2015年4月29日水曜日

イカメン、「春うらら 心晴れやか 前を向き ひたすら探す 次の高みへ!」

おはようございます!昭和の日の今朝は、2時43分の起床。
殆ど病的な早さですが、ジョグをやって、朝食を済ませ、挽きたてのモーニングコーヒーの香りを嗜みながらこれを書いています。

まずは、いつもの備忘録から

24日(金)5時02分、ジョグ4.0km、25日(土)4時46分、26日(日)3時46分、ジョグ12.4km、27日(月)3時40分、ジョグ3.5km、28日(火)3時03分、ジョグ5.3km、そして今日が7.7kmで、今月累計はやっとこさの78.5km。体重は相変わらずです。

さて、残した宿題を片付けて参りましょう!耳元ではチックコリアのYOU TUBEのミックスが流れています。本当に素晴らしい時代になったものです。好きな音楽が無料でいつでも楽しめて、しかもこうやって、誰かが20曲ほど束ねてくれているものまでアップされている。

イカメンの学生時代からすれば正に天国的音楽環境であります。ただ、それは一方で、自分で探し当てる喜びと言うか、シークレット感が薄れ、あちこちと移り気になってしまって、ひとつの曲を耳がタコになるほど、体の細胞のひとつひとつに埋め込まれる様な音楽体験の機会を喪失させてしまっているのかもしれませんね。

怒涛の喜怒哀楽の10日間の喜楽の3つは?

①17日第9中学炎の同窓会
②19日プロジャズシンガーしげのゆうこの夢のワークショップ参加体験第3回
③24日のOGS vol82 at Club Voiceの夕べ

そして、25日の科学未来館からの御茶ノ水の楽器屋街でゲットしたGROUSEのFender ストラトキャスターと割引券で久々に出かけた平城苑での焼肉。

その他諸々を写真でご案内して参ります。

①について、神田駅南口そばにあるここ神田『釣吉』に集まった男女7人
めくるめく時はあっという間に 流れていったのであります。


会場は2階の座敷大漁旗や芸能人も来たり
する老舗みたいでした。
初めて食べたタコの卵
本当に卵の黄身の味が
濃厚で絶品でした。


今や画伯となられたゆうこはん。イカメンの姪っ子の
大先輩。京都市立芸術大学デザイン科卒とか、この大学は
音楽ではあの佐渡裕さんが卒業生でもありますね。
本日のセッティング主催の黎明期のIT業界の寵児T君と、
美魔女O様が希望した未知なる飲み物『ガリガリ君サワー』


初めてさらすサラリーマン姿の藤丸
3杯目にガリガリ君サワーにチャレンジ
 あっという間に飲み放題の3時間が過ぎ去って、一旦、明日も仕事のM越のH君とチキンラーメンのI君、それから女性陣のT画伯と薬剤師のHさんが、ここで、離脱。


次なる店が満席だと言うので、繋ぎとしてT君が連れて行ってくれたのが、コリドー街のワインバー『ヴァプール』でした。つまりは、ガード下ですが、とってもお洒落なバーでした。
そこでの赤ワインをたっぷりとチーズバケットは最高でしたね。
これが、そのチーズたっぷりガーリックがしっかり効いたバケット
写りこんでるのはI君
そして、午後10時を回り始めていましたが、、、
 T君お勧めの店これまたコリドー街の本ちゃん『呑んべえ 神田(じんた)』が空いたと言うので、残りのメンバーで、なだれ込みめくるめくカラオケタイムで気が付けば、時計の針は午前2時を過ぎておりました。

説明を追加
仕方なく?イカメンとしては常習的に、T君の単身マンションに大勢でなだれ込み寝袋で翌朝を迎えたのは言うまでもありますまい。

流石に反省したイカメンは、朝帰りで高円寺を後にしたのでありました。ただ、タクシーで直接だったので、駅への道が分からず苦労しましたが、昔3か月ほど住んだ町なので、何とか駅にたどり着いた次第です。

②ワークショップは、ともかく毎度ながら、目からウロコの連続で、英語の発音から発声の科学的根拠までレクチャーを受けて、ミドルボイスを教わり、あろう事か、英語もプロのジャズシンガーの前で『ALONE AGAIN』にトライアルする無謀に出たイカメン。

しかし、彼女は、初見でピアノを弾いて、生徒の歌を1番だけ一通り聴いて、一番その人が直さなければならないところだけを、指摘して修正してくれるのです。そして、嬉しい言葉「そう、それで最初より百倍良くなった」と褒めてくれたのでした。

正にイカもおだてりゃ木に昇るの気分で、、次なるOGSのイベントへと希望を繋いだのであります。


③武者修行も早30回近くになりましたが、毎回緊張はするもんでありまして、この日も一旦仕事を終えて帰宅してから、愛機ギブソン君を背中に担いで新大久保へ出陣して参りました。

この日は、なぎら健壱さんの愛弟子のべい太郎さんや、ピースウィンドのアンジュなさん、ひらげくん、直子さん、神田苑、たけし、ジョージが来ていて、各人各様に芸達者なところを魅せてくれました。藤丸も頑張らねばならんと目尻を決して?歌い込んでまいりました映像と音源は最後に載せておきます。今回は、お気に入りの写真も撮って頂けました。


神田苑プラスジョージ&たけし
お気に入りになりそうなベストショット
出演者の皆さんと

 それから、22日は、我が家についにエレキギターが、やって来たのです。弾いてみて、BOSSのeBandで循環コードで、ロック、ブルース、ジャズなどに併せて、リードギターなるものにチャレンジしてみました。すると、スケール弾きでしたが、まるで自分が上手くなった錯覚に陥るほど、弾きやすくて、あっという間に2時間が経過していました。

 夜は、割引券があるというので、久々に平城苑で肉三昧。ひとつしくじったのは、生ユッケは自分で作るセットが出てきたので、レバーも生レバーで食べていいんだと勘違いして、焼かないでそのまま食べてしまった事でしょうか、その時家族の者に「死んでもいいの?」と呆れられてしまいました。でも、暫くは自分の間違いに全く気づきませんでしたね。え~(^_^;)





これが、噂の生で食べてしまった。レバーですね。


ユッケの生肉はパックに入っていて
それをこのセットで、自分で混ぜて作るのです。
ユッケの出来上がり。









最期に綾瀬川を川口まで遡って12km走った時の、春の花たちをアップして、本日の一巻の終わりでございます。


では、また!
















0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...