2013年5月10日金曜日

イカメン、「本日は 愉しい事が 起こりそう 仏(物)滅と言う モノの始まり!」

おはようございます!今朝は、午前3時34分起床、これから腰防体操と腹筋100セットやって、買ったばかりのスマホケースを首からぶら下げて、ジョギングに出かける魂胆です。昨日は、午前6時12分と異例の遅床でしたね。

さて、そんな訳で?今朝は、最近購入したスマホ関連グッズをご紹介します。
イカメンの机に並ぶは、スマホスタンドとスマホ用皮ケース
奥にあるのは香りの線香、今朝はホワイトセイジ落ち着きます。
こんな具合です。ついでに、左手にあるのは1時間砂時計、温度湿度計付きスタンド時計、胴の卵、サムピック、地球儀風ミニ置物、干支の巳の置物と金の俵、ブックばさみ等など・・・・・・・

昨日が遅かったのは、一昨日の晩、またもよおしてしまい、S君といつもの「栄記(ろんじい)」に行きジョッキ3杯にJINRO1本空けたせいでしょうか。

そして、昨日は、恒例の久しブリトニア・スピアーズ(性懲りもなく?)に、K先生のボイトレに行って参りました。

奇しくも、先生の誕生日だと、FACEBOOKで多数のお祝いメッセージが書き込まれていた事で、知った訳で・・・・・・・レッスン日だから、敢えてメッセージはせずに、何かサプライズプレゼントでも?と企んだ次第。

実は、昨年のONE VIBESの生徒達のライブに出演した日が、イカメンの誕生日で、K室長経由でK先生(多分そうだと)から、ステージ上でサプライズのバースデープレゼントとして、赤ワイン一本頂戴した事を思い出したもんですから。まあ、そのお返しと日頃の気付きを与えて頂ける感謝を込めまして、秋葉原の地下鉄改札すぐ前にあるチュロス専門店で、ディップ(トマト・シナモン)につけるチュロス(チーズ味・アップル味)の二種類をお持ちしました。

ボイトレの極意をまた会得しましたよ!今度のは凄いです。
それは、

決して、顎を使わないこと。

今まで、顎を使って音程や声の勢いを全部コントロールしてたみたいです。顎に力が入ると、必然的に舌が硬くなり、舌が口腔内を区切ってしまい、狭くしてしまいます。そうすると声帯から出た音を上手く口腔内で共鳴させて、大きく出来なくなります。だから、勢い喉を絞めて、搾り出す様に声を出そうとしたり、狭い空間で音を出すので、広がりや深みのない・・・それこそ、鳥の首を絞めた聞き辛い声が出るんどすえ・・・・(最近、何故か弾みで、芸子さん言葉が・・・別にお付き合いはござんせん。)

なので、顎を固定して唄う、しかも舌で音程を取りに行かない。口角を上下させたり、表情筋を使って音程は調整する。あくまでも、口腔内を広く使い、息は首の後ろの方から、頭のてっぺんに向かった通す感じにすると・・・・あ~ら、不思議!抜けのある無理のない自然な声が、大量の声量を使わずとも出せて、しかも共鳴させているので、通る声となるのです。

う~んこの辺は、専門家共通のご意見ですね。あの同級生のしげのさんも、イカメンに駄目だしした時に、別の言い方で教えてくれましたもんね。多分アイリーンの師匠で咽喉科ドクター、声帯治療の魔術師も、同様の意見です。これが、ボイトレ業界の科学的指導でありますね。

さて、そろそろ走りに行かないと、いやあのその前に体操しないと・・・・朝の時間は、あっという間に過ぎ去っていきます。


タイトルコールは、正に、本日起こりそうな全ての気配を、詠い込んだつもりです。勿論、「吉」の意味ですね。

仏滅と言うのは、諸説ありますが、元々六曜にある全てが空しいという物滅に、後から仏の字を当てたものとも言われているようで、

『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。

という解釈もあるようですね。

元々、仏教徒でもなんでもなく、どちらかと言えばチチハハメンが、プロテスタントの家庭に育ったハイソなおじさん(ハイソオジサン~♪♪)であるイカメンが、土台気にするというのが、おかしな事なんであります。

でも、先月あたりから昨日までのイカメンは、ややナースになって、ちょっと変態?、いやあナスビに、それは食い物、もといナーバスになっていて、本日が仏滅と知り、ややシュリンプ、それは海老やないか?トリンプ、それは女性の●着やん?、そしたらスランプ、そこまではひど~わないなあ~、そう、シュリンクしていた訳でした。

でも、いろんな善い事が、いっぱい起こりそうな、生まれ変わって、それこそ大躍進の年の新たな物事が始まりそうな予感がするんです。

そういう訳で啖呵してみました。

やばい!体操する時間がなくなりかけてきました。取り合えずジョグって来ます。今日は3kmぐらいいけるでしょうかね?

と舌の根も目も乾かぬうちに(最近、若干ドライアイ気味なので・・

やっぱり、時間がなくなってしまいました。今夜は、久々久本正美に、最近、項羽と劉邦に嵌っている心友H君と飲む事になりそうです。そういえば、六曜は諸葛孔明が発明し、孔明六曜星とも呼ばれ、軍略に活用したという俗説がありますね。

と、何故かここで上手い具合に話が繋がったので、・・・・・・

え~、やっぱり、明日10kmジョグをするので、今日は早めに出勤しといた方がなんか良さそうな気がするんで、、仏滅やし・・・・???(やっぱ、気にしてるやん!)

いえ、違うんです!物事が新たに始まるんなら、早く出勤してその流れを掴みに行くのです。チャンスの女神の前に回らない以上、その髪を捕まえることは出来ないのですから。。。。

ここで、ちょっとチャンスの女神を想像して見ました。そして、思わず「ぷっ」と笑ってしまいました。だって、前髪だけあって後ろが禿って、それは、R1グランプリ取って、500万円をゲットしたマイルド何とかの逆パターンやん!失礼しました。

という理屈を思いついたので、今日は諸般の事情に、よりまして、体操もジョグもなしです。


まあ、大そうな


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...