2014年8月20日水曜日

イカメン、「夏休み 本に塗れて 過ごしたい 手強い奴も 解きほぐせるか?」

おはようございます!なんとまたもや8日も間を空けてしまいました。今朝は、5時34分とゆっくり起床。夏休みも5日目、ちょうど中日と相成りました。

では、どうでも備忘録から。

13日(水)6時05分、14日(木)5時25分、ジョグ3km、15日(金)4時45分、ジョグ2.8km、16日(土)4時11分、8.3km、17日(日)3時14分、14.6km、18日(月)5時30分頃?、19日(火)4時00分。そして先ほどジョグ7.7kmを終えて、今月累計81.2kmとなりました。


では、約1週間を写真とともに振り返りませう。

14日の夜は、我が大学の音楽サークルZet'sの東京市部会を新宿NSビル29階「三間堂」で開催。曲がりなりにも?東京支部長を仰せつかったイカメンとしましては、当初4名しか集まらず心配しておりましたが、、、結果、間際に参加希望が膨らみ、10名での賑やかなる古き良き懐かしい会となりました。

先週には名古屋支部会が開催され、15日には京都本部会が開催されるという俄かに活発化して来たのは、寄る年頃とでも言いますか、実に良い傾向かと思う今日この頃であります。


京都本部では、御大K藤本部長(名ギタリスト)の元、万年幹事のT田君(冥ベーシスト)の大号令で、今やミステリ界では重鎮となったイカメンと同期のU田君(ボーカリスト&ギター)、つまりは綾辻行人君が金髪頭のオジイ姿で登場したうようです。

さて、東京支部会は、前後8年くらいの仲間が参集、下から、S村君(ベース、妖術使いのギターではなくて)、K合君(キーボード)とキングK君(ドラム)、そしてA生君(ベース)、巨大タバコ産業のN村君(ボーカル)、アイリーンR嬢(ボーカル)、ムクムクH君(ベース)、そして、イカメン(ボーカル&ギター)とN本さん(ボーカル&ギター)、K山御大(ボーカル)の合計10名が、少しずつ時代を被らせながら、学生時代にタイムスリップした次第。

ここでの収穫は、N君とR嬢とイカメンの3人が、学生時代にボーカリストばかりを集めて11月祭に向けて結成したマンハッタンゴレンジャーの復活を誓い合ったことでした。

つまりは、あとこの3人に絶対音感のM子さんと、今や高知大教授であられまするS井大先生を引きずり出せば、マンハッタントランスファーのコピーアカペラ合唱連合隊、マンハッタンゴレンジャーが出来上がるわけでして、、、、


ま、そんなこなんがありまして。。。



16日は、いよいよイカメンの夏休み初日となりましたので、嫁と久しぶりに何でもメガサイズのログハウス喫茶店「OB」にランチに行きました。
手前にあるのが、アイスウィンナーコーヒー
奥にあるのがカフェオレのホット

まあ、飲み物が特にアイス系でコーヒー以外は、洗面器みたいなのが出てくるところなんですね。

そして美味い料理が食べれてしかも安いと言うので、昔は良く通ったものでした。あれから10年近く経ったのでしょうか?

飲み物のメガサイズさは健在でしたが、トイレの水回りが、イマイチ気になる状態で、、「ん?」と思ったのと

喫煙者を1階に入れ、禁煙席を二階に押し込めて、雑誌もアサヒ芸能とかスポーツ新聞や大人の漫画雑誌しか置いていない。。。。

女性や子供連れを意識しなくなった様子が感じられ、、、料理を食べて見ましたらmm

やはり味が相当残念でした。昔の感動はもはや感じられず。悲しいことですが、嫁と「ここには、もう来れないね。」と頷き合い、店を後にしたのでありました。


17日、夏休み二日目は、お決まりの我が庭レイクタウンへと出かけ、夏のバーゲンで結構素敵な品々をゲットしました。

閉店セールで、全て3割引の文具雑貨屋で、ワインレッドのカバンと自分手帳のペン入れにさせるスマートな4色ボールペン。
夏の在庫一掃セールで、ビッグサイズの帽子30%~60%オフの帽子屋さんで、お気に入りのダークブラウンのハットを60%引き2200円で手に入れました。

そして、ランチは「ゆかり」で、久々に美味いお好み焼きを頂きました。ネギスジ焼きとレイクタウン焼きの2枚。昨日の失敗を取り返し、本場大阪の味を嫁と堪能しました。


18日は、、、いよいよ夏休み本番ということで、家族で日光東照宮~二荒山神社経由、明治の館でのランチ、そしてこの日の宿、花衣の館「千姫物語」に一泊したのです。写真館をご覧下さい。




御神馬を三猿が守っているらしいです。



ご存知北極星と陽明門を結ぶパワースポット


願いが叶うという叶う杉です。
 美しい庭園のある明治の館でのランチ。イカメンは壷焼きビーフシチューを頂きましたが、、舌が貧乏人のせいか、味が薄く感じられて、肉はたっぷり入っていましたが、イマイチ堪能しきれませんでした。嫁のカニクリームコロッケや息子のビーフカレーの方が、美味かった気がしました。



カボチャの冷製スープは濃厚で美味










 花衣の館に到着した途端、大粒の雨が、それから小一時間ほど土砂降りの夕立がやってきました。本当に、雨とは無縁のイカメンと息子は、完全なる晴れ男をここでも証明致しました。
写真は、部屋からの風景とラウンジ。ラウンジではウェルカムドリンクとして抹茶のサービスがありました。



温泉に1時間ほどたっぷり浸かった後は、待望の夕食。どれも美味でしたが、特に湯葉の刺身に、栃木牛のすき焼きを温泉たまごに漬けて頂くのには、ノックアウトされました。質もさることながら量も半端なく、生ビール一杯と千姫物語の辛口冷酒1本しか飲まないのに、満腹で最後のご飯は残してしまいました。




 19日、そして、翌日の朝食も大満足して、華厳の滝~中禅寺湖観光を済ませ、帰路に羽生SAに出来た江戸風味のレストランでキジ丼を美味しく頂きました。


宿の朝食。部屋も一番広い個室で大名気分でした。





華厳の滝は2度目でしたが、この日は普段の倍、4t/分と増水中で迫力満点でした。



羽生S.Aでの遅めのランチ。


 以上です。

明日からは、イカメン一人大阪へ帰るのであります。
しかも、こだま楽旅IC早特 9370円で約4時間グリーン車に揺られて参ります。


では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...