2017年2月15日水曜日

イカメン、「監督か? バレンタインは どこの誰? ゴディバのチョコは 情けの証!」

おはようございます!今朝は午前4時37分の起床。本来ならば朝礼のある月木以外は、ジョグへGOするしきたりなんですが、いまのところ年間平均で1日1万歩以上はクリアしてるし、今日の昼には会議場まで約2キロ強を往復するので、、、、とかなんとか長々とした言い訳を残しつつ、ジョグは本日もお休みです。

最近のイカメンの朝は、起きて階下へ行き、ティファールのポットでお湯を沸かし、自家製粉末生姜入りの紅茶をたっぷりカップに入れて、書斎で5年誌を書いたり、ネットサーフしたりしながら、読書なんぞをしているのです。

去年までは、紅茶の代わりに3杯分は入ろうかと言う陶器のカップにゴールドブレンドをたっぷり入れていたんです。

ところが、コーヒーは一日3杯までにした方がいいとテレビやものの本で相方が知って忠告してくれたり、

はたまた、昨年ハマった免疫学の大家安保徹さんらも勧めていた生姜入り紅茶を毎朝飲むと免疫力がアップするなんて読み知ったり、

とかしたお陰で、やや健康オタクのイカメンとしましては、それに従ったという訳であります。

さて今朝のタイトルコールは、年に一度のVDでもはや職場では義理チョコ禁止令を出したりしたもんだから、相方からしか貰えないチョコを生姜入り紅茶とともに口に運ぶと、、、朝の静寂の中で、しんみりとお情けを感じつつも天邪鬼な自分を表現しようかと啖呵した次第であります。

 本日は、ジョグをサボって少し書けなかったここ2週間あまりの写真とコメントを書き記すことにいたしましょうかね。
まずは、これ1月28日に開催されたOGSの新年大アコナイトで、ナンシー(pf)とOGSメンバーにセッション形式で3曲「Alone Again」「Honesty」「Change the world」を披露した一幕から、



続きましては、我が家にやってきた昭和の利器、鰹節削りで雄節を手始めにやってみたり、、、最初は皮の部分なので血合いとかが少々まじったり、粉末状でしか削れないのですが、、、削り込むほどに、段々とご存知のかつお節が取れるようになるそうです。
これを味噌汁や和物にふりかけてみましたら、、、もうそれは絶品の至極の美味でありました。


続きましては、帰宅途上のひと駅前で降りて歩く時に、気にかかっていた珈琲専門店「いとう珈琲」のマスターに手挽きミルの調節方法や、金属フィルターは豆の油脂などストレートに出せるので豆に拘った方が良い等々、色々教えてもらいまして、、、。

モカマタリの好きなイカメンに合ったセレクション3種を購入しました。

ミルの設定を思いっきり細かくしたら、まるでココアの粉みたいな感じになりましたが、
手始めに淹れたモカイルガチェフは、最高に美味しく頂けたのです。


まだまだご紹介したい写真がありますが、、、この続きはまた後日。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...