2015年6月11日木曜日

イカメン、「フィルターを 通して分かる 事がある 森羅万象 一人じゃ読めん!」

おはようございます!今朝は、午前3時42分の起床でした。 我ながら、爽やかな朝を過ごしています?梅雨だけどね。

さて、どうでも備忘録から

8日(月)3時37分、ジョグ4km、9日(火)4時52分、雨、10日(水)3時26分、ジョグ4kmで今月累計34kmでした。

昨日は、朝からホワイトボードに貼りまくっていたポストイットやマグネットで止めていた京大カードに書き付けた宣言や極意や思いつきなどを全部剥がしまして、スッキリとしたカレンダーボードにして、心機一転を図りました。

そして、剥がしたものを思索ノートNO57の最後のページにベタベタと貼っていき、一体いくつが実践できていて、いくつの願いが潰えたのか?叶ったのか?を冷静に書き込んでみました。

いわばメッセージの断捨離みたいな真似事をしてみた次第です。

そうすると立ち上がってくる欲求みたいなものがありました。

それはなんだったのか?

押尾コータローのギター本の奏法とオープンチューニングを、一から学んでみようかと、そう、この間申し上げたYouTubeの再生リストに作った

「ブルースの基本」
https://www.youtube.com/watch?v=Yd60nI4sa9A&list=PLyJyE90UOW3ymn617E_gD4lMv1fv5f4oA

「ジャズの基本」
https://www.youtube.com/watch?v=FMC-4xDK8gk&list=PLyJyE90UOW3ygfbASFOSmlxHK3npYWQhp

「ボサノヴァの基本」
https://www.youtube.com/watch?v=ZC19UZcqQwY&list=PLyJyE90UOW3xx6b1udUFdGK1UMffG2NyQ

を身体に叩き込みながら、

「藤丸弾き語り候補曲」「刺身のツマ候補曲」「オージーズ候補曲」に投入した曲たちのアレンジを考えて行こうと思いました。

それから、あちらこちらの端末に散らばったり、i Cloudや最近あまり使っていないDropboxで共有している数多の写真を分類保管する方法を考え始めました。

今は乗り換えで未使用のドコモのスマホギャラクシーを写真保存専用にするとか、XPパソコンでGROUSEにXPを外してもらって、使用可能なNECのバリュースターパソコンとか、容量不足を補う為に買った外付けハードディスクだとか、それから今使っているSONYのバイオパソコンなどの端末にテーマを決めて、個別に保存するとかを。。。

まだまだ、湯水の如く湧き出すアイデアを繋ぎ留めて、それを実践して行く必要がありますが、、、
このブログを使いながら自分で考えて行こうかと思っています。





ジョグに出かけますので、最後にタイトルコールは何かと申しますと、勘三郎の本とかを返却して、昨日借りてきたのは?

小松成美さんの書籍3冊と矢野和男さんの本1冊。

「人の心をひらく技術」「イチロー・インタビュー」「なぜあの時あきらめなかったのか」

「データの見えざる手」

なんですが、イカメンがいくらしゃかりきになっても、近づけない各業界のプロの人たちの真髄を小松成美という大好きなノンフィクションライターのフィルターを通して、覗き見していこうと、

そして、

今やこれからの世の中はビッグデータをいかに活用するかで勝負は決まる筈なので、その元祖みたいな矢野和男さんのウェアラブルセンサを使った人間・組織・社会の法則を解き明かしてくれる
その答えを吸収したいと

強欲なまでの思いをこの4冊に感じたので、啖呵した次第です。


本日は、感情の赴くままの吐露ということで推敲ゼロでお届けします。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...