2013年9月1日日曜日

イカメン、「暫くは やりたい事を 優先し 気付いてみれば 八日目の朝!?」

おはようございます!8日ぶりのイカメンです。今朝は、午前2時38分起床、ジョギング6.3km。

何してたんやとのご用向きには、タイトルコールにて、回答に変えさせて頂きます。

さて、毎度お馴染みの備忘録。

24日(土)ジョグ11.2km、待望の天下一品に行く。

最近は、「あっさり」とか「あわせ」とか、天一フリークには邪道でしかないものが多いが、イカメンはあくまでも正統派路線の普通麺に、煮卵つきを注文。

至福の味が、学生時代のあの北白川本店を思い出させてくれました。味と記憶は、音楽と同様に海馬にセットで格納されているに違いありませんね。
ここの名物ローストビーフサンドイッチセット。
25日(日)5時38分起床。何もせず。

朝一から、代官山ツタヤへ行き、まずは2階の喫茶室兼図書のコーナーで、早目のランチ。深々としたソファーで、平凡パンチやダ・カーポ、ポパイなどのクロニクルを読みながら、ゆったりと時が流れるのをやり過ごす。場違いなぐらい贅沢な空間。

コーヒーとセットのこのローストビーフサンド。2500円也は、確かに高いが、殆どステーキ並みの厚みで、嫁と一つずつ食べたが、結構ボリューミーで腹にずしりと来た。ポテトサラダも中々だし、冷製かぼちゃスープも美味かった。
ミッドタウンにあるケーキ屋さん?
コールドビールとパニーニ?

ツタヤで、本の森を回遊して、小山薫堂特集をしていた雑誌「Pen」と、我がメンター正剛本「意身伝心」という松岡正剛と舞踏家田中泯の対談集をゲットしまして、

ツタヤ周辺でもう少し軽食の喫茶店を探しましたが、ピンと来るところがなく、当初予定の茅野のだしを求めて、六本木ミッドタウンへ・・・・

ちょうど見つけた喫茶店で、迷わずフローズン生を注文しました。泡がまさにソフトクリームみたいに凍っていて、最後まで蓋の役目を果たしているので、ビール自体は美味く飲めましたが、凍った泡は大して美味いものではありません。




26日(月)3時10分、ジョグ3.4km。27日(火)5時24分、何もせず。

悲しむべき事態発生。愛するラミーの4色ボールペンが、壊れてしまう。修理には数千円かかりそうなので、止む無く代替を探す。幸いにもユニのジェットストリーム4+1というシャーペンもついたのを購入、ラミーよりだいぶ太いが書き味はかなり良い。




28日(水)4時20分、ジョグ2.9km、荻窪ルースターノースサイドにて、飛び入り弾き語りナイトに飛び込み。

写真は、プロミュージシャンの竹内克文さん。

弾き語りを得意とするシンガーソングライター。エンディングで披露してくれたオリジナル曲「茜色の太陽」は、素晴らしかった。
仕事を終えて、帰宅してすぐに荻窪ルースターノースサイドに向かう。午後8時丁度に到着した時には、既に3組目が始まっていて、イカメンは11番目。

まずは、バンマスから紹介された阿部店長にご挨拶をして、生ビールを注文し1000円を払う。

その後4組来たので、全部で15組の出演となりました。今までのオープンマイクは1曲500円で、3曲とか4曲だったから、500円で2曲やらせてくれるというシステムは、中々のもの。

司会の竹内さんは、予想外に多かったこと以上に、初参加が11組もあったことが、72回の歴史の中で初めてと驚いていたようですね。

年齢層は、大学生から20代が中心。イカメンの年代は3人だけで、今までにない雰囲気と、初参加、おまけに憧れのルースターノースサイドと言うことで、極度の緊張状態に陥った藤丸ことイカメン。

思わずアルコールを、ガバガバと飲んでいたら。。。。何だか、喉の調子がおかしい。
ようやく順番が回って来た時には、信じられないことが・・・・・声が掠れているのだ。これは、やばい!でも、今更弾くに弾けない。。。いや引けない。

とりあえず、1曲目は「歌うたいのバラッド」を、ややハスキーボイスで、まあ、多少斉藤和義っぽくなったのかもしれませんが。。。2曲目は「希望という名の光」こちらも、高音部分が十分抜けない・・とまあ冷や汗もんで終了。

竹内さんからは「貫禄ですね。」と、体型を誉められた?みたいでありましたとさ。。。

イカメン、一生の不覚。歌うたいは、喉のケアと出演までは、アルコール厳禁だとようやく気付いたのであります。

唯一の救いは、帰りに阿部店長にご挨拶した時、「素晴らしかったですよ。」と言って下さったこと。まあ、社交辞令には違いないのだが、、、、次回は、10月17日(木)との案内を頂きましたので、リベンジを果たしたいと誓ったイカメンであります。



29日5時40分、何もせず。30日(金)3時30分、ジョグ4km。
31日(土)5時30分、9.9km。これで、月間累計113.5kmとなり、見事目標111kmをクリア。






結局、8月を総括してみれば、音楽的に重要な月であったと言うことでしょうか。

それは、8月18日の「すみだジャズストリートフェスティバル」で、セミプロのルービーハッピーズを応援に行き、そこで、ジャズ界の大御所鈴木勲(ベーシスト80歳)を始めとして、Fried Prideの横田明紀男さんの超絶ギターを目撃し衝撃を受けたこと。
20日、2回目になる六本木BeeHiveに出演し、チャレンジブルなBilly Joelの「Zanzibar」を演奏したが、ギターのストロークの稚拙さを痛感し、もっともっと修業が必要と自覚し、
28日は、喉のコンディションの大切さを思い知ったという訳です。

最後に、「銀行王・安田善次郎 陰徳を積む」は、とても読みやすく身近に感じられ、感銘を受け、久しぶりに一気呵成に読み終えた本でした。ジョセフ・S・ナイの「国際紛争」は現在格闘中ですが、中々骨のある本です。

とまれ、毎朝、ジョグの目標に向って走るためには、このブログも少しサボリがちになってしまうということなのです。もっと、ポッドキャストや本から得たちょっと人に小自慢できるネタを、今月は、まじめに書いてく所存であります。

そして、今月の目標は小の月でもあり、100kmとしたいと思います。明日は、嬉しいチームメンバーとの飲み会です。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...