2013年5月20日月曜日

イカメン、「抗菌が あだ花になる 清潔感 腸内細菌 増やせ幸せ!」

おはようございます!実に1週間ぶりのご無沙汰です。今朝は午前3時48分の起床。恒例のご報告は、14日(火)5時56分、15日(水)3時03分、16日(木)6時30分、17日(金)5時33分、18日(土)6時30分、そして昨日19日が、3時14分。火曜日は、緊張感溢れる大運動会の疲れから、木曜日から土曜日までは、本来●●は風邪ひかん筈のイカメンも体調を崩したせいで、大量の睡眠時間が必要となった訳です。

さて、先程まで、昨日読了した「腸内革命~腸は、第二の脳である」藤田紘一郎著を、少し思索ノートにまとめていました。

その影響で、今朝のタイトルコールと相成りました。

本当に目からウロコです。

イカメン達昭和世代が、健康で、腸内細菌が一杯いて、盛り沢山の糞便(350~400g/日1950年)が出来て、セロトニンやドーパミンをたくさん生産して、幸せ感満点の生活を送れて来た訳と、平成以降というか、アメリカナイズされた食生活で、腸内細菌が育つ環境を破壊して糞便が150g/日2000年となって、幸せ物質が激減して、うつになり世界一の自殺国となった原因が、身につまされるほど理解出来た本でした。

糞便の大部分が腸内細菌であり、腸内細菌の働きは①病原菌を排除する②消化を助ける③ビタミンを合成する④「幸せ物質」の前駆体(セロトニン、ドーパミン)を脳に送る⑤免疫力をつける。

皆さんも是非お読み頂ければと思うイカメンであります。

詳しくは、書きませんが、といいつつ書き始めますが、、、、、

今やアメリカ人の方が「5A DAY」運動が定着して、一人当たりの野菜摂取量が日本人より多く、がんによる死亡率も日米で、1995年を境に逆転した事や、食物繊維摂取量世界一のメキシコが、世界一自殺が少なく、日本は逆にワースト4に入っている事実。

その他にも、人間の免疫システムの中で、皮膚常在菌が有害な微生物やばい菌の侵入を防ぐ第一バリアとなっているのに、薬用石鹸で何度も手洗いして殺してしまい、追い討ちをかけるが如く抗菌除菌グッズが氾濫して、これらのバリアを攻撃している日本の現状に・・・・

潔癖症と呼ばれる人たちは、精神的に不安定になり、早晩早死にし、逆にホームレスは、おおらかに長生きするみたいな気もしてきました。・・・ちょっと、言いすぎですが・・・

抗生物質は細菌類に効果があるが、ウィルスには効果ゼロ。だから、90%がウィルスによる風邪に抗生物質は、全く効かない衝撃の事実。

身体のかびを撲滅しようと、抗生物質を飲み続けたら、皮膚常在菌を殺して、却って免疫力が低下し、体中にカビ菌が増えてしまった話。

抗菌マスクを使い続けてた子供が、マスクで覆われた口の周りにかぶれ症状が出て、嵩じてアレルギー性皮膚炎になったなんて笑えない話は、正に、抗菌グッズで口の周りの皮膚常在菌を殺してしまったが故だと知るとナルホドと思える次第。

そして、あのOー157は、とても弱い菌で、雑菌の多いところでは生きられず、清潔が高度に保たれる学校給食の場だからこそ発生したという皮肉。被害者とも言える「かいわれ大根」は無菌状態で育てるから、汚染されやすく、逆に土中の細菌類とともに育つ大根には寄り付けなかったと言う事であり、・・・・・行き過ぎた除菌・抗菌グッズの使用が、特に免疫力のない段階での乳幼児に対して、免疫力をつける機会を奪ってしまい、多くのアトピー患者を生み出しているというのに、必死で抵抗力を下げる努力をしているのかと思うと・・・悲しくなってきました。

ちょっとぐらい汚くても、床や地面に落ちても、「3秒ルール」と言って口に入れてたのは、あながち間違いではなかったのですかね。土壌菌を身体に取り込む必要性を説かれていて、納豆には正にそれが含まれているようです。



さて、話題転換です。先週はいつもの様に様々な出来事がありました。

月曜日のGROUSEの学園の運動会は、とうとうマスコミに大々的に報道されてしまいました。マンションの屋上から、堂々とアナウンサーが、TVカメラと集音マイクも使って報道していました。イカメンも負けずに、ビデオカメラで競技を撮るついでに、屋上のアナウンサー達を撮影させてもらいました。・・・GROUSEの青組は、優勝候補だった棒倒しがまさかの最下位に終わると言う事態に・・・・まあ、練習時にビデオ撮影して、それを徹夜して、戦略を練る学校ですから、強味を封殺され、弱みを徹底的に攻撃される訳で、練習試合で負け方を知らなかった事が、最大の敗因でしたね。

でも、GROUSEも作詞で参加したエールという応援歌が、見事にエール賞を獲得し、暮れなずむ閉会式の空に、響き渡った時には、思わず感動してしまった次第です。ともかく、朝6時前から並んで7時半から、夕方の7時まで実に13時間の運動会は、幕を閉じたのであります。


水曜日は、東京駅前の丸ビル6階にある「ななは」で、学生時代の友人5人と、宮崎から帰還したH君の歓迎会という飲み放題プランでした。鳥インフルエンザで10万羽埋めた話に、その鳥は食べても大丈夫なのか?という脳天気な質問をしたイカメン。何でも、食べても死なないが、保菌者になって、その人間が、他の地域に動くとそこの鳥達が感染するとのことらしい。だとすると・・・でも、中国人は食べてる村があるけど・・・まあ、この辺にしときます。

間違いのないことは、調子に乗って、飲み放題でビール、日本酒、ワインのチャンポンで、しこたま飲んで、足元がおぼつかないほど酔って帰り、翌日の二日酔いがひどくなり、そこから風邪が始まったことですかね。

木曜日は、新大久保にある「クラブ VOICE」にトミーさんの●周年生誕ライブに参加してきたのです。トミーさんの手作り料理が食べ放題で、飲み放題で3000円は、コスパがとんでもなく良かった訳です。お祝いに駆けつけたのは、約50人近く、早めにS君と到着したイカメンは、腹いっぱい頂きましたが、とても美味しかったですね。

さて、そこでの出来事は、まあ4番目ぐらいに突然指名されて「希望という名の光」を唄わせてもらったのですが・・・・・イカメンの後に登場したMARIKOさんの歌が、とても柔らかく優しい声で、ちょっとやられてしまいました。歌の上手い人は、一杯いると思いますが、聴いていて気持ちよくなる声質にとても惹かれるイカメン。アナウンサーでは、小山薫堂と組んでいる柳井麻紀さんなんか大好きですし、歌手なら八神純子、吉田美和等等ですか・・・・

しばらくしたら、席を立ったS君が、そのMARIKOさんを連れてきてしまいました。しかも、CDを持って、その場で、彼と僕はそのCDを買うことになる訳ですが・・・・S君と話しが盛り上がっていましたが、ともかく日本酒の好きな可愛い看護師さんでした。

そして、もうひとり、昔イカメンの仕事仲間だったK君が突然、席に挨拶に来たのです。S君とは独身寮での後輩にあたり、親しかったとか・・・こちらは、びっくりでした。

何でも、K君は先月イカメンが、大祭前日のアコナイトに出演したあの六本木BEE-HIVEの、正に大祭の方に仕事仲間達とのオヤジバンドで出演していて、ケジャさんに誘われたそうで、クラブVOICEでも既にライブをやっていた事が分かったのです。しかも、日経主宰のあのオヤジバンドの大会で決勝進出を果たしていたというトンでもない輝かしい経歴の持ち主だった訳でして、世の中狭いというか、凄いというか感動した次第です。


さて、金曜日は、三連荘で、友人E君と飲み会の予定でしたが、朝起きたら、既に喉が腫れあがり、身体はだるく、出来れば休みたいくらいの状態に・・・・完全な風邪症状。で、あえなくキャンセルを申し入れ、翌土曜日は、一歩も家を出ずにひたすら寝ると言うここ何年来経験したことのない、生活を送りました。追加情報ですが、伝統的に負けた組は、坊主頭になる風習通り、GROUSEも生まれて初めての6mm刈にして来ました。中々、さわり心地のいい頭です。


さあ、今週は、水曜日から大阪入りです。体調も回復しましたので、金曜日は昔の仲間と大阪駅前に出来たグランフロントで酒盛りです。

ジョグと体操は、明日ぐらいから再開の見込みです。


では、また!



0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...