2017年5月22日月曜日

イカメン、「色々な 由無し事に かたをつけ 腰に骨盤 肩に首まで!?」

おはようございます!今朝は、午前4時48分の起床。故あってジョグは休みます。

どうでも備忘録は、手短に
20日(土)3時45分、21日(日)4時15分、ウオーキングジョグ4.4kmの累計たったの51km。月間100km目標には程遠い状況です。

この二日間は、本日のタイトルコールにある様に、書斎の机上周辺の整理整頓や住所変更手続を3〜4件、東武カードのポイント交換で2千円商品券ゲット、圧力鍋での豚肩ブロックの調理や、異常な生育のスピードで拡がったトマトの苗達の植替えなどをしたり、久しぶりのモスバーガーへランチをしに行ったりしていましたら、、、、

なんと2009年に納車した我が愛車オデッセイ君の運転席側のパワーウィンドウのパワーがなくなり、ディーラーで点検の結果、モーターの部品交換と言う事で3人弱の諭吉が奉公に出て行ってしまいました。(T ^ T)

それ以外にも先週少しの違和感があった腰が自転車に乗ったら、ピキンと来て久方ぶりの整骨院通ひに。。。まだ慣れぬ当地にあたりもなくネットでそこそこ評判で、我が家から近いところをエキテンで調べ、、、初診料千円割引クーポンを使って、みんなの鍼灸整骨院と言うところで施術をしてもらいに行って参りました。

直接原因は自転車ですが、それ以前に今まで月間100kmを目標にスロージョグを続けて来たのに、ストレッチなどの身体のメンテナンスが不十分なせいで、起立筋ばかりか仙腸関節他背中から腰にかけての筋肉全てが、バキバキに硬くなってしまって、それが爆発したんですよと、叱られた次第。

しかも散髪屋で痛みを感じた首の痛みの治療以外にも骨盤の歪みや3年前にやった左肩の不具合も診て、暫く整骨通ひが決定したと言う訳で、車も体も少しガタが来たと言う嘆きを今朝は啖呵した次第です。

一方で、楽しいこともあったんですな。例の100gずつ売ってくれるイカメン御用達の焙煎直売いとうコーヒーさんへ出かけて、前回はモカイルガチェフ、エメラルドマウンテン、キリマンジャロでしたが、今回は同じ酸味系のブラジル、モカマタリに、苦味系の深煎りマンデリンの3種を100gずつ買って来たのです。ここはご夫婦でやられていて、イカメンにメリタのミルで粗挽きから細かく挽く方法を実演して教えてくれお気に入りとなったところです。早速帰って深煎りマンデリンをやや細かく挽き、午後の憩いを楽しんだと言う訳です。


苦味の分かる大人の味を楽しみました。

その他、YouTubeの設定を変えたりしてました。先日京都を片付けたばかりですが、祖母の物件もいよいよ、またまた少し忙しくなりそうな気配です。今度は福助の足踏みミシンや着物関係をどうするか要検討と言った感じで、アンティークなミシンだけは我が家に導入して、あとは今流行りのメルカリか専門の業者にお任せしようかと考えています。

まあ、刀剣が出て来て、惜しいとは思いつつも処分をしたりと、いろんな経験が出来て人生まだまだ捨てたもんじゃないと、、、感じる今日この頃であります。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...