2017年8月3日木曜日

イカメン、「うまくいく とまれ万端 整えよ! 目の前にある 無限大地へ!」

おはようございます!今朝は4時26分、外は久々の晴れ間が覗いているにも関わらず、ジョグをちょいとサボって、ドクターエアーのエクサパッドの4セット目をやりながら、昨夜の六本木Clapsでのしげのゆうこライブを聴きながら、、、いえ、思い出しながら取り敢えずは、全量読破は断念した「文明の衝突」の最終第5部から、惹かれた言の葉の一部をご紹介する事に致しました。

こちらのライブについては、来たる6日日曜日のもう一つのプロのミュージシャン達のライブと一緒に別途ご案内の予定です。


取り敢えず今朝は、
 「文明の衝突」より

文明は「拡大するための道具」を備え成長する。つまり軍事的、宗教的、政治的、或いは経済的な組織を持っており、これらが余剰を蓄積し、生産的な革新に投資していく。しかしこれが余剰を管理している社会集団が既得権益を持っていて、余剰の使途を「非生産的で利己的なものに当ててしまい、余剰を消費に振り当ててより効率的な生産方法を提供しなくなると文明は世界国家の段階から衰退の段階へと移行していく。」

「移民が新しい活力と人的資本の源として有力となる二つの条件は、⑴有能にして適格かつ意欲的で受け入れ国が必要とする才能と専門技術を持った人材が優先される事⑵新し
い移民とその子供たちが受け入れ国及び西欧の文化に同化する事」だが、アメリカは(1)に問題がありそうだし、ヨーロッパの国々は⑵で問題ありそうだった。

世界中の人々が自分たちの特性を文化によって規定している時代にあって、文化的な核を持たず政治的信条だけで規定された社会に安住できる場所はない。

そして、西欧文明を保存すること、アメリカとヨーロッパの国々の利益になる条件は、

○政治・経済・軍事面での統合を拡大して政策を調整し、他の文明の国家から政策の違いにつけ込まれないようにすること。

○欧州連合とNATOにヴィンシェグラードの諸地域、バルト海沿岸の共和国、スロヴェニア、クロアチアなど、中央ヨーロッパの西側国家を組み込むこと。

○ラテンアメリカの「西欧化」を促し、できるだけ速やかにラテンアメリカ諸国と西欧の緊密な同盟を結ぶこと。

○イスラム諸国と中華文明諸国の通常戦力及び非通常戦力の発展を抑制すること。

○日本が西欧から離れて中国との和解に向かうのを遅らせること。

○ロシアが正教会の中核国家として、また南側の国境線の安全について正当な利害関係を持つ地域の主要勢力として認めること。

○他の文明に対して西欧の技術及び軍事力の優位を維持すること。

○そして、最も重要な点として、西欧が他の文明の問題に介入することは、多文明世界の不安定さと大規模な世界的衝突を引き起こす最も危険な原因になりかねないと認識すること。

これらの下りは、安穏と平和ボケしているイカメンにとっては、ちょっとよ〜く考えないといけない未来に関する重要な情報のような、、、そんな気がするのです。

では、また!





0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...