2018年8月24日金曜日

イカメン、「台風は 分かっちゃいるが 防げない こんなに科学 進んだけれど?」

おはようございます!今朝は午前4時12分の起床。雨は小降りも強風に見舞われる朝です。数えてみれば12日ぶり?さぼり癖の言い訳は、朝のネット環境の不調によるものです。

さて、どうでも備忘録から
8月12日(日)5時46分、13日(月)5時28分、14日(火)4時08分、15日(水)4時30分、16日(木)4時52分、17日(金)5時32分、18日(土)3時37分、19日(日)4時37分、20日(月)4時11分、21日(火)5時49分、22日(水)4時27分、23日(木)4時40分と本業の方が少し忙しかったりしたので、巡航速度の3~4時起きが殆どで来ておりません。

ジョグだって、本日現在61.2kmのていたらく、、明日からは天候がもちそうなので、ぎりぎり月間100kmに到達するかどうかです。

そうは言いましても、この12日間は、音楽的、食べ物的にはそれなりに活動して参りまして、、、

食べ物の部は、

12日は、相方のBD祝いランチを遅ればせながら、地元のカモが有名な大花亭でコスパ抜群な贅沢を頂きました。
贅沢海鮮丼です。

名物 上撰鴨鍋定食です。
コスパ一番の大花亭御膳です。



18日には、GROUSEの院試直前祝い(イカメンは何かにつけてお祝いと称して酒を飲もうとすると相方から注意を受けますが。。)と言うことで地元の名物お好み焼き屋「のなか」で、もんじゃ焼きやらお好み焼きやらを頂きました。






音楽の部は、

16日 プロミュージシャンで作曲家の望月ヒカリさんの作曲講座全2回の第1回に、IKAMENのバンマスとともに出席。 朝生さんと言うMPJ代表で、日本にオープンマイクを初めて上陸させた方が主宰する講座です。

 ヒット曲の『カギは「3」にあり!』と言うとても有意義で、へ~連打な楽しい講義。ナベアツの3で馬鹿になるなんて問題外なぐらい面白かった。「くまのプーさん」を使った3変化(へんげ)等、詳細は秘密ですが。

 参加者の年齢層も院生から60オーバーのプロの作詞家さんや、シンガーソングライター、作曲コンテスト応募常連の方々と、その後のプチ打ち上げで、また新たな出会いがありました。そこで、最後にヒカリさんの楽曲に仮唄をつける課題と、当日の10の極意から2つ以上を使った作曲の課題が出ました。

 取り敢えずは、一昨日 仮唄の歌詞は提出、、、曲のイメージから歌詞はすぐ出てきたのですが、歌詞の譜割には意外と大苦戦しました。曲の方はコード進行とラフなメロディラインが出来たのと、最近作った生煮えオリジナルを10の極意を使って少しアレンジして、何とか明後日ぐらいには完成させるつもり。。。

それ以外としましては、何故だか突然動かなくなったドクターエアーのEXAPAD6をレイクタウンに行って、修理をお願いしましたら、もう生産中止で部品在庫なし。。。トホホと思っていたら、哀れに思った女性チーフが、な、なんと最新型の EXAPAD10に、保証期間扱いで、無償交換してくれるという幸運に恵まれたのです!両サイド3枚ずつから5枚ずつへの大出世、、、お値段だって、 ン千円から一桁上のシロモノと来たもんで、
喜ばない訳がない。。人生長生きすると、たまには良いことあるもんなんですな~

さあ、最後になりましたが、相変わらずの読書熱収まらず。
今回は、ちょっと歯ごたえのあるものも、だけどどれも面白そうなラインナップとなりました。
そろそろ出勤のお時間です。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...