2016年2月29日月曜日

イカメン、「あと一息 完全決まる それまでは 一切合切 気が抜けないさ!」

おはようございます!

今朝は、午前3時54分起床。4年に1回しかない閏日の2月29日しかも仏滅。

しかしながら、仏滅だからといって決して縁起が悪いわけではなく、とっても有難い日だと思う次第であります。

つまりは、

「物が一旦滅び、新たに物事が始まる日」とする解釈を採用するのがイカメン流だからですね。

元来、六曜は仏教とは無関係だし、イカメンは一応幼児洗礼を受けて(らしい)いて、両親からクリスチャンの系譜に入っております。しかも、京都の霊園にある黒御影の墓石には十字架が刻み込まれたりしてますから、、、でも、ハローウィンやクリスマス礼拝はやっておりません。。。昔は日曜教会に知らぬ間に行かされていたり、慶事のおりには何故か、京都教会に呼び出されて、信徒の皆様にご挨拶するとか、年に一度の永眠祭に出席する程度の、あくまでも信徒擬きと言う立場を貫いている程度ですからな。


まあ、それは余談でありますが、
もっとどうでもいい
いつものどうでも備忘録から、

2月23日(火)4時48分、ジョグ4.6km、24日(水)3時55分、ジョグ4.4km、25日(木)4時45分、26日(金)4時36分、27日(土)3時43分、ジョグ10.8km、28日(日)4時25分、ジョグ9.8kmで今月累計113kmと相成りました。

この間の出来事としましては、慣れない確定申告の手続きで、医療費控除と配当控除の作業に四苦八苦して、何とか、我が家の財務省から還付金の2割の小遣いを頂けるとの約束を取り付けたり、いよいよ、終の棲家に向け本申込手続と図面の概要確認を行ったのと、

ぶっ壊れたドライあ〜を買い替えに上新電機に出かけて、600ℓぐらいの日立の冷蔵庫や、うららさららとか言うダイキンのエアコンにたか~っと店員にボヤいたり、乾燥なしの洗濯機を見たり、今や1インチ2.5千円ぐらいになった40型TVが4畳半タイプで50型が6畳タイプと知り、じゃあうちの32型TVは何畳タイプやねんという突っ込みを入れたりしつつ、景品のミニ保温ボトルなんぞを貰って帰って来たぐらいでした。

そして、今朝は?せっかくの29日なので、午前休暇を頂きまして、残りのジョグ7kmぐらいをやって何とか120km台に乗せまして、愛器ギブソン君を担いで、東京駅にお預けし、今夜のOGSのライブに出かける所存であります。勿論、午後は目一杯仕事をしてからですが、、mm。


ところで、とうとうと言うか、漸くと言いますか、昨年より遅めの花粉症の症状が出始めましたので、これからマスク着用でジョグに出かける予定です。

耳元では何故だか懐かしいカシオペアのASAYAKEがYou TUBEから流れ始めました。夏の終わりを感じる頃には、この書斎のこの空間ともお別れかと、、かなり狭くはなりますが、音楽室は6畳ほどの小屋裏に移行しますので、問題はないですが、、、最近ではジョグをしながらも、新しい街並みのゾーンに入ると、どうしても外観デザインや外構をはじめとする玄関構えなぞに目が行くものでして、、、

やはり、人は関心事のアンテナが知らず知らずに四方八方に伸び出して、普段なら見過ごすような些細な由無し事をも、しっかりとキャッチするものです。

さて、もうすぐ桜3月春の盛りがやって来ます。綾瀬川のほとりの桜並木を目に焼き付けて、草加松原の松並木に感傷に浸る朝焼けを観に出かけるのも後半年あまりでしょうか。


今日の出社は午後1時半なので、いつもよりはゆとりを持って過ごす我が書斎から、最後のご報告は、これを読んで頂いているかもしれないZ君へのご報告を少し、27日土曜日の午前に頂いたメッセージカードと用済みの礼服とスーツを抱えて、洋服の青山様へとお出かけして、スーツと礼服を新調して参りました。2万円✖2着分の値引きに10%値引きに加えて、青山カード作成でさらに5%、ネット登録してゲームをやって1500円をゲット。。。本当は、もっと安物で我慢するつもりでしたが、、そこそこのモノを勧められてしまうと、どうしても比べてしまって欲が出るもので、、、(^_^;)
結構なものを買ってしまった訳ですが、、

ですが、そこで、非情なるショックを受けました。自分に対してのものなのですが、今までは○△5だったはずのサイズが何故だか、最近成長し始めてしまった胴囲のせいで、○△6だとか、△■5なぞと少しデブサイズになっていたのです。

今年は、町家巡りや初詣ツアーなぞで、例年になく正月太りをしてしまったとがでしょうか。未だにこれだけ走ってはいても、(今日7km走れば今年丁度200km)回復出来ていないという悲しい現実を突きつけられたのです。

スラ~っと伸びた長い脚をスーツに纏ったベテラン女性店員さんには
「正月太りですか?もう随分経ってますけどね~」とあしらわれてしまいまして。。。。

あ~、、、これはワンダーコアで腹筋も再開せねばと固く誓ったイカメンでありましたとさ。
そんなこという暇があったら、、、ジョグに出かけてまいります。

では、また!

P.S
春は既にそこにあったという写真を何枚かアップしておきましょうかね。
これは、偶然の産物。鳥と月と太陽が同時に写りこんでいることを
後から知りました昔ある取引先から、お預かりした横山大観の
双龍双樹を思い出してしまいました。













0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...