2014年9月25日木曜日

イカメン、「意気込んで 外に飛び出す イカメンに 何の因果か? 雨降りな朝」

おはようございます。今朝は、午前4時08分の起床。徐々に巡航速度になってきて、昨日は3kmだから、今日も元気に早めに出かけて、5~7kmと意気込んでいたのです。しかも、まだ5時半頃は雨なんか降ってなかった。

なのに、着替えて外へ飛び出そうとしたら、嫁が「こんな雨の日に走るつもり?」とのたまうではありませんか!な~にを抜かす。事前確認済みじゃ!とドアを開けたら。。。。。。

☂がしっかり、降っている!!?

てな訳で、今朝のタイトルコールを啖呵してみた次第。


仕方がないので、出勤までの時間を利用しまして、宿題をこなそうかと、、、、

その前に、このブログの表題にも書いてある高校のクラスメイトであるプロジャズシンガーのしげのゆうこさんが、FACEbookで、宣伝していた。二度のボーカルワークショップに参加して、現在の歌唱法に変更して、高音がGからAまで伸びたイカメン「藤丸」としては、この機会を逃すまじと、早速「いいね」をして、

「近々、ジャズバンドで歌う予定なので、喝を入れて貰いに行きたいけど、まだ空いてるかな?」

と、書き込みしたら、「まだ大丈夫だよ」ということで、その後メールが来た訳でして


『こんにちは!

ボーカリストのための理論講座、
以下、詳細でーす(*´∇`*)

●ボーカリストのための、譜面と理論講座初級編

●10月19日(日)、15時~18時

●場所
アットビジネスセンター渋谷301号室
(渋谷東というのもありますので、
間違えないよう、ご注意下さい。)
03-5465-5506
http://abc-kaigishitsu.com/shibuya/access.html
東京都渋谷区宇田川町36-6
ワールド宇田川ビル

●参加費
パステルドロップの生徒さん:3000円
パステルドロップの生徒以外の方:3500円

9月30日までに、
パステルドロップ渋谷校に持参か、
下記に振り込みをお願いします。    』


普通に生徒になってレッスンする場合は、個人指導であり、彼女の弟子から教わるのでも1回1時間5000~6000円。プロジャズシンガーや音楽業界のホンちゃん歌手を教える彼女からの直接指導であれば1万円はくだらない。

なので、ワークショップ形式とは言え、7~8人と3時間も彼女からの直接指導で、この値段は破格なのだ。しかも、毎回、気持ちのいいほど理論的で、その通り信じてやれば、必ずや上達への最短ルートがマスター出来てしまうのだから、これを見逃す訳にはいかないイカメンでありました。


これを何度か復習、練習すれば、10月25日(土)の荻窪「ライブバーBUNGA」での赤坂セルフィッシュ東京さんの対バンでやらせてもらう30分枠や、その後のジャズバンドとのジョイントをする11月21日(金)の横浜白楽「ブルースエット」、それから11月24日(月)祝日11時半~12時に出演の決まった七福猫5周年祭の30分枠にもきっと活きてくると思えるし、

年末近くにバンマスが帰って来れば、バンドIKAMENとして、またどこかのライブハウスでやるワンマンライブとかにも役立つ筈です。



ますます仕事以外のプライベートに力の入るイカメンであります。


ところで、宿題のその1は?
終の棲家探しをスタートさせたお話。まだ息子GROUSEの大学が決まらないと中々踏み出せませんが、いずれにせよ、物件や土地のあたりを付けておかねばという訳で、第一弾としましては、荻窪や新大久保はたまたボイトレでは阿佐ヶ谷を活動領域として生息する藤丸的には、吉祥寺、荻窪に自転車で行けて、しかも格安の立地は?。。。ということで、狙いを西武池袋線の上石神井と荻窪・阿佐ヶ谷のどちらにも行ける穴場。

西武新宿線の「井荻」に安い分譲戸建てがあると嫁が発見したのです。まあ、半分冷やかしですが、上井草駅に降り立ってみれば、まあ、駅のホームは、どことなく地方の田舎駅で、商店街もどことなく寂れた感じ、緑は多そうですが、駅前にはシャッター通りもある様な、どこか牧歌的な雰囲気。

でも新宿まで20分弱であれば、全く文句はありません。却って落ち着いた閑静な住宅街が広がっていて、好都合であります。業者との約束は午後1時か2時でしたので、国道沿いの「COWBOY」というステーキハウスのファミレスに嫁と腹ごしらえをしました。

少し待たされましたが、客の服装や雰囲気には、全くセレブ感はなく、とても居心地の良さそう。しかも、このファミレス子供連れも多く、サラダバーにカレーやパスタがセットで食べ放題で安いときてる。250gのリブステーキとサラダバーセット1200円でした。思わず食い過ぎたのは言うまでもありません。


腹も満腹をすぎるほど溜まったので、展示場へ向かい業者の方とお話をしました。その前にアンケートを書かされる訳ですが、、年収は?今の住まいはどうすんの?とか、予算はなどですな。
嫁はネットで、信じられないくらい安いと言うので、ではそれに若干プラスアルファして40Mまでのところに○をして出したんです。

すると、アンケートを読み込んでいた担当の小太りの漫才師の誰かに似てる愛想のいいオッサンの顔が曇り始めたんです。

「何か問題ありですか?」
「えー、まあ。誠に申しあげにくいのですが。。。」

「予算が少なすぎると?」
「はっきり申し上げて、そうですね。お気を悪くなさらないで下さい。現在残っているのは、6OMの物件と51M台の物件でして、お勤め等の条件から返済面では問題ないと思いますが、、、前職のご経験から良くお分かりかと。。。」

「やはり、無理ですか、そんなうまい話はありませんか。多分、そんな気がしました。」
「取り敢えず見て行かれますか?係りの者にご案内させて頂きます。」

と言って、オッサンは、お茶を出しに来てたおばちゃんに「ご案内をお願いします。」と引き継いだ。

明らかに商売にならんと見切られたのは、間違いなく、、、
ちょっと複雑な気分のイカメン御一行様は3件ほど案内されたのです。


嫁が熱望するアイランド?ペニンシュラキッチンは、流石に素晴らしい。ロフトなんかもあったりなんかして、いい感じなんですが、、、いかんせん、リビングダイニング以外の各部屋が狭い。まあ、場所を考えてモノを言えと言われそうですが、、、それに、今のイカメンには必須の音楽室に出来そうな部屋が皆無で、隣とは30cmぐらいしか離れていない部分もあったりする。

流石に東京の一等地に破格の物件などないのかも。。。下見から戻ったイカメン達に、おっさんは、

「地元の不動産屋なら持っているかもしれませんが、我々の様なそこそこの大手業者の分譲では、ご希望の物件は花小金井でも見つからないと思いますよ。」

と歯にものが挟まった丁寧なご説明を頂いた訳です。


でも、これで良く分かりました。素晴らしい奥義を!

つまりは、
「今後も有り得ない予算を提示して物件だけ見てまわれば、しつこく買いなさい攻撃を避けることが出来るという事ですね。」

さて、次は何処へ?

お時間となりました。宿題のその2以降は、明日以降に致します。



では、また!







0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...