2014年2月25日火曜日

イカメン、「特別な 朝の音連れ ふと思う 我が家の宝 仕上げの時だ!」

おはようございます!今朝は午前3時30分の起床。

特別な朝です。いよいよGROUSEの本番が始まるのです。今日と明日の二日間、彼の小学校時代からの夢が叶う仕上げの時なのです。と言う思いをタイトルコールに啖呵してみた次第です。

実に9日ぶりのこのブログ、もう書かなくなったのか?と思われたでしょうが、な~に、ちょっとした忙しさに塗れていただけなのです。

では、いつもの下らない備忘録。

16日(日)2時42分、ジョグ2.8km、17日(月)5時15分、18日(火)6時15分、19日(水)4時47分、20日(木)3時24分、21日(金)5時56分、22日(土)3時43分ジョグ8.1km、23日(日)4時55分、24日(月)4時28分でした。ジョグは、ようやっと29.8km。どうやら今月は100kmどころか、50kmも到達しない状況です。

でも、自分的には随分成長の兆しが見え始めたような気がします。医療の世界に足を踏み込んだ訳ですが、色んな学びや決断の日々でしたね。勿論、趣味の世界でも、4月19日(土)カツマツイベントへの出演を決断しました。バンドIkamenでは叶いませんでしたが、2度目のソロで、プロのバックバンドをつけてもらって出演することにしました。

最近チャレンジし始めた「Alone again」もと考えましたが、時間もあまりないので、今ライブで弾き語っている曲をプロのバックで華々しく出来ればと以下の2曲に決めました。

1曲目は、ビリージョエルの「Zanzibar」です。プロの方々なら、あのジャズパートをやって貰えそうなので、夢が叶います。そして、2曲目は、「歌うたいのバラッド」です。こちらは、斉藤和義バージョンではなく、ミスチルの桜井さんのライブバージョンで、盛り上げたいと思うのです。

それだけでなく、今回はピアノのM先生の生徒さんで、お医者さんのKさんと5分程度の漫才をやってくれとのリクエストも頂きました。こちらは、素で行くつもりですが、台本を考えなければなりません。ドリフの医者コントでもやろうかと思ったりしております。またこの場でご案内しますので、お楽しみに。。。???


さてさて、皆さん「こころ」はどこにあると思います?

西洋人は、頭にあると、でも、日本人は3か所あると言うのが、異色の本屋「読書のススメ」の清水店長の話。

それは、1.胸・・・心臓、2.頭、3.肝にあると・・・特に肚で考える大切さを強調してました。

我が意を得たりであります。


次は、決意したこと

誰よりも医療全般を理解するゼネラルスペシャリストになる。誰からも一目置かれる存在感を持つことがこの2年間の目標である。並ぶものなき実力者になるのには、必死の努力が必要である。誰よりも現場と経営をつなぐ交差点の役割を果たす。それは、あのスティーブジョブズ×バックミンスターフラー×中村天風×松岡正剛=実践科学の人になる。

その為の道具として、認知心理学を学び、選択理論心理学をマスターして、リアリティセラピー(現実療法)の考え方を身に付けるのです。

①外部環境の変化⇒ ②行動の選択(生存、愛・所属、力、楽しみ、自由の5つの基本的欲求を手に入れようとする自分の望む状態を明確にイメージする。)⇒ ③実際の行動

の流れを掴むのです。

通常、人は単純に②反応することで、勘違いしてしまうのです。

このセラピーの根底には、こういう考え方があります。

①人は自分自身によってのみ変わることができ、より効果的な人生を送ることが出来る。
②人は自分自身の行動に対して責任がある。社会や遺伝や過去に責任はない。
③人の問題行動は満たされていない欲求を満たそうとする表れであり、自分の欲している心のイメージ写真に近づけようとしている。

そして、リアリティセラピーの創設者ウィリアム・グラッサー博士は、こんな秀逸な考え方を提示してくれているのです。

『人にとっての唯一の問題は、不幸であること』であり、それが全ての問題行動につながっている。と同時に、精神病という病はない。病であるという意識が、『より良い選択をすることが出来る』という考え方を妨げるだけである。だから、一切の薬物療法は取らない。
幸せになる為に、自分の行動を吟味して、良い計画を立て、現実的な願望と欲求を満たし、より良い人生を送る支援をする効果的な短期療法がリアリティセラピーである。

最近ポッドキャスト番組で、精神病(うつ病等)には薬物療法も必要であるとの考え方との違いが目を引いたのでここに紹介させて頂いた。

何でも、このセラピーは世界十大カウンセリングの一つなのだそうだ。イカメンとしては、認知心理学と選択理論に基づくリアリティセラピーの考え方に激しく共感し、学んでいきたいと強く決意した次第である。


また、同じくポッドキャスト番組で、「学びを1億円に変える思考」で紹介されていた「ペップトーク」の考え方もおススメである。

『言葉を使う⇒ イメージする ⇒ 感情(エモーション)を動かす。』

この法則のもと、ネガティブワードを使わず、自分にあるもの、残されたものに焦点を当てることで、行動を変えるというもの。アスリート達に人気の考え方らしい。

『すぐやる、出来るまでやる、必ずやる。』を1万回口に出せば、実現できるのだとか。。。とても参考になるではないか!!


それから、コカコーラの宣伝で『Social Media Guard』と言うものを紹介する映像も中々いい。スマホをガラ携に変えてみて、本当に実感するイカメンとしては、思わず膝を打つ道具である。

http://uploadmag.com/archives/4940?fb_action_ids=817493651600219&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B1375588996046802%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D


という訳で、これからは、公私共に益々忙しく楽しくワクワクしつつ、今月末の退職者記念式典に臨むイカメン。そして、その翌日3月1日はGROUSEの卒業式で、イカメンのボイトレ再開、音楽活動復帰の記念すべき日でもあるのだ。

またも長々と、しかも何の脈絡もない文章を書いてしまいましたが。。。

最後に、この二日間のGROUSEの健闘を大いに期待し、明日は休暇を取って、終了したら、労ってやりたいと思うのである。

KS男児、Jumpせよ!



では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...