2019年1月3日木曜日

イカメン、「始まった! ナンバーワンを 目指すべく 公私ともども 頑張るのみさ!」

おはようございます!今朝は4時15分の起床。2018年の12月の残りの記事と総括第2弾を続けることに致します。長くなりますので、第3弾は別に書きます。

2018年12月16日(日)クリスマスライブを何とかやり終えた翌日は、久々にジョグを真剣に県民福祉村で11kmやってから、相方と日本橋へ。
   朝焼けが美しい県民福祉村の周回コースの風景をご覧くださいませ。









                                       
そこで先ずは、関西人としましては懐かしく、最近ファンとなったCOREDOにある「串や」さんでこちらを堪能しまして
 続いて、日本橋三越で感動的なソプラノ歌手とパイプオルガンに酔い痴れて、紳士服売り場を指をくわえたり、口をあんぐりさせたりしながら、、、、肩を落として、銀座三越へと場所を変えました。
 何故かって?そりゃあ、あんた。日本橋三越に売っている服って、みんな一桁値段が違ってるから。こんな立派なもんを着れるほど稼いでおりませんしね。。。毎回、値札をまず確認しては、相方と目配せしながら、、、そっとその場を離れ、、、「誰が、買うねんこんな贅沢なもん。」と悪態ついてるってのが、毎度の光景。
 その点、銀座三越は我々に優しいお値打ち品が揃っていまして、冬ものスーツ2点とコーデュロイのパンツを1点買いまして、、、
 続いては、正月雑煮に入れる青のり(四万十川の川海苔)を求めて、歌舞伎タワーにあるこちらへ、、、ところが、今年の四国は例の一連の台風の大雨の影響で不漁らしく、入荷なしとの残念なお話で、、、仕方なくそこに併設されている和風喫茶で煎茶と抹茶のスイーツを頂きました。


 とても、良い雰囲気で異国の方々も来られていまして、そこに漂う甘い香りにすっかり参ってしまったイカメン夫妻は、思わずこの茶香炉をお買い求めとあいなりました。

本編とは全然関係ありませんが、今この文章を2016年に千葉のライブハウスで行ったワンマン、セッションライブを聴いて懐かしさに耽っているのです。

それが、これです。
https://www.youtube.com/watch?v=gVLQdypvDYY&index=55&list=PLyJyE90UOW3wExhbtDuMNg5P1ref9IiIG

1曲目「歌うたいのバラッド」弾き語り、
2曲目からは一発セッションの「Just the way you are」「君の声に恋してる」「さよなら夏の日」をやり、
5曲目からは、IKAMENのもう一人のボーカル&GのKさんと30分あたりから「Bring it on home to me」「梅田から難波まで」「飲んだくれジョニー」「I saw the light」と8曲1時間のステージをやらかしております。

閑話休題!もとい!

19日(水)は、夕方に最近お決まりのマルゼン3階にあるカフェでサイフォンコーヒーを頂いてから、3か月ぶりになる毎度お世話になってるOGSに、購入して3か月となるセミアコVGを抱えてお邪魔しまして、正に歌い散らかしてしまいました。この日は、Catのキレイどころ以外は、藤丸ことイカメンにベースのジョージ、主催のケジャ、トミーの構成だったので、ケジャにエレキのストローク講義を受けつつ、ほんとにダラダラと持ちネタが尽きるまでやり続けるという事に。


21日(金)この日は、イカメンが若かりし頃、30年前に仕事関係で知り合ったあべ静江さん専属美容師もやられていた奥様の旦那さんが、やっておられる池袋にあるピアノ居酒屋「フレンズ」へ。

何でも残念なことに2019年1月26日をもって閉店との噂をFBで見つけ、こりゃ、大変だとばかりに駆け付けました。開店の18時40分から、カウンターでマスターの手料理と酒を嗜みながら、30年の歳月を懐かしく語りあいました。

やはり、こんなに客が来ないから閉めるのかなと思っていましたが、マスターも70歳になるので、そろそろとの話。そうこうする20時頃から、続々と客がやってきていつの間にやら、店内は満員、次々とカラオケを歌い始め賑やかになり、M商事の常連二人組の上手い歌と盛り上げで、

 ついに藤丸も「さよなら夏の日」「ZANZIBAR」を唄い好評を得て、調子に乗って店のギターで「歌うたいのバラッド」「ウィスキーがお好きでしょ」をやり、他のお客さんも乗って頂き、最後はマスターのピアノに合わせて、二人が大好きなビリージョエルの「Just the way you are」「Honesty」をやらかしました。
出来栄えとしては、この1年で一番だったかも・・・・


大入り満員で盛り上がる店内

開店して間もない頃の店内風景


こうやって池袋の夜は過ぎ、イカメンの唄い納めとなったのでした。。。とここで終わる予定でしたが、、、もう一発年の最後を飾る唄い納めをやることに、、、、この続きは第3弾で、、、、

本日1月3日は家族で初詣もあり、ジョグは休憩することに致しまして、、、

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...