2014年12月8日月曜日

イカメン、「期待込め 持ち込む店で ことごとく 安く叩かれ 戦意喪失? 」

おはようございます。今朝は、午前3位42分の起床。

昨日の朝は、10km超を目論んで、スタートしたイカメンでしたが、スタート時点で、交通事故直後を目撃し、啖呵で救急車に乗せられるバイクのあんちゃんを暫し、見学したこともあり、、少し、安全志向が芽生え?結局、4.8kmジョグで戻ってきました。

そんなジョグの途中で、改めて、名勝地に選ばれたこの草加松原の松並木には、芭蕉像以外にも、句碑やなんかが、既に25年以上立っていることを意識しましたので、、、







水原秋桜子や芭蕉の句、そして何故だかドナルドキーンの名前を見つけました。






















さてと、

今月に入り始まった我が家の断捨離の一環で、、土曜日に古本買取市場へ、日曜日にリサイクルショップへと、意気軒昂に相方と、車で持ち込んだ我が自慢の蔵書と12kgの鉄アレイやブートキャンプビデオのセットなどでしたが?

結果は?


無残にも、蔵書が589円で、リサイクル品が200円と。所詮、世の中こんなもんかと諦念を抱いた二日間の嘆き節を啖呵してみた今朝のタイトルコール。

結局、ブックオフなどの古本屋は、新品状態かどうかも含めて、単行本1冊10円、文庫本1冊6円ぐらいでしか、引き取って貰えず内容が良いか悪いかは、どうでもよくて、話題の本やベストセラーでなければ、まともな値段は付かなくなってしまったようです。

10年ほど前なら、出張買取で来てくれた古本屋がダンボール1箱の本を査定して、3000円ほど置いていってくれたものですがね。。

そして、リサイクルショップは、使用感が少なくて、売れるかもと思ったものも、買って5年以上経ったものは、よほど珍しいものではない限り、引き取ってさえくれなくなっていました。でも、絶対引き取らないだろうと思った6kg×2個の鉄アレイは、何故か引き取ってくれたのは、少々意外でしたが。

まあ、部屋がスッキリしたのだから、よしとしまして、昨日は、古い八ミリビデオから現在使っているビデオまで計5台の付属品の紐付けをしてケースに収めたり、CD/MDラジカセを引っ張り出して、使える様にしたり、CDやMDの整理を少し行いました。

そして、昨日午前9時半に、我が庭レイクタウンへと向かい、リニューアルした店舗散策をしました。中々に興味深いお店が出店していましたね。

到着するやいなや、狙いを決めてた飲食店2店をチェック。相方と協議の結果、「串焼きビッフェ楽膳」さんに決定。開店の11時まで、ユニクロやライトオンや出汁屋や雑貨店などを巡ってから、入店しました。

90分無制限一本勝負で、1500円


串焼きから卵かけご飯から、パスタ、カレー、スープ、味噌汁、豆腐、そしてチョコレートのタワー、デザートまでが揃って、しかもオープン記念で、ドリンク飲み放題でした。
しかも、案内されたのが、食材や練り粉・パン粉が並ぶ真ん前の席と言うベストポジション。いつ牛肉や豚肉などが補充されるかもすぐに分かり、90分を無駄なく戦える場所という事で

こんな感じで、、

 見事にイカメンは、30本、相方は18本をわずか1時間で平らげた次第です。


まあ、ともかく、暫く動けないぐらいに大満足した事は、間違いありません。


ではこれから、ジョギングに出かけますが、、いくつかホットニュースです。

我がバンドIKAMENが、フルメンバーで27日の荻窪ライブバーブンガに出演することが確定したのです。いや~ホットしました。そして1週間前の20日にも、ちゃんと練習が出来ることになり、何とか皆様には、元気でまともなIKAMENの姿をお見せすることができそうです。

そして、今ひとつは、昨日書き漏らしましたが、

金曜日のRBーHappy’s大塚エスペドブラジルでのライブでのちょっと嬉しい出来事。

それは、歌うたいのバラッドをエレキ一本で弾き語った後、レジで箱のマスターというか、責任者であるママさんに、

「是非、ウチでもライブをやってよ!弾き語りでもいいし、オヤジバンドでも良いからね。」

「えっ、本当にいいんですか?こんなんで?」

「良かったわよ。とにかくミュージックチャージの案内を渡しておくから、興味があったら読んで、電話かメールを頂戴ね。」

てな訳で、どうやらこれで、OGSのライブイベント(新大久保クラブボイス)、荻窪ライブバーブンガ、そして、ここエスペドブラジルでの演奏を許された訳でして、何とか、IKAMENの先遣隊としての役目を果たせた気が致します。

チャージを取ることで、ライブハウスを借りる費用というのは、どうやら無さそうなのです。
いかに集客をして、エスペドブラジルで客に飲食してもらうかという事で、成り立たせている。つまりは、ブラジル料理店にバンドを呼んでいるといった感じでしょうかね?

チャージ500円なら、チャージバックなし
1000円なら、500円バック
1500円なら、10名様まで800円、11名様より1000円バック
2000円なら、10名様まで1000円、11名様より1500円バック
・・・・・・・
てな感じの様です。飲みが主体のライブハウスとは、どうやらシステムが違っているみたいな。。

でも、これって、有料で10名以上は確実に呼べるバンドが十分条件の様な気がします。身内を呼んだらどうなるか?少し悩むところです。


という事で、だらだらと書いてたら、良く考えたら、今日は月曜日でした。またゆっくりジョギングして、シャワーを浴びてたら、会社に遅刻しそうなので、

やっぱり、今日はジョグはお休みします。。。喰い過ぎた串焼きの燃焼は、、明日以降に譲ることにしまして、今朝は、珍しく余裕とゆとりを持って、半蔵門線一本で大手町へ出勤するのであります。


では、また!


エスペドブラジルで、RBーHappy’sの歌うは
あの名曲アルジャロウの「Spain」
おがぽんの伝統芸能とも言える圧巻の1曲
熱唱の風景です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...