2017年2月14日火曜日

イカメン、「忙しく 東奔西走 してみたが これから暫し 腰を据えるか!」

おはようございます!今朝は午前4時34分の起床。とにかく忙しくも充実したここ1週間ちょいでした。

さて、昨日振替休日を頂き本日から今週の仕事始めですが、その前にどうでも備忘録から
10日(金)6時22分、11日(土)8時25分、12日(日)5時25分、13日(月)4時11分、ジョグ5.7kmで今月累計たったの29.4km年間139.7kmで、目標ラップが190kmなのですでに50km近く未達になっています。

まあ、これも我が家初のインフル上陸で、これからお話する京都行きに影響しては侭ならぬということもあり、体調万全を維持するためには、致し方のない措置だった訳で、、、
イカメン的には十分な屁理屈が成り立っているのですが、、、、

ともかく、久々に楽しかったのは、10日の馬車道にある「ぼんふぁーむ」で開催された数学同好会でした。メンバーの核でもあるのが、サイエンスナビゲーターのイカメンよりは9歳若いあの桜井進さん。前回欠席したので、今回は前々回と同じく、事前に桜井さんの著作本を2冊買って、予定時刻より10分早くに到着したのです。

既に桜井先生と浮世絵研究家の新藤大先生がおられて、イカメンは3番手でした。早速、購入したばかりの「音楽と数学の交差」と「美しすぎる数学」に、イカメンのモンブランでサインを頂き、これで桜井さんのサイン本が4冊になりました。どこまでもミーハーなイカメンです。

只今現在のイカメン的家宝と言えば、、、大学と音楽サークル同期の本格推理の綾辻行人君の館シリーズの何冊かにサインしてもらったのとか、、高校のクラスメイトのプロジャズシンガーしげのゆうこさんのサイン入りCD数セット、そして桜井さんの数学を楽しくしてくれる名著4冊となりました。次は、「数学で宇宙制覇」にサインを狙っているのです。

この数学同好会は不定期ながら3〜4ヶ月に1回桜井進さんの超多忙なスケジュールを調整して頂きながら、数学の専門家や女性レーシングドライバー、放送大学の数学教授や、グリーのクリエーター、桂歌丸の一番弟子桂歌助さん、数学教育をやりながらプロのジャズピアニストの中島ちさ子さんやら、数学を肴に集まる親睦会なのです。
出身大学の半分ぐらいは東京理科大で、あと桜井さんは東京工業大学、東大などの数学科の面々に、京大、慶応、明治などの数学を生業とする人々に、イカメンみたいな純粋文系のメンバーも、ごまめとして参加させて頂いております。

てな次第で、、いつもながら楽しい話題で盛り上がりましたとさ。

そろそろ出勤のお時間です。実は、京都の町屋オヤジを諦めた京都行きの話とか、その他もろもろにつきましては、また次回に。。。その前に確定申告の仕上げが喫緊の課題でしょうか!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...