2014年9月14日日曜日

イカメン、「久方の 光のどけき 我が部屋で 今後の行く末 楽しむ音よ!」

おはようございます!今朝は、午前3時43分の起床。またまた間を空けてしまいました。8日ぶりのご無沙汰です。

昨日の事でしたか、何気なくミュージックフェアを観ていたら、、、、鈴木雅之が、直人インティラミとかオケとこの曲を歌い始めました。もう、びっくりです。イカメンが藤丸として毎度ライブのエンディングで歌い込んできた。

あの歌うたいのバイブルソング「歌うたいのバラッド」では、ありませんか!

因みにどうでもいい動画ですが、ソロとバンドバージョンをつけておきますので、暇な方限定でお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=0c799GqliCA
https://www.youtube.com/watch?v=x9kgiXZEfAQ

バンドバージョンは、今年7月12日のOGSで、この他にも、以下のChange the worldとそして無謀なZanzibarも付けておきましょうかね。

https://www.youtube.com/watch?v=WIvUEgW8lwc

https://www.youtube.com/watch?v=cuEp2wGzxEU

まだまだどれも武者修行の途中なのですが、、、




いつものどうでも備忘録はというと?
7日(日)4時32分、8日(月)4時30分、ジョグ2.7km、9日(火)5時30分、10日(水)5時30分、11日(木)4時03分、3.2km、12日(金)5時30分、13日(土)3時44分、11.4km。

1日からの1週間は、鬼の霍乱で、夏風邪に見舞われ、運動出来ずじまい、、、しかも、1年に一度のビッグイベント「健康診断」があるというのに!

何の為に、7月105km、8月106kmもバカみたいに頑張ってジョグしてきたのか?

それは、確かに歌う呼吸を整える事が第一義ではありますが、、、、
もう一つの理由は?  

このビッグイベントで、記録更新して、減量を成功裏に収める事にありました。

なの???に!

8月の夏休みの帰省とこの1週間の運動中断という。。。たったこの二つの要因だけで、7日にはここ3年ほどのピーク体重に!

つまりは、昨年対比プラス3kgを記録してしまい。。

なので、必死のパッチで、、糖質ダイエットを復元して、並々ならぬ決意で、9日の定期健康診断に臨んだ訳でして、何とかマイナス2kgで、昨年対比プラス1kgに抑えたという。。。太ることを気にしない幸せな人々とは全く無縁の悲しみを味わったのでした。


さてそれはともかくとしまして、


今日のご報告は、同日に荻窪BUNGAのSさんにお誘い頂いたAcoustic Nightに出演したのであります。

それも、全5組で、持ち時間は今までの最長で30分。当然、ど素人の藤丸は、前座の一番手の筈でした。

ところが、指定された午後6時40分頃、ライブバーBUNGAに到着したら、先にリハをしていた女性デュオ(ピアノ&カホン)が、仕事があるので、4組目から1組目に変更させて欲しいと言ったらしく、チーフのMinaさんから、「藤丸さん4組目でお願いできますか?」と聞いてきたのです。

前座のつもりで安心してきたのに、しかもこの女性デュオ Nii & SAYAKA のリハを聴いたら、半端なく上手いと来たもんで、、、思わず「家まで遠いので10時台の出演は勘弁して下さい。」とご辞退申し上げ、何とか2番手にして頂きました。

この日の30分間の演目は、次の通りでした。

山下達郎「Ride on Time~Let's kiss the Sun~Ride on Timeのメドレー」
サザンの「蛍」 映画『永遠のゼロ』のテーマ
Billy Joel「Zanzibar」
Eric Clapton「Change the World」
斉藤和義「歌うたいのバラッド」

Minaさんからは、達郎にところどころ似ているとか、大滝詠一の声に似てませんか?などとお世辞とは知りつつも悪い気がせずステージを終えました。

Nii & Sayakaの二人は、本当に歌声が素敵で、鬼束ちひろの歌なんかをさらっと聴かせてくれる実力派でしたが、藤丸の1曲目を聴いたらお帰りになり、その後は男ばかりとなりました。

注目は4組目の男性ブルースバンド(ギターとハープ)のBlock Bastersでした。つっけんどんな感じのする二人組でしたが、演奏が始まると、これが実にいい味を出した本格ブルースで、久しぶりにどっぷりブルースを聴かせてくれました。ハープを吹きつつ歌うコーラスパートの御仁のハープも本格的だし、必見いや必聴のバンドでした。

もっとも、やはりトリを務めた水上まさしさんは「まちょぽび」とライブの出演者に書かれていましたが、それは昔の名前で今は、「まさし」でやっているという。中古のビンテージオベーションをまるで、おもちゃかと思う様に、スラップ奏法も交えながら、超絶のテクニックでオリジナル曲を歌ってくれたのですが、この歌声がまた素晴らしく、久しぶりに「こりゃあ、参った!」と脱帽させてくれる弾き語りを聴かせてくれました。

何でも、彼はアメリカでも武者修行をして、オープンマイクに殴り込みして、日本人も中々やるじゃないかと言わしめたとか、自慢するわけでもなく、MCはぼそぼそっと話してくれましたが、抜群でした。

とまれ、何度かBUNGAのイベントに出させて貰いましたが、この3組は素晴らしく、勉強にもなりまだまだ精進が必要と思い知らされました。




さて、そろそろ今朝も昨日に続け、10km超ジョグに出かけるのですが、、、ここ最近の新たな展開が二つほど動き出したので、ご報告しておきましょう。



◎一つは、OGSのイベントで知り合ったW大出のドラムのWassanから、とっても面白そうなイベントに招待されました。何でも猫にまつわる曲と下町情緒のある曲で30分、藤丸に歌ってくれないか?とのお話。


それは?
【イベントの主催】
商店街と、中小企業診断士集団です。私は中小企業診断士の知人の紹介でメンバー入りしています。
【パフォーマー】
イベントを盛り上げてくださるパフォーマーの方をお呼びしています。
いま決まっている人たちでいうと、ちんどん屋や落語家、フェイスペイントの方々などがいらっしゃいま
す。全体として下町らしいテイストです。
【場所】
場所は「ゆうやけだんだん」。
※週末はものすごく人口密度が高い場所です。
※屋外なので、雨天中止の可能性があります
【時間】
11/22〜11/24。およそ11時〜16時の枠を30分単位で区切り、その1区分を1パフォーマーに盛り上げていた
だきます。

【参加費】

ありません。

谷中銀座商店街「七福猫誕生 5 周年記念イベント」について
(1) 開催期間: 2014 年 11 月 22 日(土)~24 日(月・祝)
(2) 開催場所: 谷中銀座商店街 (JR日暮里駅徒歩 5 分、千代田線千駄木駅徒歩5分)
(3) イベント名称:「七福猫誕生5周年記念イベント」


...メディアに取り上げられ最近注目が高まる「七福猫」。更なる認知度向上を図り、来 街者増につなげるた

めのイベントを開催します。

これです。
参加費が無料で、かつ谷中銀座であれば、イカメンの家からも遠くないし、息子の高校の関係で何度か訪れたこともあるので、参加させて頂く事にしました。

11月24日(月)祝日 午前11時30分~12時00分の30分枠に出演しますので、
お暇な方はどうぞ。。。応援に来て下さい。色んな出し物や美味しい下町の味が楽しめます。勿論、見るのはタダですから。


そして、もう一つは?

◎同期で横浜の白楽や菊名のライブハウスでピアノのホストを務めているTK君との再会を機に、11月21日(金)白楽ブルースエットで彼の参加するジャズバンドに参加して歌うことになったんです。
その彼が12日にイカメンの診療所に顔を出してくれたので、色々打ち合わせをしまして、

16日(火)に早速菊名ジャムへ彼のライブを観に行くこととなり、彼らの演奏を聴いてから、途中から備え付けのギターを借りてセッションに参加させてもらう事になりました。

そして18日は銀座ノアスタジオで二人で、2時間11月に向けた第1回目の練習をすることも決まったのです。

候補曲は?彼の希望もありジャズスタンダードか、ボサノバで、藤丸の持ち曲でアレンジ出来るものがあれば、それを彼のバンドでやろうと。。。

Fly me to the moon
Georgia on my mind

Two for the road
あまく危険な香り
Moonlight Serenade
Zanzibar

などですね。

これで、少しづつ藤丸の武者修行も第二段階へと進んで行きそうです。卒検までは、まだまだなが~い道のりですが、いつかは、オリジナルもご披露出来るようになれればと考えておるのです。


最後に、ポッドキャスティングの葉加瀬太郎の番組で知ったMIYABIというスラップギタリストにちょっとハマっています。玉置浩二やチャーとタッグを組んでるYouTubeなんかも中々に刺激的です。


またもや長くなりました。今朝は、これを東京スカパラダイスオーケストラのミックスをYouTubeで聴きながら書いていたら、やはり音楽の話題ばかりになってしまったようです。東京スカもホントに最高ですな~

それでは、ロングジョグに出かけますので。


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...