2013年3月11日月曜日

イカメン、「明け染めし 東の空を 眺むれば 希望の光 心に浸みる」

おはようございます!今朝は、午前3時15分の起床。昨日は?午前3時56分でした。煙霧とか言っているけど、その実、黄砂とPM2.5だと信じて疑わないイカメンは、マスクをしたまま、超LSD(Long Slow Distance)でジョグってきました。ひっサビさの13kmをね。空は、どんよりした水色でしたどうみても快晴の空なんだけど・・・・・もね。

そして、FACEBOOKで、いろんなやりとりがあり、また新たな音楽ネタを教えて貰いました。森 恵(もり めぐみ)さん。最初は、You Tubeの映像で、何か半端なくギターワークの上手い、そして歌声が透明感溢れて、上手いなあ~と感心し、それから路上ライブのパフォーマンスのクオリティの高さに驚き、思わずファンになってしまった。ギターのハイポジションコードやオープンコードの使い方が上手くて、とても格好いいギターを弾く人なのである。

絶賛、オープンマイク武者修行中のイカメンにとっては、得がたいお手本となる存在、2年ほど前、嫁と聴きに行った越谷サンシティホールで、ギター1本で聴かせてくれた杉山清貴以来の感動!!・・を与えてくれたのだ。是非ともフォローしたいと思うのである。

さて、音楽繋がりでいけば、プロジャズシンガーのしげのさんに改めて、ブログ掲載のお許しを頂いたので、・・・・・彼女が主宰するパステルドロップでのワークショップが、4月14日に渋谷か赤坂で開催される。そこにも、お誘いを受けたので、早速行くと返事をしたら、何故かとても喜んでくれたので、イカメンとしても、とても行きやすい環境が整った次第。

自分の唄いたいCDと楽譜を持って行き、アマチュアからプロが、彼女から様々なチェック&アドバイスを受けるのを一緒に見て、自分も同じことをやってもらうという形式で、唄う事のテクニックなど歌唱法が皆で学びあえる場らしい。

今まで、演劇とか、宗教のイニシエーションのワークショップというのは聞いたことがあったが、音楽でのそれは初めてだ。とても興味津々だし、今はK先生のレッスンがメインなので、今後この形で、今度はジャズシンガーイカメンというのにも、是非ともチャレンジしたい。

という訳で、森恵さんの弾き語りのテクニックを、一度生で観に行き、しげのさんにプロシンガーの入り口を教えてもらい、月2回のK先生のボイトレを受けて、いよいよ、本格的なライブ参戦へと成長し始めるイカメンなのである。どうか、暖かい目で見守り、出来ればライブを物見遊山でも何でもいいから、聴きに来て貰えれば、嬉しいのである。

さて、悶々とした日々も、先週で終え、これからは大躍進モード全開で、体重もこれからは順調に絞り込んで行こうと思うので、これから走ってこようかと・・・・今月は、久しぶりに月間走行距離100kmを目指すのでありまする!

本の話は、また今度しましょうかね。
それと、昨日嫁と観に行ったデンゼル・ワシントン主演の「FLIGHT」についても・・・

では、また!(今日は色気なしですんまへn!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...