2016年5月4日水曜日

イカメン、「我ながら 悦に入るほど 勘違い 楽しければと 大祭だから!」

おはようございます!今朝は、午前4時39分の起床。無情の雨がそぼ降る盛りの春の季節です。

耳元では、拓郎と坂崎のオールナイトニッポンゴールドが流れています。どうやら小泉今日子がゲストの2012.08の放送分の様です。この番組は後ほど触れるウチの同僚と飲んだ時に盛り上がった次第です。

さて、どうでも備忘録から、

29日(金)昭和の日、4時17分、10.1km、30日(土)6時30分、残念ながら、4月はジョグ累計87.6kmと年間累計は?まだまだの386.9km。

そして5月1日(日)3時40分、4.3km、2日(月)4時48分、4.0km、3日(火)5時20分、9.2kmで今月現在17.5km。

29日は、待望の『イカメン食堂』のデビューでした。
総武線大久保駅近くのVantageスタジオで、2度目で最後のぶつかり稽古をしました。そこで、イカメンが、突然の思いつきの提案を披露しました。

「ウイスキーはなんやけどね。最後のAメロを2回分足してラス前の1回はアカペラでやらへんか?」
「ええですけど?」
てな訳で急遽またも直前での構成変更、、、でも、これが結構受けたんですね~、もう一回しやっても良かったかもしれませんが、、、後ほど現物をアップさせて頂きますが、、、


とにかく、イカメン食堂は3品、ロック風、ブルース風味、ジャズ風味をお客様に味わって頂きました。当日はブラジル料理の食べ放題でしたけどね。大祭は全23組プラスアルファ、20代から還暦まで、種々雑多の老若男女が歌いまくったんです。中でも気に入ったのは、ドゥービーが始まったかと思ったら弘田三枝子の「人形の家」が始まるというすかしの昭和歌謡二人組KYでしたね。

出来の良い方から並べたら曲順が逆になりましたが、、、

3曲目「ウイスキーはお好きでしょ」
https://www.youtube.com/watch?v=lTNXpwBWWos&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG&index=37

2曲目「飲んだくれジョニー」
https://www.youtube.com/watch?v=RJUlBpaNjaU&index=36&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

1曲目「I want it that way」
https://www.youtube.com/watch?v=_kAffPS54SQ
30日は、寂しくも悲しくもmmm休日出勤、アマンホテル東京直下のオフィスで、業者が作業する脇でひとごとの仕事を仕上げまして、午後3時まで暑苦しいスーツ姿でいたのです。外はとってもいい天気だったのが、何だか悔しい気もしてきました。


あけて、新緑5月がやってきました。おかげで、ぶつ切りになったゴールデンウィークなのですが、、

5年日誌を眺めてみると、、

一昨年は学生時代の音楽サークル仲間達と長野県は茅野市にある「森の音楽家」と言うスタジオ、ステージ付きペンションへと出かけて、人生初の声帯異常で、声が出なくなる恐怖を体験していました。2度目の音楽合宿でしたが、どうにもこうにも満足行く発表が出来た試しがなくて、既にセミプロ的に活躍する仲間たちの前で、小さくなっていたようです。

昨年は?大阪高槻に帰省しまして、中学卒業40周年の学年同窓会に出席と、高槻ジャズストリート後のライブハウスで二次会で40分のステージをやってたりしてました。


今年は、何処へ行くのでもありませんが、OGSvol100大祭への出演、『ざぶとんず』の応援に越谷アビーロードへ、そして今週日曜日はいよいよ待望の人生初の『地鎮祭』を執り行うわけです。






1日は、出来立てホヤホヤの東急プラザ銀座へと出かけ、大阪鉄板焼き「鉄十」さんでサーロインのコース料理3500円なりと奮発をしました。

隣の串カツとワインの店との姉妹店
とシェフとの会話から判明しました。

桜鯛のカルパッチョ さっぱりとして美味かったです。

ホタルイカのサラダ、下処理が抜群で全くえぐみも苦味もなく美味でした。

鰆のホイル蒸し桜鯛の出汁で、バケットに乗せて美味しゅうございました。

ちょっと変わった玉子焼き、明石焼きをイメージして、
タコを山芋でくるんでから玉子で巻いたタコが新鮮で
柔らかかったですし、出汁に入れる京都の黒七味も!

サーロインステーキ写真では少なく見えますが、油っこくなく
ヒレみたいなサーロインはジューシーで旨みが抜群でした。


ごはんと味噌汁か、お好み焼きの選択が出来るのですが、
迷わずイカメンと嫁はお好み焼きを選択絶妙の柔らかさと
シャキシャキ感がたまらず味も上品な味わいでグッドでした。

その後、『ねんりんや』さんで、地鎮祭の神主さんとハウスメーカーのTさんに御礼のバームクーヘンを注文しまして、続いてごちゃごちゃした銀座を離れ、、、ともかく外人さん、特に中国人の量が半端なかったので、もう少し落ち着いた日本橋三越本店へと、そこで地鎮祭での向こう三軒両隣プラスアルファの15軒分のタオルを包んで貰って帰宅したのであります。


2日は、当然の出勤で、ひとごと仕事を完了させたので、同僚と大手町では一番安そうな居酒屋「玉乃光酒場」で、合唱やライブなど音楽話で盛り上がりながら差し向かいで酔っぱらいました。

そして昨日3日は、おもむろに思い立ち、念のため定期券を持ち、終の棲家の整地された予定地まで6.4kmほどジョグで向かいました。

斜向かい東南方向に新居の
借景になる筈の公園です。
今度住むことになる街、意外と文化財に溢れています。


建設予定地です。決して広くはないですが、
南西角なので、陽当りは十分なのです。黄色い
支線を撤去してもらえば少しはマシになる予定
ここは二種中高層地域なので、3階建てが多い
ですが、我が家は2階建てに拘りまして、音楽室
を小屋裏にしましたが、。。。。。。。。。。。。。。。
結局、帰りはさっすがに辛いところもあるので、予定通り電車に乗ると言うズルをしてしまいましたが、、てなわけで、ゴールデンウィークの中盤が過ぎて行ったのであります。

そうこうするうちに小泉今日子さんが、登場して坂崎、拓郎と、昔話に花を咲かせていました。

昼からは雨も上がるようですから、、、何とかジョグ出来ればと思う次第。。。そろそろ朝餉の時間です。

では、また!




0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...