2013年11月28日木曜日

イカメン、「あと二日 半沢生活 終えるのさ 暫し休んで 白い巨塔へ!」

おはようございまする!実に、ゆうに9日ぶりのご無沙汰です。今朝は午前3時48分の起床。ジョグは?もうすぐ参りますが、こちらの方もサボリ気味です。

見えない読者の皆様、どうもすいません。やはり、毎日こまめに書く様努力したいと思う今日この頃、いつもの備忘録から・・・

19日(火)ジョグ4.1km、20日(水)6時00分、21日(木)3時58分、22日(金)4時31分、23日(土)不明?24日(日)不明?、25日(月)3時51分ジョグ3.4km、26日(火)6時00分、27日(水)4時09分ジョグ3.3kmで、ただ今現在累計 37.2km。目標まであと62.8km、もはや到達不能距離であります。

で、23日、24日が何故不明なのか?それは以下の飲み会・送別会の実態をご覧頂ければ判明しますね。

19日:I●J副社長で関連会社2社の社長のAB君とコレド室町2Fの「墨之栄」で美味い魚料理と日本酒をがっつり。

農業の心得や、彼の師匠でもありイカメンの尊師と崇める松岡正剛と、イカメンの信望するバックミンスターの話や・・・・・・・・・、これからの日本は自立自給がキーワードだとか、。。。話が果てしなく拡がりまくり、収集がつかなくなり、あっという間に、彼が軽井沢の自宅に帰る最終のぞみの時間まで、3時間が飛んで行きました。

最後に、彼のもうひとつの名刺「ISIS編集学校 師範 AB」を特別に貰いました。この日は、大学の音楽サークルZet’sの先輩後輩の親交を温める会と言うことで、社長業は孤独なものだから、先輩のイカメンと話をして、ひとときの癒しになるのであればと、これからもまた時々やりましょうと言うことで、割り勘に。

20日:会社の先輩で今年2月に卒業されたMさんと神田のディープな居酒屋で一献。あっ、決してチープと言っている訳では、ありません(汗↓)。
退職後の暮らしや今の転籍先の会社の話など、しっぽりとお話しまして、ビールとハイボールををそこそこにやりました。これは、ありがたく卒業祝いとして奢って頂きました。



21日:ひとつのプロジェクトが終わり、IT分野の仲間二人とこちらのチーム4人で、いつもの人形町『栄記』で打ち上げの会。。。大いに飲みまくりました。ここは、送別会でないので、割り勘でした。



22日:とあるお役所に呼ばれて、面談をし、俺は直樹だ文句があるか?ありませんとの会話で無事終了し、心友Hちゃん主催による送別会第一弾『感謝の会』なるものが、新大久保の家庭料理『●●』で行われました。Hちゃn、酒友S君、O主任、Tさん、イカメンの五名で、心置きなく、思いのたけを語り合いました。

そして、問題の23日不明の原因へと繋がる『カラオケ館』に向ったのです。(ジャジャ~ン!♪効果音が入ってるつもりです。)スタートは、午後9時半頃だったと思います。

5人ですから、順番は結構早く回ってくるので、7~8曲歌ったら早23日0時半となり、Oさんが終電に乗ったかどうか分かりませんが、不気味な?兆候を察して、お帰りになられました。
イカメンの後輩ですが、賢明な選択をされたので、敬語を使っておきます。

それから、4人は、途中、S君⇒イカメン・・・・Hちゃん⇒Tさんの順番に小一時間ほどずつ寝落ちして行きましたが・・・必ず残りの2~3人は、唄い続けていました。

途中30分毎に入る店からの電話に『延長お願いします』と応え続けたHちゃんなどは、何度も続けるうちに、最後は寝ながらも『延長!』と応えるという殆どパブロフの犬状態のワザを体得していました。



そして、ついに・・・・・時計は、確か、午前5時50分でした。



リリリリーん♪

「延長!」と寝ながら、浜ちゃん

「お客様、あと10分で閉店のお時間でございます。」

「うん、じゃあ、お店延長でお願いします。」

と浜ちゃん、まだ事情が呑み込めていません。だって、まだ完全には起きてませんから・・・・

「・・・・・」

1時間半ほど既に寝落ちしていたイカメンが、「皆に閉店だから出る準備をしましょう。」と声をかけて
漸く全員が正気に戻った訳です。

そう、実に我々は、午後9時半から午前6時まで、なんと!8時間半もカラオケを唄い続けていたのです。イカメンも学生時代でもやったことのない得がたい経験・・・


ほ・ん・とに忘れられない記憶に残る『感謝の会』をしてもらいました。

店を出て腹が減ったイカメン御一行様は、隣の『ひなた屋』という24時間営業の定食屋さんで、朝定食を頂きまして、三々五々、自宅へと朝帰りをした次第です。


まことに見事な

う・ら・だ・け!・・・うらだけ!」(なんちゃらクリステル風に)でした。

えっ?それはなんやって?




はい、はい、裏だけしかないという事は・・・・・・・・・・・・・・・・・


もうお分かりですよね。では、ご一緒に!

お・も・て・な・し!・・・・おもてなし! 』の裏返しですよね。

う~ん良く考えると、このコトバ、実に深い意味がありそうです。「表なし」つまり「裏がある」ということは、実はあまり良い意味でなかった可能性があるとか?語源はどうでしょうか?早速、手元の語源辞典を紐解いてみました。  が、載っておりませんでした。残念!


はい、23日不明の原因は、朝帰りでありました。


それでは、24日不明の原因は・・・・それは、明日の朝までお待ち下さい。


不可能な目標に向って3kmほどジョグしてきます。





では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...