2017年2月19日日曜日

イカメン、「覗いたら 200も読まれ 驚いた 植木等の 話聴きつつ?」

おはようございます!今朝は午前6時40分の起床。昨日は広々とした船橋ROOTSでまた新たな音楽仲間と出会えた充実の日々で、実に午後3時から午後9時まで6時間!たっぷり放歌高吟して飲んできたのでとっても遅い目覚めとなった次第です。















ここからは昨日2月18日の朝に書きかけたものになります。。。

今朝は、午前4時03分起床。

いつもの様にジョグに出かける前に、You TubeでGo Go! Niagaraの番組の中で聴いたスーダラ節の出来上がるまでの話が最高でした。

どんな話かというと、、、、
普段何気なく使っているジャズメンの言葉は何かと尋ねられて、ネクタイを締めたりする時に「スイスイスーダラだったみたいな事は言いますかね」「それ良いね」てな訳で、

その時に周りにいた青島幸男にそれを題材に作詞を頼んで、今度は曲作りの中で最後のサビにそのワードを使ったら、いつまでたっても終われなくなってトニックに戻るまで、とても時間がかかったとかの貴重な話が繰り広げられていました。

話し手は、勿論植木等ご本人、聞き手は大滝詠一さんでして、どちらも既に鬼籍に入られてしまいましたが、、、
全くもってその気のなかった植木さんは、それが初めてのレコード録音で、一回歌って終わり、その後なんのチェックもすることがなかったそうなんです。

そのスーダラ節が大ヒットして、映画になって一躍時の人に、、たった一曲売れただけで、今まで自由に動き回れた彼が、出歩けなくなるほどに、、、だから歌いたくなかったと言ったとか。。。。

今朝のタイトルコールは、それに加えて、閲覧ビューがわずか1日で200近くも読まれていたのか?何かまずい内容があったのか分かりませんが、統計機能ではロシアでも読まれた気配が???まあ、そんな気分を単純に繋げて啖呵した次第です。

ところで、これから千葉8ビートにつづいて二回目となる千葉でのライブ参戦をしに、船橋ROOTSへと出かけるのです。これで、武者修行もvol79本目となりますかね。本日は弾き語り3曲と、セッション2曲ほどを準備しましたので、今度こそはキッチリとビデオにおさめておく所存であります。

最後に、さる2月10日金曜日馬車道にある「ぼんふぁーむ」で開催された数学同好会で、メンバーの桜井進さんの著書を2冊買って、前回に続きサインをしてもらった本の写真でも開陳させて頂くことにします。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...