2018年7月22日日曜日

イカメン、「毎日が 出会い連続 その先で 次元上昇 とどまり知らず!? 」

2018年7月20日
おはようございます!今朝は午前3時41分の起床まずまず順調の目覚めです。およそ2週間ぶりの投稿ですが、遅筆はもう慣れっこになってしまいましたかね?



月初に齢を一つ重ねて、人生折り返し地点にあと一歩と迫ってから、正に激動の2週間を過ごしてまいりましたので、恒例のボケ防止に、どうでも備忘録から始めたいと思うのでありますが、、、

今回は相当な長文になるやもしれませんので、どうぞ褌のひもを締めなおして、ご覧くださいな。


第一巻『素敵なプロギタリストとの出会い』
7月6日(金)4時07分、

ひょんなことから、出会い頭に素敵な機会を頂き、音楽の輪が大きく拡がりました!

それは?FB友達のT。Tさんがアップされた堀尾和孝さんのライブ映像に端を発します。

あんまりにも見事にギター一本で、素晴らしい音楽を奏でながら、その音の一つ一つの粒立ちに、感動してしまい、、、、思わず

「素晴らしいものを聴かせて頂きありがとうございました。」とコメントしたら、T,Tさんも出演するライブに、来ませんか、とお誘い頂いたのです。

T.Tさんとももう3年近くお会いしていなかったこともあり、「では、お邪魔します!堀尾さんは前から一度お会いしたい思ってたので、紹介して下さいね。」とコメントをして快諾を頂き、堀尾さんのギターとT.Tさんの歌を聴きに観客としてお邪魔したのです。

ソケースロックは、初めての場所でした。中に入ると浴衣姿の男女が一杯いらっしゃいました。なんでもこの日は浴衣着用500円引きなのでありました。Tさんは堀尾さんと一緒に座っていらっしゃいまして、Tさんにご挨拶をするとすぐに堀尾さんにご紹介頂き、それだけでも感激していたら、Tさんから「藤丸さんも1曲歌いませんか?」と言われ、堀尾さんも「じゃ、何やりますか?」てな具合に、いつのまにやら飛び入り参加する流れに・・・・

酔弦ファミリーの方々に混ぜて頂き、2部構成の1部の5番目ぐらいに、堀尾さんがせっせと壁に貼る演奏順を書いておられました。

いよいよライブが浴衣美人のウルルさん司会、堀尾さんが開会の挨拶をされ、永世名人と言われる方のギター演奏が始まると・・・・・








「なんや、これ!めっちゃ上手い。」と思わず叫んでしまい、こんな中で藤丸がやらかしていいのかと、順番が迫るたびに、だんだんと千々に乱れる乙女心で、からだが、どんどん萎縮していきました。

そのくせに、厚顔無恥にも、ステージに誘われるままに上がって紹介を受け、いざと言う時の為に持ち歩いているコード譜手帳を盗みつつ、歌い散らかしてしまいました。
惜しむらくは、せっかくの堀尾さんの素適なギターのチューニングを緊張のあまり十分にせずに演奏してしまったことでしょうか。

その時の演奏がこちら、、、T.Tさんがご自分の出演を録画するために持ち込まれたビデオに撮って頂きYouTubeにアップして頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=mYHbynHAVcA&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=74&t=0s

実は堀尾さんとのご縁は、、、今日が初めてではありませんでした。

2年前に結成した藤丸TryAngelでご一緒したヒデさんことTさんが、スタジオ練習の後にどうしても行かねばならないライブがあり、大好きな人と言うのが堀尾さんでした。

しかも、欠かさず聴いてる鶴瓶さんの「日曜のそれ」で、堀尾さんのことを随分と紹介されるほどの仲でした。今回もそのお話をするととても喜んで頂きました。

と言う訳で、まずは『友達の友達は、また友達』が繋がったのですが、これを始まりとして3連続の繋がりがスタートする次第なのです。

お陰様で、堀尾さんともFB友達のご承認を頂いたばかりか、堀尾さんが主宰する音楽仲間の会『酔弦ファミリー』にも参加させて頂くことになりました。

OGSや数学同好会だけでなく、ジャム研にも加入して間もないですが、またひとつ友達の輪が大きく拡がることになったのですな。実は、この後、この酔弦ファミリーと数学同好会が繋がるという第一回接近遭遇が始まるのでした。

てな訳で、本編はこの変にしといたりましょうかね?
予想外にまだまだ別編でご紹介することにしました。

では、また!








0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...