2020年7月29日水曜日

イカメン、「届きたい 哲学物理 事事無碍法界 モナドにイコン 何のことやら?!」

おはようございます!今朝は午前5時11分の起床。うーむたっぷり寝た様な、そうでもないような。夕食後のうたた寝を含めれば、ほぼほぼ毎日8時間近く寝ている計算になりますかね。自分で仕事を操れるようになると、やたらと暇になる今日この頃。

社会人になってから、ひとところでの仕事の期間を並べてみると
1年9か月、1年10か月、3年、やっちゃばで、水産不況でその後の方向が固定化した2年6か月、青銅の屋根が目印の某寿司チェーンとの闘争の2年、阪神淡路大震災を挟んで2年3か月、激動の半官半民で半沢直樹的ドラマチックな2年4か月、戻って必死のパッチの2年、桃と葡萄に温泉三昧な3年9か月、統廃合のファシリティマネジメントな4年2か月、伝説の男になり、東日本大震災を挟んだ5年1か月、健康第一の取り仕切りをした6年9か月と締めて合計37年6か月。

年換算で、ほぼ2~3年前後を8回すごし、ほぼ4年~5年を3回すごし、最後は7年近くを1回と徐々に伸びて来たんですが、毛色の変遷は5種類となり、いよいよこれからまた新しい毛色に取り組む次第。

毎度、出だしは頭が真っ白になり3か月でほぼ慣れ始めて、3年を経過するころから、ややマンネリ化して、やるべきことを済ませたら、半日は手持ち豚さん、もとい、手持無沙汰をかこつことに、、、、

引越しも大阪北部⇒大阪南部⇒大阪中部⇒東京西部⇒千葉南西部⇒埼玉最南東部⇒兵庫中南部⇒埼玉最南東部⇒山梨ど真ん中⇒埼玉最南東部⇒埼玉南東部と都合10回を数え、引越し貧乏という名の悲しいさだめを経験してきました。

それはそれと致しまして、いまの場所も今日を含めて残り3日となり、午前中には、段取りを全て完了してしまいました。

問題は、コロナ騒ぎの続く中での、長雨によるあけない梅雨。そのお陰で、ジョグに出かけられない日々が続き、一向に衰えぬ夕食後の食い意地のせいも手伝って、体重はレッドゾーンに突入しております。

かてて加えて、昨日は相方のバースデー、そして今週末には、お祝いの宴を設けるので、危険水域の体重のまま我が誕生月も過ぎ行きそうであります。

それでもです。来月からは新天地での新たな仕事が待っており、年内は頭が真っ白な状態が続きそう。ただ、朝はゆっくりなので、雨さえなければ、ほぼ毎朝ジョギングの復活が出来そうという期待があるのです。

当面の目標としましては、ISISの破と離へのチャレンジでしょうか?それとライブへの復帰の2本立てかな。

ま、『分からないことを分かるようになる』という永遠のテーマは変わりませんが、最近読んでる話題の落合陽一、清水高志、上妻世海著「脱近代化宣言」は、ほんとに理解の外をいってます。人間は可視光、可聴域で、かつ波動でしか物事を認識していないそうで、ホログラムで空中にレンズを浮かび上がらせて、それを人が覗くことが出来てVR体験が出来るとか、とにもかくにも不思議な話題を展開している対談集という構成の内容になっているんです。

メディアアーティストと哲学者とキュレーターが、互いに別の土俵にいながら、同じ次元で理解しあっている。その中では、哲学と物理が、言語とプログラミングによって、数式で、事事無碍につながる世界観をモナドだと言いあっていて、まあ、足りない頭の藤丸には、イコンの話までしかついていけない。そんなもどかしさを今朝は啖呵してみた次第です。

人間は暇になると、ろくなことを考えないものですが、本日はまさにそんな状態で、だらだらと語ってみました。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...