2018年5月24日木曜日

イカメン、「ステマだよ! 下手の横好き 武者修行 5年の歳月 人との縁(えにし)!!!」

おはようございます!今朝は午前4時26分の起床。雨も上がり、ジョグをするにもいい感じでありますが、、、

本日は、いろいろと段取りもある日なので、、、夜は飲み会、明日はお休みを頂き、GROUSEのパスポート用の書類を取りに実家に向かうので、、、

ていうか、、タイトルコールそのままで、来る6月3日日曜のお昼下がりの夕焼け前のマジックアワーぐらいに、、、2013年1月7日よりスタートした弾き語りスト「藤丸」の武者修行の
第100弾が、色んなご縁から、こちらにて開催されるのです。
これは、盟友べい太郎さんが作成されたフライヤーです。使用許可を得たのでここに貼らせて頂きます。

場所は神田にある宮地楽器さんのZippal Hallで、お時間は16時からのトップバッター。16:05藤丸とあります。30分枠を頂きました。今までの集大成的にお披露目して評判の良かった曲と高校時代に作ったオリジナル1曲織り交ぜて、弾き語り散らかす予定です。トリは、べいさんの率いるご機嫌なバンドAKASAKA SELFISH TOKYOさんです。


思い返せば5年前、我が野郎バンド「IKAMEN」のメンバーが、アメリカや名古屋に転勤していき、人生初のライブハウスに出演させて頂く機会に恵まれ、彼らがいずれ戻ってくるまでの顔つなぎの意味で、、、勇気を振り絞り、お世話になってた荻窪にあるライブバーBUNGAさんのオープンマイクの扉を叩いたのが始まりでありました。

それまではライブのブッキングもスタジオの予約も全てバンマスFさんにおんぶにだっこで甘えていましたので、何をしたらいいのやら皆目分かりませんでした。

そして、忘れもしない2013年1月7日の夜、、、愛機ギブソン君を担いで新年オープンマイクのイベントに出かけたのですが、、、午後7時を過ぎても、演者はイカメンこと藤丸一人きり、ミキサー兼店員のSさんと二人だけ、、、

Sさん「藤丸さん(因みに、多分其の頃は本名で、その後羞恥心を取り去るため、このリングネームをつけたのですが)、誰もいらっしゃいませんが、8時になったら始めますか。」と言われ、、、
藤丸「え~、そうですね。」

オープンマイクなんて生まれて初めて、観客が一人もいないことがあるんだと、じゃあ、度胸試しの小手調べとしても悪くないと。。。いえいえ、不安しかありませんでした。

そしたら、藤丸よりすこしアニキ的なおじさんが入って来られ、この方も演者さんでした。

結局、演者兼観客二人とミキサーSさんだけのオープンマイクは開催されました。

まあ、あのアリスだって、観客が5人しかいない時代があったとか、プロの8人編成のバンドだって観客の方が少なかったって話もあることだし、、、全然レベル感が違いますけど、、、

まあ、その時のくだりはこのブログの過去を読んで頂ければよろしいかと。

でも音楽での出会いは、武者修行第一弾から始まっていたのでして、なんとその方は、あの有名な焼肉叙々苑の系列で、新宿歌舞伎町にあるピアノバー游玄亭のプロジャズピアニスト広瀬敏行さんと言う方だったのでした。

イカメンのクラスメイトの「しげのゆうこさん」も、日本の女性ジャズシンガーの師匠にあたる方で、良く知っているとの事で、話が盛り上がり、一緒に「Just the way you are」をやって頂くという幸運にもめぐまれたのです。

そして、第二弾となる、BUNGAでのマリーと言う司会者がつくオープンマイクをご紹介頂き、出かけたら、今度は観客も演者もたくさんいて、ミュージシャン兼イベントプロモーターでギターの滅茶苦茶上手いケジャに出会い、、、

そこからOGSに誘って頂き、、、訳も分からずこのブログのヘッドにある様々なライブハウスで、、六本木、新宿、四谷、船橋、千葉、そして最多出演となる新大久保はクラブボイスで、歌わせて頂くことになり、、、

そこで、奇しくも同い年のべい太郎さんという素敵なミュージシャン兼MCの魔術師と出会い、彼の主催したライブイベントで、あの日経おやじバンドグランプリに輝き、ディズニーランドでほぼ毎年ライブ出演するラテン色豊かなご機嫌バンド「ざぶとんず」さん達とも出会えた次第。

そして、今般そのざぶとんずのリーダー兼ボーカルの小山さんに誘って頂き、べい太郎さんとともにこのイベントに参戦することとなり、、、

偶然にも数えて第100弾とあいなったのであります!

てな訳で、そろそろ出社のお時間ですから、、、

では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸『離陸まで ほぼ三月なり 有意義に 編集道と 音楽目指す!』

 おはようござる。袈裟は、いや今朝の起床は4時49分。まずますの目覚めである。 思い返せば、閏う日の2月29日から、まったく日常投稿ご無沙汰したので、比較的きっちりしているFB投稿をご披露して、徐々に日々の記録に入って行きたい。 では、 3月1日自宅書斎にて 待望の週末は予約本を...