2015年1月28日水曜日

イカメン、「知らぬ間に 時は過ぎて 行きにけり 吾の意思すら 問う事なしに?」

おはようございます!そして、ご無沙汰しております!・・・の今朝は3時28分の起床。

何となく、後ろめたさを持ちつつも、このブログに手をつけなかったのは?今月12日以降、ほぼ10冊の図書館本に埋もれる生活をしていたから。。

さて、いつものどうでも備忘録から

20日(火)4時12分、ジョグ4.8km、21日(水)3時59分、ジョグ3.6km、22日(木)3時20分、23日(金)5時18分、ジョグ3.6km、午後休を取り、夜は新大久保クラブボイスの新年歌い初め24日(土)5時18分、ジョグ5.0km、ミューザ川崎へみずほフィルハーモニーの定演にお邪魔し、25日(日)2時51分、ジョグ11.7kmで累計105.5km。
26日(月)4時28分、27日(火)2時58分でありました。

さてさて、この9日間で思索ノートは20数ページ分、本もチクセントミハイの「楽しみの社会学」を読了して、フロー状態について学び、音楽的にも、身体的にも、色々な変化があったきいがするのです。

年の初めに思うことや決意する事というのは、誰しもやることでしょうが

あまりにも大量の具材を準備したせいで、インプットの時間が不足して、十分自分の中で熟成させる間もなく、結果としてアウトプットにまで到達しないもどかしさを、今朝はタイトルコールとして啖呵してみた次第です。


音楽的には、「楽器Me」で様々なアーティストの楽曲の中から、今年歌いたい、マスターしたい曲を抽出していたら?

そこから

YOU TUBEへ飛んで

「音楽の神様」と言う番組でのギタリストとしての歩みを若手ギタリストに教授する元カシオペアの野呂一生の話にハマり、

なんでも彼が1976年にベストギタリストを受賞した時のベストボーカリスト賞が桑田佳祐だったとか、竹中正義もチャーも同時代のギタリストだったとか、自分でギターを組み立てたり、ピックの存在を知らずに、下敷きを切って作ったとか、、、

とても面白い情報をゲットし、

余談だけど、チャーって竹中尚人というらしく、一瞬、後からブレイクし秀吉役となった竹中直人と間違えましたけど。。。

突然、「ウィスキーお好きでしょ」を見つけて、たまらなく歌いたくなって、必至でコピーを始めたとか。。

あっ、これは今週30日(金)の荻窪ライブバーブンガの30分枠でご披露しますけどね。。。

23日には、予定通り午後休を頂き、新大久保クラブボイスへ出かけて行き

オレオさんが、来ていて、是非やってくれとリクエストされたので、急遽予定を変更して

ジョー山中さんの「人間の証明」を1曲目に歌い、、、、

続けて、Billy Joelの「Honesty」をたどたどしく初お披露目をして。。。

最後に、わざと「歌うたいのバラッド」はやらずに、桑名正博の「月のあかり」で締めたのです。


科学分野的には?

「落合信彦氏の長男?でGROUSEの高校の先輩でもある落合陽一君の事を知らないの?」と家族に馬鹿にされたのが悔しくて、

彼の「音響場浮揚実験」をホリえもんの番組「HORIEMON」で学び、表面反射自体をコントロールしたディスプレイ技術の最先端を見て、

時間方向に反射成分を高速に切り替えたら反射質感は出せる

動的に質感は変わり、物理的な素材で構成されている世界がみるみるうちに変化していくような世界

を知り、

『それってさながら昆虫と科学の融合したインセティックサイエンスにも似てるな~とか、近未来の犯罪に利用されたらどうすんだ?』

『視覚的錯覚、脳がおかしくなる世界が、これだけでなくて、オキュラスリフトなんかも手伝って、どんどんリアルとバーチャルの区別のない世界に入って行くんだ!』

と驚きと若干の恐れを感じたものです。

自分的には?

今の自分に対する不満を23個も書き出してみたり、
「合格(うかる)思考」を書いた宇都出雅巳さんの8つの思考法で紹介された『高速大量回転法』を早速試し始めたり、、

楽しみの社会学から、内発的報酬と自己目的的活動と、それから「行為と意識の融合状態」である『フロー経験」を自分も体験することを決意して、、、

文明は遊びの中に遊びとして生じ発展すると言うことを信じて、、、そこに武井壮のスポーツ固有のトレーニングは一切せず日常の動作の中で、自分の身体を思うとおりに動かすトレーニングをする

自分をデザインする⇒肉体をデザインする⇒ どんな肉体を手に入れたいかをイメージする。

すべては、イメージしていかに身体全体の器官を思い通りに動かすかがポイントと武井は言う

流石に小学校の時、坂道を毎日駆け上がる早さが何故一定でないのか?そしてもっと速く走るにはどうしたらいいかを、近所の体育大学の大学生に聴きに行って、体育理論の専門書を貪り読んだ彼ならではの理論に。。。心酔したので、、、


イカメンが編み出したのが?

名づけて「加点式ダイエット法!」


詳しくはまた書きますが、これを実践するために「Design Body Point」と言うものを作ったのです。
そしてこの一覧表を元に毎日10p獲得を実践すれば、自動的にダイエットが出来る筈。

要は、食べ過ぎるとか、間食するとか、ついついやってしまう悪い癖をしなかったら、1ポイント獲得となったり、積極的な運動をすれば1ポイント獲得。。

と言うようにすべて加点方式で行うもの。。


これが成功すれば、本でも出そうかな~( ´▽`)

って、妄想するイカメン。

いけない!今月100km越えしたから安心しては行けませんな、昨日は雨でしたが、今日はジョグへ出かけねばなりませんね。

なので、今朝も誤字脱字お許しを勿論推敲も全くしておりませんので、脈絡についてもお許しあれ



最後に23日仲間に撮って頂いた藤丸のステージ写真をば、、、、いつものことながら、ギターはイマイチ、ピッチはもう一つだけど、声だけは褒めて頂けました。まあ、一人でも藤丸の歌で癒される人がいれば本望でございます。


今年の抱負は

「感謝を深く 味わう」

いろんなものを噛み締めて味わう事にしました。


では、また!














0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...