2014年2月8日土曜日

イカメン、「ひさかたの 雪の小窓を 開けてみる 見渡す限り 銀世界かな」

おはようございます!今朝は、ゆっくり午前6時21分の起床。昨夜は、30年来の親友O君といつもの「銀座よしひろ」で一献。





ほんとに久しぶりに彼とは飲んだ気がします。3月桜の咲く頃、家族で集まれればと話をしつつ、帰り道に締めの彼おススメの函館塩ラーメンを頂きました。

さて、いつものくだらない備忘録です。
3日(月)4時16分、4日(火)4時53分、5日(水)5時14分、6日(木)6時30分頃、7日(金)5時05分と、、、一度もジョギング出来てません。反省しきりですが、体重は減り始めました。何故か?やはり慣れない仕事で頭を使ったから。。。ジョギングより、エネルギー消費が高いようです。

今週は、医療の世界の様々な分野に触れた気がします。ジェネリック医薬品の話やら、我々の身体の臓器の位置と役割など。

脳は血流の20%を使用して重量単位あたりは確かに一番多いですが、一番使用しているのは腸で、次は腎臓で、脳は3番目だそうです。脳には12種類の脳神経があり、麻酔は神経電気信号のブロックをするもので、大脳活動自体を低下させるのが全身麻酔、大脳への信号を途中で遮断するのが局所麻酔です。

などと付け焼刃の知識をひけらかしても仕方がありませんが、皆さんは自分の身体の臓器を全部言えますかね。好きな車や電車や時計、楽器、エトセトラ。。。は、部品のひとつひとつにこだわり薀蓄を語る人は、いくらでもいます。

でも、、自分の身体の臓器を、位置も数も正確に描くことの出来る人は、医者以外に殆ど皆無というのは、どういうことか?・・・と海堂尊さんが「トリセツ・カラダ」を書かれて、その講演会をGROUSEの学校で聴いたイカメンは、今回読了し、自分で絵を描けるようになったので、少しは成長した気分になった訳です。

そのうち、『僕の小腸は一流品でね、誰よりも栄養分を効率的に吸収出来るのさ、』とか、『副腎のホルモンバランスが良くてね、君のミトコンドリアより元気なのさ、』とか自慢する困ったオッサンになっているかもしれないイカメンです。

さて、最後にタイトルコールですが、勿論、20年来の大雪との予報の出た今朝は、起きてみたなら銀世界。。。と言う情景を啖呵してみたのみです。でも、これが大雪とまでは、あまり思えない感じですね。まあ、備えあれば患いなしとも申しますから、良しとしましょう。

今朝はこの辺で、、、、、


では、また!








0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...