2020年5月29日金曜日

イカメン、「コロナ後は 10年時が 進んだと 変われる者が 生き残る道!」

おはようございます!今朝は午前5時10分の起床。いや~最近は実にたっぷり寝るようになりました。免疫力アップが秘かな?マイブームなんですが、今日みたいに快晴の朝ならジョグに出かける日常なんですが、、、

先週の21日金曜日ネットで仕入れた三歩ウオークダイエットを真似してみようと駅からの帰り道に、思いっきり三歩目だけ歩幅を10㎝ほど伸ばして歩くというのをやってみました。この時はまだ何もありませんでした。

 そして翌日の朝、張り切ってお馴染みの県民健康福祉村公園までジョギングで行き約11kmを敢行。

 すると、その日の午後から右足かかと周辺が痛み始め、足を引きずるしかなくなり、歩くのも大変に!原因はすぐに分かりました。ストレッチ不足です。毎回、筋肉や腰を痛めた時、整形や整体に行くといつも先生方に言われるのでね。

 藤丸の特性は、限度を知らないこと(ご存知の方はご存じのはず)ついつい手を抜かずやり切ってしまうのは、食べる事も同じで、後先を考えないこと、、、我ながら情けなく相方にもいい加減に学習したらとよく言われる始末です。

2日経っても痛みは増すばかりで、たまらずに整形外科を受診。レントゲンを撮って頂きました。幸い、アキレス腱もじん帯も無事でしたが、アキレス腱周辺の炎症で腫れているとのことでした。対策はアキレス腱に繋がるふくらはぎの筋肉を柔らかくすることとのことで、湿布だけもらって帰ってきました。

説明が長くなりましたが、ふくらはぎのもみほぐしをすると段々普通に歩けるようになり始め、あともう一歩で完治するところまでやってきました。27日水曜日には、負荷を軽めにしてリングフィットも出来るようになりました。

という訳で明日にはゆるりとジョグを再開の予定です。

今月はなんだかんだとこのブログを書いています。これもコロナのお陰でしょうか。
また、バンド活動やライブも当面出来ず悶々とする中で、メンバーの発案で、流行りのZOOMで打ち合わせを重ねながら、パート毎に録音、録画を重ねて行き、ベースのFさんのオリジナルFind your Loveという楽曲プロジェクトを進めていました。そして、いよいよそれが完成へと近づいて参りました。上手く行けばYouTubeにアップできるかもしれません。音の厚みが増すたびにどんどん楽曲の様相が広く深まって行く感じがしました。

息子が持ってたiRig proのオーディオインターフェイスが活躍しました。最近では、音楽界隈では、オーディオインターフェイスや🎤など在庫切れが続出していて、まさかとは思っていましたが、歌手がスタジオでレコーディングするときにマイクと口の間にある網目のおたまみたいなもの、、、ポップガードというらしいですが、これも売り切れ始めているとのこと。確かに今回、ベース⇒ドラム⇒キーボード⇒サイドギターの次にボーカルだけを録音しようとしたら、自分の息づかいの無駄な音がやけに気になり、マイクからかなり離れて録音しなければならず。必要性を痛感しました。

で、

ジョグは出来なかったので、まったりと小屋裏に上がり、バターフェッド珈琲を飲んでいたら、休みの日はもっと家仕事を手伝ったらどうなのと、相方にお叱りをうけたんで、家の東側に生い茂り始めたドクダミの除去や猫の額程度の庭の雑草駆除に汗を流しました。

すると、陽射しを浴びたプランターで、トマトやきゅうりやなんちゃらの苗が立派に実をつけて、三年目にしてやっと枇杷の実も色づき始めているのを見てとても豊かな気持ちになれました。




さて、緊急事態宣言が全都道府県解除となりはしましたが、この間に様々な生活環境や仕事の仕方などネットを活用したZOOM飲み会やスカイプの活用など、特別定額給付金の申請をマイナンバーカードを持っていればスマホで簡単に申請できたりとか、オンライン授業やTVも在宅出演が増えたり、音楽もネットでのセッションはまだNetdhuoでの有線LAN接続ぐらいしか出来ませんが、星野源を皮切りに?様々なミュージシャンがYouTubeに重ね撮りや多重録音をして一つの楽曲をアップしたように、今回の我らTHE MAGASUSのFind your Loveプロジェクトなどなど、今まで存在は知っていてもなかなか、手が伸ばせなかったことがITを駆使した様々な可能性が表面化してきました。

ということで今朝は、それら新型コロナが世界中にもたらしたパラダイムシフトが起こっていることを、小阪裕司の感性学会では、3つのワード①ファンダムのつながりを大切に
②デジタルに解き放て③リアルに価値を生むとか、本田健の言う新しい世界の幕開けについて、時代が10年~15年前倒しでやってきているのは間違いなかろうかと、

そして、それに気づかずコロナ以前の元に戻ることを考えていたら、生き残っては行けないことを肝に銘じるべきとの話に思わず膝を叩いたと そういう気持ちを啖呵してみた次第なんであります。

なので、小生も早くオーディオインターフェイスとポップガードを購入して時代に追いつき、ライブハウスが解禁になったら、一気にスターダムを上り詰めようかと、、妄想をたくましくする今日この頃なのであります。

では、また!

追伸、これでこのブログも992本目あと8本で記念すべき1000本達成です。上手く行けば藤丸の次の誕生祝いにそれが叶うのかもしれまんね。まあ、よくもこんな下らん内容を続けてきたもんです。1万時間の法則ってありますから、そのつまりは、それだけかけたらだれでもその道のプロになれるって、

そうです!それこそ、このブログのタイトル、イカメン、プロになる!に繋がるんだとたった今気づいたイカメンこと藤丸なんでありますな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...