2017年7月17日月曜日

イカメン、「充実の ライブ三昧 味わって 気持ち新たな 日曜の朝!」(月曜の朝に完了分です)

おはようございます!今朝は午前4時26分の起床でした。今週は結構盛り沢山の毎日でしたから、先週仕入れたKINTOコーヒーサーバーでモカマタリをゆっくりと味わい、いよいよ待望の海老蔵も出演する大歌舞伎を観に銀座へ出かけるのです。

さて、今週は結構盛り沢山で、また思い立った様に友達のプロ女性シンガーのライブに連日行って感動の渦に埋もれて参りました。

本日は日を遡ってのご紹介とさせて頂きます。まずは14日(金)には、浅草にある老舗のジャズバーMARS(マルス)へ、しげのゆうこ(vo)生田さちこ(pf)のライブへ。
イケメンマスターの後ろ姿だけですが、ズラリと並ぶボトルの中にイカメン垂涎のオールドパーがありました。でも、昔親父のパーをハイボールにして、あまりの美味さに1本空けてしまったイカメンとしましては、喉から手足が出るほどでしたが、財布と良く相談の結果諦めました。



こんな良い雰囲気の落ち着きと枯れた感じが漂うバーです。
この日は3部制で3部は午後11時半から、週末は午前5時までやっているそうですが、流石に2部まで楽しませてもらい余韻に浸りつつ引き上げた次第です。

そんな中、実は1部では金曜の夜ということで二次会流れの客はまだいらっしゃらず。何と観客はイカメンだけ、、、なので、セルリアンタワーや帝国ホテルならウン千円はする二人の共演を独り占めの恩恵に浴したのであります。

しげのさんの歌の素晴らしさは勿論ながら、生田さんのピアノのリズムが半端なくてこんなに気持ちの良い切れ感とグルーブ感のピアニストがいるんだと感動しました。

 帰宅後調べたらなるほどパーカッションやドラマーでもあった有名人の様で、我ながらなかなかに、的を射た感想を述べていた次第です。

 そんな訳で一部ではリクエストある?と聞かれ、思わず無意識的に「Take Five」と口走ったら、それは見事な歌と演奏を聴かせてくれました。
2部から続々と常連さん達もやってきて、しげのさんに紹介され、ちょっと刺激的な会話を楽しみつつ、浅草の夜は、得難い贅沢なひとときを与えてくれたのでした。






さて遡って13日木曜日の夜は?
新宿マローネにて、大学のサークルの後輩でプロ歌手近藤ナツコさんと脱サラして秋本奈緒美とも共演するプロピアニスト赤石香喜さんのライブへ
彼女は、実は1993年にデビューして、ドミノ・ピザのCMで自分の楽曲バレンタイン・イヴを歌い、出演もしてました。そのあたりの事を紹介してくれているのがこれです。なっちゃんとイカメンらは今でも呼んでいますが、2013年の20周年ライブでも流されました。ウキウキする素敵な曲がたくさん紹介されています。
http://jpop90s.blog.fc2.com/blog-entry-300.html
これ以外にも、「さんまのまんま」のエンディングテーマも歌っていましたね。

今回は、そこにゲストボーカルが2人登場しました。
そのうちの一人は声優でもあり、キッスFMなどにも出ていてCMでも、みなさんが今でも耳にする「ノーベル♫」というあのワンフレーズを歌っています。そしてもう一人がバンドIKAMENのバンマスの細君で同じく大学サークル仲間で、アメリカでゴズペルをやりあのカーネギーホールに出演。この二人が第二部から登場しました。

この2日連続のプロ女性ボーカルシリーズは、とても楽しく充実したものとなりました。

てな訳で、音楽三昧を振り返りつつ朝の挽きたてコーヒーを味わったのでした。

では、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...