2014年1月20日月曜日

イカメン、「やる力 やらない力 だけでなく 望む力も 意志を鍛える!」

おはようござんす!今朝は、午前3時00分の起床。いよいよ、本日から大手町タワーでの勤務が始まり、引越作業も後半戦に入るのです。広くて綺麗な職場でこれから数年強勤めるのです。

さて、いつものどうでもいい備忘録から、、

15日(水)は、結局ジョグ2.4km。退職者ガイダンスに出席して、それから同期会へ、六本木6丁目交差点からすぐの隠れ家的家庭的ムード満点の「ゆうな」で23人が集結し、懐かしくも賑々しく新年会が開催されました。

嬉しかったのは、入社以来となるSM君との再会ですね。8年程前に転出し今やドーハ○○という外資系の東京支所長さんでした。そんな彼から、「イカメンが、部内でカリスマになってるって、F君から聞いているよ。」と。。。最初は、「F君?知らないよ。それ、同性の別の人の事でしょ。」って笑ってたんですが。。。。

「プロファイのF君なんだけど?じゃあ人違いかな?」
「ん?それなら、知ってるかも?3か月ほどしか一緒じゃなかったけど・・そんな彼が、僕のこと知ってたのかな~????」
「そうそう、何だかえらく絶賛してたよ。」
・・・・とどうでもいい話でしたが、、なんとなく嬉しい一場面に盛り上がりました。
そして、もう一人ND君と主催のMD君と件のSM君の4人で、
「関西採用組は、東京にあと何人いるのかね。」と話をしました。
イカメンからは、OG君と同じ部にST君。。そしてWT君がいるので、次回は声をかけようと提案した次第でありました。OG君、今度飲むときMD君のメルアド紹介しますね。。。ていうか、Facebookで友達申請してみたらFB58に招待してくれますよ・・・よろしくね。

16日(木)6時17分、まあ前日飲んで盛り上がった反動ですかね・・・。この日は会議がぶっ通しで、6時間もあり相当お疲れモードでした。

17日(金)5時17分、今の職場ビル最終日です。引越屋とのやり取りで、一日中仕事は出来ずじまいでしたが、ちゃっかり面倒な退職手続を隙間時間でこなしました。机もロッカーも空っぽにして帰宅。

18日(土)3時50分、GROUSEのセンター試験初日。幸運にも天気予報が見事に外れて、快晴でしたね。退職手続の確認をして、ジョギングはお休みとしました。本当ならば、イカメンの自己都合で3か月お休みしている阿佐ヶ谷教室のボイトレ生と講師達との「ワンバイブスカラオケ新年会」の日でしたが、流石にキャンセルしたので、おとなしく読書に励み、「本当は怖い高脂血症」という漫画本と「日本一わかりやすい がんの教科書」を読了しました。中々に、身近に感じられた良い本でした。絶対完治不能と思っていた膵臓がんにも、効き目のある治療があったと知り、思わず「聞いてないよ~」って言いたくもなりましたが。。

19日(日)4時40分、GROUSEのセンター試験二日目最終日。連日の積雪予報が外れて見事な快晴、但し、風が強く体感温度は0度近し。「スタンフォードの自分を変える教室」で、人間だけが持つ前頭前野部にある「やる力」「やらない力」「望む力」の部分を活用して意志力を鍛えるという正に目から鱗が落ちる内容に感動して、イカメンの目標は。。。。

『減量』・・食欲に負けず必要なものを必要量だけ、それだけで美味しい体験を満足する意志力を身につけて健康的に痩せてかつ筋力アップ。目標は62kgへ。。。

『お金の管理をキチンとする』・・節約して、金を有効に使い、節税をして、ふるさと納税なんかも活用して物産品を2千円で何万円分もゲットしたりして、バブルの付けを取り戻す住み替えを実現する。。。。

ことにしました。

まあ、本日はこれを啖呵してみた次第です。。。。

とかく、人は

「気が散ったり」「誘惑に惑わされたり」「衝動を感じたり」「物事を先延ばしにする」

ものですが、

それをこの本にある10章分の①マイクロスコープ②意志力の実験を活用して、前頭前野をフル稼働させるべく、自分を知り、自己コントロールするのです。

さて、さて、それからのイカメンは、、??


GROUSEを送り出した後、久しぶりのロングジョグへGO。新栄団地までの10km超コースを、ゆっくりと、、、でも、途中膝に少し違和感を感じたのは、最近大台越えをしている体重のせいなので、時々歩いたりしながら、、、過去2年分のポッドキャスト番組「井手口直子の薬剤師GO!」を2倍速で!聴きながら、あっという間の12.3kmほど。。。これで、今月やっとこさの52.3km。戻ってみたら、何とか大台を割って、半年前の体重に向けてスタートが切れました。おまけに、重要なところは、0.5倍速で聴いたら、走るペースも落ちるという事実も発見したのです。だから2倍速で聴くのは脳の回転も速くなるけど走るペースも速くなるんですね。

因みにポッドキャストを聴いていて、薬剤師のチーム医療での役割や、そもそもあるべきチーム医療とは?とか、治療で使う麻薬剤。。オピオイドの話や、A型ミオパチー患者の会代行の話、希少病の新薬研究促進について、筋萎縮性硬化症の話など。。薬事法や症状に応じた薬の処方に通じた薬剤師がもっと積極的に医療従事者として関与すべきとの話に。。。なるほどな~って思った次第です。



朝飯を抜いて、嫁の提案で、近くに出来た名古屋発祥の「コメダ珈琲店」へ、ブランチをすることになりました。

これが、とんでもない展開に・・・・

『ご注文は?』
「私は、ハンバーガー」
「僕は、スクランブルエッグトースね。あっ、それからミニサラダもね。」

『お飲み物はいかがいたしましょうか?』
「私、カフェオレ」
「僕、コーヒのラージ」

『モーニングはおつけになりますか?只今の時間は無料ですから・・』

ん???・・・・・
イカメン「はい、お願いします!」

店員が戻ってから、
「あのさ~、モーニングつけるって、どういうことかな?」
「わしゃ、知らん。」

そして、最初に珈琲やミニサラダとやってきたモーニングがこれですわ。

何だか様子が?イカメンはスクランブルエッグトーストを頼んだ筈だけど・・・ミニサラダも?ちょっとでかい!厚切りトーストとゆで卵がついてきた。そして、注文したのがこれ、、


少しピンボケですがm、、

即ち、ダブルトースト、ダブル卵となった訳でして、、、しかもこのボリューム。。。ダイエットのつもりのブランチでしたが、、、食いきれない分はお持ち帰り可能らしかったのですが、、、食い意地がまさるイカメンは、勿論のこと完食してしまい、腹が苦しくて暫く動けなくなりました・・・・

フレンチエッグトーストを頼んだ客に、「モーニングもトーストと卵がつきますけど」と一言アドバイスが欲しかったんですけどね。

このことをFacebookに投稿したら、名古屋出身のピアノのMD先生からは、「名古屋人は言わなくても付いてくるのが当たり前、東京に出店して聞いているのに驚いた。因みに初めて東京に出てきて、スターバックスで、コーヒーしか出てこないので、モーニングはついてないんですか?と聞きに行った。」と貴重なコメントを頂きましたが。。流石、名古屋です参りました。

てな訳で、、、、ここまで良くぞ読まれた方に、お疲れ様でした。

最後に、お蔭さまで、GROUSEは足切りラインに少し余裕を残す800点越えを達成し、何とか二次試験への切符を手に入れたので、ホッとした次第であります。

さあ、今朝はジョグは休んで、体操だけ軽くして、開店準備をオオテモリの上で始めるべく、いつもより少し早めの出勤です。。。

あ~??せっかくスタンフォードの自分を変える教室読んで決意したのに、??

ジョギングを明日に先延ばししてる!自分が情けない。。。。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...