2015年6月5日金曜日

イカメン、「人生は 十人十色 まだら色 人と同じじゃ つまらぬ訳さ!」

おはようございます!今朝は午前3時21分の起床、から元気ながらも調子がいいですね。

さて、どうでも備忘録から
2日(火)3時26分、ジョグ5km、3日(水)3時15分、4日(木)4時34分、ジョグ4.2kmでした。
今月は、さて150kmでも目指せますかね?でも梅雨入りしたようですから、むりかもしれません。

耳元では、天才ギタリストのラファエル・ラベーロの7弦ギターが流れています。ほんとに便利な世の中になったもんです。YouTubeって素晴らしい発明だと感謝する以外ありません。

と言いますのも、ここのところ図書館でイカメンの目に飛び込んできたので、借りてきた湯浅ジョーイチ著「知っているようで知らない ギター面白事典」なんですが、、読むほどに、大好きなおもちゃ箱をひっくり返した様な気分でして

とにかく、手当たり次第、ギターの歴史から、綺羅星の如く紹介されているギタリスト達の名前と代表曲そして、その人独自の奏法を、思索ノートに書き写しては、その名前をYouTubeに入力したら、素晴らしい演奏の数々が、次から次へと動画で出てくる。

こりゃ、ドラえもんの玉手箱みたいなもんで、時代を遡り、世界中のライブ会場を駆け巡り、それこそめくるめく時が流れて、、、

興奮状態に陥る訳ですな。

それでは、本日より少しずつですが、思索ノートからの『棚つか』をまたもや実践してまいりますので、どうぞお付き合い下さいませ。

これをマスターすれば、、、、イカメン藤丸もギタリストの端くれ?いや端切れぐらいにはなれるやもしれません。

ただ、これからじっくりとジョグって来る時間なので、今朝は、アジェンダだけ書いておきます。

1。現代ギターの父、フランシスコ・タレガから始まり、

2.ブルースの系譜;デルタブルースからシカゴブルース、ボトルネック奏法、ブルース界の三大 
  キングとは?

3.カントリーフォークの系譜?

4.ジャズの系譜;ジャンゴスタイル、ビ・バップからハード・バップ、モダンジャズ、ウェスモンゴメリーの驚異のオクターブ奏法


5.ボサノヴァの系譜:ジョアンジルベルトから、ラファエル・ラベーロ(もしかしたらRをHと発音するのかもしれませんが、、)



以上、興味のある方のみ、ご期待下さいませ。。。ボーカリストとギタリストの二兎を追う弾き語りスト藤丸のおもちゃ箱をご紹介させて頂きます。

ジョグって参ります、皆様良い週末をば!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...