2015年1月9日金曜日

イカメン、「奮い立つ 走る意欲が 萎えぬよに 支度を済ませ ブログする吾!」

おはようございます!今朝は午前3時00分ジャストの起床。なので、5日ぶりのジョグには是が非でも行かねばなりますまい。

既に忍び寄るリバウンドの固定化が始まってしまいそうなので、いつでも走り出せる姿になってこれを書いていますと言う状況説明を啖呵してみた次第です。

あ~めんどくさい!でも、どうしたってブログ書きとジョグはトレードオフの関係にあるのですからご容赦下さい。

いつものどうでも備忘録から、

7日(水)4時32分、体調少し降下気味を意識するので、早々に就寝し、8時間45分の睡眠で、8日(木)6時15分の起床でほぼ復活しましたが、今週はまだ月曜日から一度も走りに行けておりません。

今朝は、大竹まことの「紳士交遊録」と言うポッドキャスト番組に毎週レギュラー出演している前から気になっていた大森望氏の事に少しばかり触れてみましょうかね。

彼は、イカメンの友人である本格推理の重鎮と呼ばれる綾辻行人君の事を、超辛口評論家であるにも関わらず高く評価しているので「なんで?」と思っていましたが、イカメンと同じ大学でしかもミステリ研究会で綾辻君と一緒だったと言ってましたので、時々名簿を調べたりしてましたが、「そんな人物どこにもおらんやん?」と思っていたのです。

でも、今朝は「鬼龍院花子の原作者宮尾登美子さんに小さい頃子守をしてもらった。」
「良く電話をかけて来られて『みくる君、私が誰だか分かる?』と本名が未来と書いてみくると呼ぶ人は宮尾さんしかいない。」という話をしていたので、ふ~んそうか、ペンネームだったんやと今更ながらネットで調べてみたら、英保(あぼ)未来(みくる)さんと言うことで、もう一度大学の名簿をめくってみたら・・・

発見しました!しかも、83年文学部卒。つまりイカメンや綾辻君と学部こそ違え同期であることが判明したのです。もしかしたらば、キャンパスや学食で会っていたかもしれない訳です。

てな、新たな気づきがありました。

それから、あの5年間で13度の日本一に導いた教師の原田メソッドのDVD宣伝ビデオに触発された訳です。

身も蓋もない言い方をしてしまうと次の通りですが、それを実に見事にメソッドとして確立したのだということは十分伝わって来ました。でも、買う必要はないぐらい宣伝ビデオが種明かしをしてくれていたので、ちょっとご紹介したいのですが、、、どうやら時間が?

それは考えれば誰でも分かることなのですが、世の中の人が陥ってしまっている事態から、当たり前の事を気づかせれば、目標は必ず達成できるという考え方でしたね。

手段が目的化するとか言いますよね。目的の為に手段があり、目的を達成するために目標を設定する訳ですが、ひとたび目標達成と言葉で置き換えてしまうと、人は皆「目標がすべて」になり、それができるかできないかに関心が集中して、いつのまにやら目的の方が忘れ去られて結局目標達成が出来ずに、同じことの繰り返しをする。

それを上手にメソッド化しただけ?要は「目的に立ち返る」と言うことなのです。



あんまり書くとまずいですが、それでも十分な気づきを与えてもらえて大変感謝して、今後の自分の日常のルーティン目標を立てて見ようと思ったのであります。


それでは今日こそジョギングに行ってまいります。
本日も、誤字脱字推敲皆無は、お許しくださいませ!


では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...