2017年1月21日土曜日

イカメン、「いい加減 落ちてくれぬか 身の脂 一体いくら ジョグればいいと?」

おはようございます!今朝は、午前3時00分の起床。潔いまでのピッタリの時刻に目覚めました。ようやくニュートン時間ではなくベルグソン時間というか、いつものイカメン時間に巻き戻せたようです。

さて、やはりいつもの「どうでも備忘録」をやらないと始まらない気がしてきたので、

1月1日 (日)4時35分、ジョグ2km、2日(月)4時04分、ジョグ3.9km、3日(火)5時45分、ジョグ5.7km、4日(水)4時38分、5日(木)5時08分、ジョグ3.4km、6日(金)4時12分、ジョグ3.4km、7日(土)3時41分、ジョグ1.6km、

8日(日)5時11分、ジョグ10km,9日(月)3時56分、10日(火)5時04分、11日(水)3時55分、ジョグ2.5km,12日(木)4時45分、13日(金)3時57分、ジョグ3.9km,14日(土)6時41分、ジョグ9km、

15日(日)5時08分、ジョグ4.9km、16日(月)4時05分、ジョグ3.3km,17日(火)4時53分、ジョグ4.3km、18日(水)5時44分、19日(木)6時04分、20日(金)5時14分、

平均すると4時半ごろの起床で、これでは朝の思索や5年日誌を書きブログをしたため、ジョグに出かけ、朝風呂を愉しんでから、出勤とは中々行きません。

しかも、昨年11月の体調不良でジョグが不十分、かつ、入るを制することが叶わず、例年の正月太りが、さらに拍車をかけて積もりに積もった身の脂は、、、、、、

ジョグ累計が、ようやっとの58kmどころでは、落ちる筈もなく、今朝は10〜15kmぐらいは頑張らねばとの強い?思いを啖呵した次第です。

ところで、本日は、お昼から久しぶりに男前キッチン倶楽部に復帰させて頂き、フレンチにチャレンジして参ります。

メニューは?

 ◇ 色とりどりの根菜とホタテのサラダ仕立て
  ー生姜とマスタードのヴィネグレットソースー


 ◇ 豚ロースの麹焼き
  カボチャのニョッキを添えて

であります。久々にマイ包丁にエプロン持参で行ってくるのです。出来具合はまたここにアップさせて頂くのですが、今週の18日がまさにその男前キッチン倶楽部の新年会でもありました。

和食の師匠(キッチン倶楽部の講師)である高平シェフの新しいお店「と」(将棋のと金)で絶品の料理と純米大吟醸の数々を頂き、舌と目と心が大鼓を連呼して来たのです。

新物の竹の子の旨味や〆鯖の具合やふろふき大根を包む絶品ソース、このソースはキッチン倶楽部でも教えてくれないそうですが、、、とにかく皆様には目でご賞味下さい!




銀鱈のみりん焼きはホロホロと美味かったです。

ゆず椀の白子入り茶碗蒸しこの味わいも流石でした。


どちらも純米大吟醸、コメの品種と酒の度数が違うのですが、イカメンの愚かな舌ではどちらも旨いとしか表現するすべがありませんでした。







最後に、ご報告とお知らせですが、

まずご報告から、

2017年版「100のやりたいことリスト」が完成しました。誰に言われた訳でもありませんが、なんだか作ってみたくなったのと、人生折り返し地点を迎える齢を2年後に迎えるにあたり、やっておかねばならないことがあるんではないか?と思いたったのです。

その背中を押してくれたのは、武田鉄矢氏の「西の窓辺へお行きなさい」〜「折り返す」という技術〜でしょうか?人生に折り返しのロードコーンを立てることは力の限界を決めてしまうことではなく、人生に込められたもう一つの意味を感受すべく、来た道を帰らねばならない、中天の太陽が正午をすぎれば陽射しは西の窓辺に移りゆく、だから西の窓辺へお行きなさいと説いたからです。山に登ったという事実を完成させるためには、山から降りるという逆説を歩かねばならず、その降り方を鉄矢に教わりながら崖を転がり落ちたと悔し涙をこらえたのが、あの島田紳助だったそうです。

また、音楽に対して真摯に向き合って来たオリジナルラブの田島貴男氏の「ポップスの作り方」に触発をされたのかもしれません。

で、100のリストってなんやねん ということだと思いますが、

正月を迎えていろんな意味で人生を総括する前にやり残したことは何か、あるいはこれからの人生折り返しをいかに上手に降りてゆくかを考える必要があると感じたイカメンとしましては、

大きくジャンル分けを作りました。そして思いつくまま気の向くままおよそ2週間かけて100番目のやりたいことが出るまで捻り出した次第です。
皆さんもやってみられれば分かると思いますが、これが結構な体力がいるんですな。

結果は?
「家族・夫婦」9(真珠婚式旅行をする湯布院温泉)

「技術・教養」6(男前キッチン倶楽部で腕を磨く!)

「金融・貯蓄」11(終の棲家の5〜30年修繕計画実施用積立をする。)

「健康・運動」13(60歳でホノルルマラソンにチャレンジする。) 
 これを読んだ嫁さんもやると言い出しましたので、これは家族の目標になりました。

「趣味・娯楽」30(オリジナルをバンドでやってstudio録音CDを作成し販売、大きなステージに立つ、リズムを身体に刻む練習をする、小屋裏studioを防音化する、武者修行100回記念ワンマンライブ。)

「人生設計」11(人生のミッションステートメントを確認する。自分史作りをする。「未来を決める12の法則」から自分の取るべき行動・考え方をデザインする。)

「友人・人脈」7(新築祝いのパーティーをする。)

「仕事・勉強」3(地政学・数学・物理学・量子物理学・哲学を勉強する。)

「その他」10(全国お取り寄せベスト商品を注文して試してみる。鰹節削り器と鰹節を入手して食を豊かにする。写真データ化。ネガフィルムをプリンタースキャンし、電子アルバム化する。)

となりました。( )の中はそれぞれ代表的なものを抜粋してみました。数字はそのジャンルでのやりたいことの数です。
この数だけを見ても、どんだけ趣味娯楽に偏っているか分かると思います。仕事・勉強がいかに少ないか?ただ勉強は全てに共通してはいるんですが、、、

大きな目標を達成するには、小さな目標を積み上げて、それをクリアして行くことで成し遂げられるんだとか、、、イチロー選手が言ってた記憶がありますが、、、、

只今現在は、すでに着手したものや、もう少しブレイクダウンした実践計画を考えておるところです。

さて、いくつが為せば成りますでしょうかね。
ということで、小屋裏studio防音化ですが、、、、
どこかに集音でなく音を吸収するカーテンなり、幕はないものかと思案中であります。

お知らせとしましては、武者修行第78弾となる新年唄い初めとしまして、きたる29日(日)午後2時すぎより開催される恒例のOGS大アコナイトライブに出演します。

だいたい15時20分を目処に、藤丸セッションとしまして、3曲。
ギターサポートとして2曲を演じる予定です。お暇な方は是非どうぞ。。。。

詳しくは、コチラ!

耳元では、ジョージ・ベンソンライブが流れています。弾き語りながら唄い、リードをハミングするこの格好良さに、ずーっと憧れているのです。。。其のうちにセミアコかフルアコを買って。。。いけませんね。。。贅沢が過ぎると怒られそうです。


まずは100のリストから始めたいと思うのです。

では、また!


OGS100回記念の時、この時は「刺身のツマ」で迫力のコーラスをお届けしましたね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...