2018年8月12日日曜日

イカメン、「充実の 時空を過ごした そのあとに 久方ぶりに 飲み過ごす駅!? 」

おはようございます!今朝は午前5時46分の起床。起き掛けにスクワレンを3錠胃袋に流し込み、最近定番となったギーバターとMCTオイルとコーヒーを100均で買ったミニ泡だて器で作ったバターフェッドコーヒーを頂き、日誌に筆を入れたところです。

耳元では、9月にライブで挑む「What you won't do for love 」が流れております。

 昨夕は3時間みっちりと、プロドラマーの今井さんを交えたジャム研セッション会へ。
午前中は、何とかエレキギターでのセッションデビューも考えて、What's going onのソロパートのアドリブが出来るかとグロウスのストラトで繰り返し指板を上下していたのですが、やはり、簡単なフレーズすらままならず。。。午後から雨になるかもと言い訳をつけて、今回もまたボーカル藤丸として、ジャム研加入後、初めての例会に出席してきたのであります。

 前回のプロギタリストミヤタンこと宮脇さんの時に負けず劣らず池袋ベースオントップのNo3スタジオは、20人以上がひしめく芋洗い状態。
 クーラーの冷気もプロアマミュージシャンの皆さん真剣な熱気で、全く効かず。
 (そう言えばミヤタンに、FBで大学サークルの後輩で、現在プロシンガーで、ジャニーズに歌詞を提供する作詞家でもある近藤ナツコさんが繋がっているようなので、そのことに触れると、、、あら「ナツコさん、よろしくです。」と、、そして、この話をナツコさんにしたら、何と11月にライブで共演するとのことで、、、ほんとにおののき?栗の木山椒の木?みたいなことに!)

 What's going onとインストのWatermelon manを繰り返すこと3時間。お陰様で素晴らしいセッションの中で何度も唄わせて頂く幸運に恵まれました。そんだけ唄えば歌詞ぐらい覚えろよと言われそうですが、ご覧の様に歌詞を持たないと、どうしようもない記憶力の無さを露呈した次第。



別に説明をしているのではなく、唄っているんです。



皆さん若い、、この中では二番目の年長者となったイカメンであります。ドラムと他の楽器との関係、歌ものとインストもので、音量と音圧の関係、どれだけ隙間に音を詰め込むかとか、ベースの隙間にドラムがどうやって入るか、グルーブ感の話とか、セッション上のお互いの役割etc.と本当にプロの方の話は毎回とても為になります。

ジャム研二次会に初参加ここでも、音楽を愛する仲間と、とても有意義な話が繰り広げられました。心底楽しめたからか、、、、ちょっと飲みすぎました。

それが、今朝のタイトルコールです。
降りるはずの駅に立っていたのに気付かず。3つも先の駅で戻りの電車は既になく、当地に越してきてから、初めてのタクシーで戻るという醜態を演じてしまいました。

でも、得たものは、それよりはるかに大きい。。。そんな気持ちを啖呵した次第です。

それから、音楽的にはやはりプロの望月ヒカリさんから、直接お誘いを頂いた作曲講座に来週、再来週は参加することに。。。いよいよ、オリジナルを量産し始めようかと、、、、まだまだやりたいことは溢れていて、、、100のリストのほんの一部しか実現しておらず。。。正直時間が足りませぬ。。。

嬉しい悲鳴をあげつつも、本日はこの辺にて失礼します。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...