2015年2月7日土曜日

イカメン、「大敵だ! 用心してた 筈なのに 酒宴ごときに 油断するとは!」

おはようございます!今朝は午前3時36分の起床。漸く普通の身体に戻った実感を味わう朝がやってきました。

で?何があったのって?

前回の節分の夜、豆まきも恵方巻きも食べなかった因果でしょうか?昔の職場の盟友であり、元上司でもあった同期が、青森に旅立つ壮行会を執り行った訳ですが、、、


最近は飲み慣れていないので、飲みすぎないことと悪魔の日本酒には決して手をつけまいと誓っていたのですが、、、

8人も集まれば、日本酒押しのメンバーもいる訳で、醸造よりは大吟醸だから大丈夫と、勧められ無碍に断るのも大人げないしと飲んでしまったのです。

18時に始まった東京駅ガード下「とら八」での酒宴は、22時過ぎに及び、ついに目が回り始め睡魔に襲われテーブルにほぼ突っ伏す寸前の状態で、みんなの会話に反応することすら出来ない状況に。。。

こんな時は、もう反省すら出来ないで、とにかくこの辛い状況から一刻も早く脱出することしか考えていない訳でして、、そんなになるまで何故?といつも嫁に叱られるのは至極ごもっとも、、、

おもむろにトイレに駆け込むイカメン、、、後はご想像に。。
とにもかくにも、スッキリとして、また席につき、目の前のつまみを少し頂きながら、、お開きに。

さて、これからが第二の試練が始まるのです。

帰りの電車で、立つのは辛いが、座って寝込むと
さらに
タクシーで折り返すと言う侘しい懐にはもっと辛い試練が!

でも、そこはそれもう何度も経験済みで、10回に3回くらいしかしくじらない?イカメンは、耐えに耐え抜き家路に着きました。そして翌日の朝方にかけて、毎度のごとく肝臓を回復するサメ肝油のスクワーレンを3度に分けて、都合9錠を飲み、二日酔い自体はクリアしました。

と、ここまでは上々でしたが、、、

まあ、男たるもの?飲んだ翌日は腹が下るのが常と申しますが、、、

尋常でないこれが、下痢症状というのでしょうか?壊れた水道管状態
(お食事中の方はm(_ _)mまあ、そんな時に読んでる人はまずおらんでしょうが)

少し変だとは思いましたが、、まあ、職場が診療所なので、出社してから診てもえばいいかと思い。何も食べず、腹の中が空っぽになってから、少し遅刻すると連絡して出かけたのです。。

受診前の体温は37.6度。平熱が35度5分しかない変温動物のイカメンにしては、やや高めの微熱でした。

診断の結果は?ウィルス性腸炎だろうと、ノロの可能性は季節的に低いが、否定できないのでシャワーだけにして、湯船に浸かっては家族に感染する。ノロウィルスは熱では死なないから気をつける様にとの見立てでした。
整腸剤と下痢止めに、それでも治らない時のための強力な下痢止めカプセルが処方されました。

そのうち頭痛も激しくなり始めたので、早退することになりました。受験生の親としては、最悪の状況。ノロだったらもっと最悪。当然帰宅後は部屋に隔離されてしまったのです。

原因は全く分かりません。こんなに身体に気を遣い、最近では職場でマスク着用、朝の運動は欠かさず睡眠だって6時間は確保していたのに。。。残念です。

酩酊して免疫力が下がった隙間に誰かからウィルスをうつされたとしか思えません。。


で、結局翌日の4日も熱は下がらず、夕方37度後半になったところで、ええいママよとぬるめの風呂に入ったら、ようやく汗が出始めて、でも頭痛が激しくなってきたので、熱を計ったら、38.2度に、、、

まあ、でも結果はこれが功を奏したのか、夜中には36度8分に下がって、後は頭痛と闘うのみと回復したのです。

この間、お粥を二食軽く取っただけで、後はひたすらアクエリアスを飲んでました。そのうち口がアクエリアスの甘さで気持ち悪くなりましたが、、、でもその糖分のお陰様か、腹は一向に減らず。。。

昨日6日の朝には、何と77。7kgに!何だか腹回りが少しすっきり、、、あんなに運動してもリバウンドを繰り返してたのに丸二日食べなかっただけで2kgがあっという間に減っていました。


内心ほくそ笑むイカメン。。職場の看護師達には、水分が抜けただけで当たり前とは言われましたけどね。。。

一方で、本来なれば、昨日6日の夜は三連ちゃんのフライデーナイトライブの締めで、お世話になってる新大久保のクラブボイスで、ある病気と闘うG君の為に

「Change The World」と「歌うたいのバラッド」を歌う予定だったのですが。。。

思い果たせず欠席してしまいましいた。
しかも、大手術前の彼はサプライズゲストとして、病院の許可を得て、クラブボイスの舞台に現れた様なのです。

ホントに無念でありました。

でも、彼が手術を終え闘病生活を乗り越えた暁には、一緒に彼の大好きな長渕の「とんぼ」を、ハモるからと約束をしましたので、こちらの約束は是が非でも実現しようと誓うイカメンであります。


と言う訳で、また今日から新たに健康第一で参りたいと思うので、明日ぐらいからウオーキングを始めようと思うのであります。

ご清聴ありがとうございました。

では、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...