2015年2月15日日曜日

イカメン、「勘違い? 一体どこへ 向かうのか 知らない事を 知りたいだけさ! 」

おはようございます!今朝は、ゆっくりの午前5時07分の起床。イカメン的には極めて異例の遅い朝です。

さて、いつものように、どうでも備忘録から
8日(日)6時30分、9日(月)4時30分、10日(火)4時10分、11日(水)4時21分、ジョグ7.5km、12日(木)4時46分、13日(金)3時48分、ジョグ3.6kmで累計19.8km、14日(土)3時25分でした。

ジョグが少ない中、11日には何と76kg台と、3kg減に。。。

原因は至って簡単で、先週4日に発症したウィルス性腸炎の風邪で丸二日殆どアクエリアスしか飲まず。治ったと油断したら7日、8日と再び下痢攻撃が始まって、まともに食事を取らず復活後も、そばやうどんを3分の2ほどと言う今までの人生で初めての異変のお陰。

昔は、風邪をひいたらにんにく味噌を作って食べて治していたので、大抵風邪引きの後は、体重が増えていた訳でして

でも、ここぞ、チャンスとばかりに、ただでは起きない図々しさを身につけたイカメンは、この状況を奇貨として活用することにした次第です。

とまれ、いつもなら無理を押しても出かける知人の卒業の宴も、キャンセルさせてもらいました。義理を欠いても、今度ばかりは仕方がありませんでした。そもそもと言えば、3日の同期の送別会で飲んでから始まった腸炎ですから、、、飲み過ぎるとまたどうなるか分かりません。

それに、唯でさえ、近しく親しいHちゃんとも飲むのに、自制が効くわけがありませんし、、、せっかく流動食的なもので耐えている胃腸をいじめると免疫が下がって、また寝込んでしまい、

それこそGROUSEの明日のW大、25、25日の本番大に影響を及ぼせば、一生恨まれてしまう訳ですから、、、断腸の思いのキャンセルでした。

思えば、先週の6日も新大久保のCLUB VOICEもそうでした。出社はしたものの、とても飲みに出かける体力はなく、案の定、翌日から下痢が再燃した訳ですから、いくらサプライズで大手術前のGさんが来ていたとしても、大変な事になっていたのは目に見えていました。

でも、その時に大変イカメンとしては、ショックな話を聞かされたのです。後日FACEBOOKに別の人

が寄せたコメントで、ある方が放った言葉に痛く同意を得たそうで、

「愛を歌ってる人たちがこんな時(人の力、愛が必要なとき)に、やってこない人は愛な

んか歌う資格ないよな」


とても強くて痛みを伴う言葉。そこには何の事情も考慮しない、上から目線の発言でした。
かくいうイカメンも前者と後者に含まれているのかもしれません。

常に前向き人生のイカメンですが、流石に少し悩んでしまい、いつものジョギング時の

Facebookでの散文に

「・・・・いろんな事情はあるもので

はて、歌うたいの資格とは?


誰が決めるもの?・・・・・」





と書き込んだら、、、いつもより早く多くの励ましのコメントを頂きました。ありがたいことです。





ところで、金曜日には中沢新一著「アースダイバー」を読了して、


~東京は入り組んだ洪積層の台地と、沖積層の低地で出来ていて、下町とは東京の東部に広が

る巨大な沖積層の上に造られた砂利と泥を捏ね上げた低地にある。


リアス式海岸の淵に神社仏閣は建っていて、太田道灌の江戸城は、日比谷入江を見下ろす巨大

な洪積台地が海に向かって突き出す「ミサキ」に建てられていて、大学は同じく台地にあった埋葬

地に出来ている。高田馬場の早稲田も、三田の慶応も、青山の青学も、長らく人が住んでいなかっ

た埋葬地であった。~

関西からやって来たイカメンが、何故こんなに東京は坂が多いのか?と不思議に思っていた

積年の疑問が、一気に氷解した良質な本でした。


次に。。。。

この土日は、「はじめての〈超ひも理論〉」河合光「ラルース 地図で見る国際関係~

代の地政学」を読了し、ノートにまとめました。今まで何度もチャレンジしては、理解の壁に

跳ね返され苦い思いをしてきた超ひも理論の入口に漸く立てた気が致します。


そして、世界中の地図を元に地政学の観点から、国際関係を読み解くコンセプトがいたく気に入り

いつもの思索ノート(NO55)丸々一冊を使って、まとめてみたのです。

なので、今朝のタイトルコールは、書斎の机に向かって、本のコピーの切り貼りと格闘している

イカメンを見て嫁が放った一言

「あなたは一体どこへ向かっていて、何になろうとしているの?」が、上の句で、

これに対して、何の違和感もなく、答えたのが、下の句なのです。


つまりは、自分が知らないものがある事に、異常な興味がある訳で、


憧れるのは博覧強記で、、でも、単なるウィキペディア人間にはなりたくないのさと嘯く今の気持ち

を今朝は啖呵した次第。

これで、イスラム紛争の中身もチェチェン問題も、ウクライナも、中国膨張主義も、イギリス連邦

なんかも、一発で理解出来て、もしかしたら、池上彰さんを超えることだって、、あっ言い過ぎました






最後に、来る5月5日は、母校の第9中学第三期生の同窓会が、友人K君により企画されていて、

ひょんなことから

そこで弾き語る事になるかもしれない。。。。という話。


なんでも今年は、卒業40周年であり、イカメン的には、40年ぶりに当時の仲間や教師に会えるチ

ャンスとなりそうなのです。


ひつこいですが、そのやり取りの中で、YouTubeにアップした動画が、少々話題となり、是非ギター

を持って来るようにとの声が上がった訳でして、、、嬉しがりにも程があるのですが、、

ちゃんと修正して動画をアップしたのが、、、これです。



オリジナルソング「私の歌」https://www.youtube.com/watch?v=zf-0FL8_JeE

「ウィスキーはお好きでしょ」https://www.youtube.com/watch?v=fS_u3XIhE10

「チェンジザワールド」https://www.youtube.com/watch?v=DPMVMTWOxlA


「歌うたいのバラッド」https://www.youtube.com/watch?v=NGbsWAeAM5k


という訳で、今日はまたもやだらだらと書いてしまいました。


長文駄文にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

暑く?御礼申し上げます。



では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...