2020年5月22日金曜日

イカメン、「今一度 身辺調査 始めるか 別に悪事に 手染めぬけれど」

おはようございます!今朝は午前4時35分の起床。昨夜は午後9時には床に就いていたんで、一体全体おまえは子供か!?との声が聞こえてきそうですが、

「そうです。わたしが、、、午後9時半を良い子の大人の寝る時間と称するおじさんです。。。あ、変なおじさん。。。」なもんですから。それにしてもです。

7時間以上寝ると体の節々が痛くなる、、、、おっと、この時期にはちょいとやばいかも。

てな、もんや三度笠の本日は、別に悪事に手を染めた訳でもありませんが、断捨離に向けた自身の周辺を見回してみて解決すべきよしなしごとを、拾いあげようかと考え、啖呵した次第。

 手始めに、ここ何日か手掛けていたのは溜まりに溜まったCDPCiTuneに取り込むことでした。音楽友達の自主製作版だと、なかなか曲やアルバム情報を読み込んではくれず。トラック01~50などといったものが複数出てくる始末。仕方がないのでひとつひとつにアルバム・曲・アーティスト情報を入力しておりましたが、いやはや手間のかかることったら、ありゃしません。

それで、それ以外に身辺整理すべきものはないのかと、考えてみましたら、ありました。

先ずは、ずいぶん昔に使用してたデジカメとかPCから焼き移した写真のデータのCD、

それから、今や使えなくなったWindowsXPNECPCをどうするか?
どうにかこうにか息子がXPではない形で、(どうやったかは不明ですが、)ネットに繋げるような設定にしてくれたんで、だましだまし使っていたんですが、これがまた動かなくなったので、もう一度、その中にしまい込まれているデータを吸い出してから、PC本体を粗大ごみとして廃棄するとか、、、

さらに、購入後僅か2年足らずでお釈迦となったSONYVaioの処遇です。これなんざデザインが気に入ってたんですが、買った途端に、どこかに身売りされてSONYでなくなったことも悔しい思い出なんですが、それ以上に、修理に出したら、中に残されたデータを復元するには、数万円かかるとか、全部消去されてもいいのなら1万円程度で修復可能と言われ、悩みに悩んだ末、何もせず戻してもらい書斎の本棚の隙間に鎮座させ、割安のオールインワンなんちゃらというLenovoのデスクトップパソコンを購入した訳で、、、

お次は、以前はプリンターがネガフィルムをセットすれば、それをデジタルデータ化してくれ、せっせとデータ化しておりましたが、その途中に、プリンターがぶっ壊れて、年賀状の為に買い替えねばならなくなり、1枚当たりの印刷単価が安くスピードの速い特価のプリンターを手に入れたんです。
 がしかし、ネガフィルムデジタル化には対応していなかったので、いまだに現像されず手元に残っている大量のネガフィルムをどうするか、、、

あとは、小屋裏に作った音楽スタジオの横の倉庫に眠るアウトドアグッズ、、子供が小さいうちはキャンプに2,3度友人ファミリーと行って使っていたものですが、今や倉庫の肥やしに。リサイクルショップに持っていっても二束三文やもしれず。捨てるには勿体ない代物

みなさんの家にもこんなものがスペースを占めてはいないでしょうか?
ま、とにもかくにもアフターコロナ後の新しい生活様式とやらを勧められるからではないですが、ワードローブの見直しなど、今読んでる「フランス人は10着しか服を持たない」にも、安物買いの銭失いでなく、必要最低限の質の高いものだけを所有する習慣とやらをやってみようではありませんか!というのが本日のご提案という訳です。

あれ?そんなコーナーでしたっけか?

浪速友あれ、、、梅雨入りしたような昨今、しかも依然として緊急事態宣言が解除されない、今日この頃ならではのお話をさせて頂き、一巻の終わりとさせて頂きたく、

つづき、最近ジョグの距離が伸びないのが悩みの種なんですが、、
省みますと、
2016年     1317.6km
2017年      934.4km
2018年      922.9km
2019年     1005.7km

2020年5月18日現在204kmと非常にまずい状況。
その代わりと言ってはなんですが、昨年12月ちょうど品薄傾向にあった任天堂スイッチを息子がゲットしたんで、新垣結衣さんが宣伝しているリングフィットをこの外出自粛のさなか、ジョグに行けない日はせっせとやるようにはしております。あのリングコンというハンドルみたいなものを押したり振ったりするんですが、結構しっかりやると汗が噴き出すほどの負荷がかかります。何クールかやると脈拍も図ることになってたり、開始前のストレッチや運動後のストレッチもその日に良く使った筋肉に合わせて指示してくれるんで、ものぐさ太郎の藤丸にはぴったしなんですな。。。

ジョグをしたり、リングフィットをしてはいるものの、いかんせん、体重は現状維持というか昨年の1kg増を漂う毎日、で、本日友人に教わった腹筋を鍛えるお手軽アプリ 30日plankをインストールしたところ。何とかこれで引き締まったボディを取り戻そうと足掻いてみることに致しました。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...