2015年9月6日日曜日

イカメン「想定外 聞くと見るでは 大違い 坂の勾配 尋常ではない?」

おはようございます。またもや11日ぶりの朝は、午前3時54分の起床。

耳元では、「森のセラピー音」で~薬いらず!医者要らず!の本についてたCDで、屋久島は白雲水郷のせせらぎが流れています。気分は爽快です。

そろそろ久々のジョグに出かけますので、今日も手短に?????

。先月の記録は?ジョグ120.9kmで、今年に入ってこれで累計796.4kmあと203.6kmで念願の1000km越え、このまま行ければ来月には達成できそうです。

その割には、全然体が絞られていく気配は見られまへんが。。。(^_^;)

いつものどうでも備忘録から、、

27日(木)4時41分、ジョグ3.5km、28日(金)3時39分、ジョグ4.0km、29日(土)5時24分、ジョグ4.3km、30日(日)3時54分、ジョグ7.9km、31日(月)3時19分。

9月1日(火)4時28分、2日(水)4時03分、ジョグ3.6km、3日(木)4時48分、ジョグ3.6km、4日(金)5時08分、5日(土)6時50分と9時10分でした。

その間のイベントは、毎度ながら返却期限に追われながらの読書三昧と28日の職場でのフレンチレストランでの歓送迎会、4日の二人飲み泥酔の夜、そして、昨日の終の棲家探索でしょうか。

百合ケ丘と言う埼玉県民にとっては、場違いな場所にそれなりの格安物件があるというので、一家総出で下見に行きました。

で、まずは腹ごしらえに、新百合ケ丘で香ばしいカレーの匂いにつられて、ネットでランチ人気NO1のカレー&ハーブ チェリーブロッサムのハーフ&ハーフを頂きまして、
不動産屋でパンフレットを貰って、馴染みのあるOBと言う喫茶店で、アイスモカを注文しました。

カレーは、願いが叶うと言う扉のそばでしたが、味はまずまずの美味、油をほとんど使っていないので、胃に持たれることもなく、ハーブの発汗作用が半端なかったです。



OBの方は、完全に油断してました。久しぶりだったので、ここが巨大な器で出す喫茶店だった事は注文が出てきてから、思い出しました。


そして、たっぷんたっぷんの胃袋を抱えて、ひと駅戻って、百合ケ丘駅へ、目指す物件の住所に合わせて、GROUSEが地図アプリをセットしてくれ、それに誘導されながら、駅から徒歩で向かいました。

広告では徒歩15分でした。事前の調査で坂が多い町とは聞いていましたので、初めのうちは、こんなものかと高を括っていました。。

し。か。し。

ものの5分でやや勾配のついた道を上り始めまして、10分経った頃には、まるで心臓破りの坂みたいな急勾配な道を登ることに。。。家は普通に大幅な盛土の上に建ててあり、中でも圧巻なのは斜面の上に家が見えて、その下にガレージと階段がついていました。

「えっ?」

最初は下は別の家があり、その上にもう一件あるんだと思いましたが、違いました。


軽く3階分ぐらいの階段を上った上に一戸建てがあるんです。下の方は階段しかないのです。もしかしたら上の方にも道路が繋がっているのかもしれませんが、、、


なんか凄いことになってる。こんな坂のところを歩いていますと、崖に面した2階や3階、マンションだと5階から道路に繋がっていたりするので、建物の階数と高さから見渡せる風景のズレ感がたまらなく違和感満載で、感覚が麻痺してきます。


で、30分近く歩いて山?丘陵の頂上ぐらいに現地はどうやらありそうです。もうここまできて、家族一同が思ったのは?

「これだと夜帰ってくる途中で行き倒れになる!」でありました。


そして、下り坂とは言え、「帰りもあの道を通るのか?」と思うと暗澹たる気分になりました。

やはり、埼玉県民から神奈川県民になるのは無理だったのか~と改めて気づかされた次第です。
幸いなことにこの日は朝のジョグを辞めましたので、何とか気力は持ちましたが、ジョグをしていなくても、足が筋肉痛になりかけるほどの素敵な勾配のある街でした。。。とさ。


てな、訳で本日は中浦和を探検しに行ってまいりますので、その前にジョグに出かけます。今度は平坦な町なのでね。。。




最後に、昨日メッセンジャーのあるグループから退場しました。
あんまりにもピンピンと始終鳴って、気が付くと未読80件みたいな勢いで、おしゃべりが続くので、付き合いきれないのと、

「間接的なヤイバは、受身の取りようがない」
「言葉とは難しいものなのだ。が、言論は封殺されてはならない。」

と思ったからです。多分相手はイカメンに誹謗中傷を向けているのでしょうが、それは勘違いに基づいていて、それを否定することは出来るんですが、『面白くもないオヤジギャグは辞めろ』と命じられて嫌いですと言われました。諧謔趣味の言葉遊びとその他大勢は受けとって頂いているものを、どうやらその方は皆に言われるまでは理解できなかったらしく、しかも、その相手は、勘違いから出発したイカメンの地位みたいなものに基づいて発言されているので、、下手に弁明してもややこしくなるので、するわけにもいかず、、、

何といっても面白くないから発言するなと言われても、それが、直接向けられた刃(やいば)なら、真剣白羽どりでも何でも見事に受け止めて、さっとかわせるだけの身軽さは持ち合わせているイカメンですが、

他のメンバーは、言い過ぎを諌めてくれてる様ですが、当の相手は、そのこと自体には、何の悪気もなく、気づいていないようでして、これ以上このグループ内で発言するのは危険と判断しました。

ネット上では、芸能人や著名人が、こんな形で炎上して、耐え切れず、こうやって、そのメディアの中から逃れて行くのだなと改めて初体験したイカメンなのでありました。

まあ、くだらん事を言う自分が巻いた種だとは思うんですがね。。。




ところで、「松岡正剛 千夜千冊~書物たちの記譜」を読了しました。中々に手強かったですが、とても面白かったですね。

今月は、8日、16日、25日とライブをやります。武者修行はまだまだ続くのであります。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...