京都は北白川でお世話になった懐かしのラーメン。

天下一品を隣町の流山へと車を飛ばして行って参りましたのですね。

手前が、煮卵豚トロチャーシュのこってり大盛り

向こうに見えるのが、辛麺のこってり



てな、訳で、またもや長々と書いてしまいました。ここまで読んだ貴方は、相当な忍耐の持ち主、高く高く評価し、褒めてあげます。

どんだけ、上から目線やねん(^_^;)


最後に、本日17時半より、1ヶ月ぶりに、OGSのアコースティックライブに呼んで頂いておりましたので、、

いつもの新大久保Club Voiceへ、出かけて参ります!


今夜のセットリストは?

その場で変わるかもしれませんが、、

Alone Again

Just the way you are

Ride on Time

の三曲でもやらかそうかと思っております。

万が一、お暇な方は覗きに来てやって下さいませ。

飲み放題込みで3千円ポッキリは嘘ではございません。もし、僕も私もやってみたいと言う方がおられたら、ギターは貸してもらえます。

いかがでしょうかね?


そろそろジョギングのお時間です、



では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...