2014年12月5日金曜日

イカメン、「改めて 歌の真髄 垣間見た やしきたかじん ゆめいらんかね」」

おはようございます。今朝は午前3時38分の起床。どうやら今週も終わりに近づいてまいりました。

やはり写真がうまくアップできないので、文章で誤魔化します?

28日(金)は、遅めの出社で、ギターを担いで行くつもりでしたが、スーツにコート姿にギターケースを背負って出かけるのは、流石にないだろうということで、ケジャさんのギターを借りることにしました。

その日は午後7時には、新大久保の駅前の吉野家で牛すき鍋定食を頬張るイカメンがおりました。

クラブボイスに入ると、ケジャさん、トミーさん、ミキサーの遠藤君、受付のユカちゃんだけで、サウンドチェックが始まっていました。もう何度もお世話になってるライブハウスですが、やはり全ての楽器がちゃんと鳴っているか、音のバランスはどうかなどをライブ前に入念にチェックするんだと改めて認識しました。

午後8時頃になって、三々五々いつものメンバーが集まり始めます。この日のメインは、ジョージ君率いるEarth Beatでした。そして、藤丸の出番は、3番目となりました。

演目は?

ジョー山中の「人間の証明」
ギルバート・オ・サリバンの「Alone Again」
そしていつもの「歌うたいのバラッド」

の3曲でした。

ケジャさんのギターは、ネックがやや幅広なので、手の小さな藤丸ことイカメンにとっては、何とも扱いづらく、ギターの方はイマイチとなってしまいました。弘法は筆を選ばずとは言いますが、凡人はギターを選ばねばならんと再確認した次第です。

それでも、演奏後、ケジャさんから、
「声がまたより伸びるようになった。」
「いつものような後半で、音が少し垂れる(フラットする)癖もなくなり、最後まで音がキープ出来ていて良くなった。」とプロからの嬉しいお褒めの言葉を頂きましたので、気分は上々でありました。

やはり、日頃のジョギングの成果が、出てきたのかもしれませんし、そうそう、11回目に突入したボディトレーニングB.Tでの腹筋がついてきたからかもしれません。

え~、きっとそうに違いありません。腹直筋、腹横筋、腹斜筋をバッチリ鍛えるとジョグする時の軸もブレなくなりましたし、楽にスピードが出るようになりましたから。。



続きましては、29日(土)のある事件の事を書かねばなりますまい。

長年ツバキを飛ばしあいながら、一緒に歌っている元祖「たこず」今、「IKAMEN」のボーカルで、高校大学通じての先輩であるKさんのマンションにあるスタジオへと練習に行ったその話をですね。


12時半~3時半と言う3時間500円と言う破格の値段で予約してあり、イカメンは12時過ぎには現地につくべく八丁堀からJR京成線に乗り換えた訳です。

11/29 12:30-15:30とれたよ。新木場着いたらメール下さい。迎えに行きます。遠いですが、よろしく。

とKさんとイカメンが、FBのメッセンジャーで会話したのは、唯一これだけでありました。
具体的に待ち合わせの場所は改札の前なのかとか、そう言った確認は一切しなかった訳です。

で、事件は発生しました。

お気楽なイカメンは、この会話から新木場駅に着いたら連絡すればいいんだと思い込んだのです。そして、あろう事かその日は携帯電話を充電したまま、家に置き忘れてしまったのです。

そして、待つことほぼ40分。ひたすらメッセンジャーで会話するのですが、待てど暮らせどKさんは来ない、全くKさんと会えない。普通ならここで携帯を取り出して連絡出来ればすぐに解決したはず。だけど、携帯を家に置き忘れた。メール機能だけでどこの駅にいるのか伝えず。周囲の風景やどのあたりで待っていると送るのですが、話が全く噛み合わず。。。

そして、ついにそのときはやって来ました。

まさか!?と思い。

「新木場駅でいいんですよね?」初めて駅を確認したイカメン。

Kさんからは、、

「違う新浦安や、新木場あたりでメールくれたら車で迎えに行くのにちょうどやから。」

イカメン「ん?えっ?・・・・・・・(^_^;)」

そう言えば浦安に住んでるとは聞いてましたが、新木場駅から行けるんだと勝手に思い込んで、降車駅をきっちりと確認をしていなかった訳でして。。。。


てな事で、新木場駅からJRを乗り直して15分後、新浦安駅の改札で、漸くKさんと落ち合う事ができました。

既にこの間、約1時間という時が流れさっておりました。巨大マンションの中庭に立つとっても素敵なスタジオに二人で入ったのはほぼ午後1時半でありました。


かくして、また一つMCネタになる伝説を作ってしまいましたとさ。。。


さて、そろそろジョギングのお時間ですが、、


30日(日)は、終の棲家に移るにせよ、身の回りを整理しないと買えそうな物件の収納スペースには収まらないので、まずは断捨離をすべきだと決意したイカメン一家の嫁からミッションが下りましたので、本棚の愛する蔵書一掃に取り組みました。

かれこれ数えてみますと99冊の書籍を整理することに、そのうち44冊は捨て、55冊はBOOKOFFに売りに行くことにしました。

そして、翌12月1日(月)に予約していた吉本隆明の「開店休業」を借りに図書館へ。

そこで、あと5冊の本をゲットしてきたのでありますが、、この内容については、また後日と致します。つまりは、その中に今朝のタイトルコールにある「やしきたかじん ゆめいらんかね」という本があるのです。

取り敢えずフェイスブックにアップした6冊の本の画像はこれであります。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=746518738763376&set=a.213038495444739.52914.100002157700201&type=1&theater

では、また!







0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...