2013年3月9日土曜日

イカメン、「ようやっと 朝の蘇生に 戻れたか 書斎で啜る 琥珀な水に」

おはようございます!今朝の起床は午前6時30分頃。遅いです!何せ、昨晩仲間と久々の駸々飯店で飲んで、午後10時にはお開きした筈なのに、・・・・・・・・・・何故か?

またもや、読書に夢中で、居眠りし(どっちやねん?まあ後者ですはな~)

ふっときがつきゃ!「春日部~春日部~」って?おい!俺は慎之介か?(クレヨン慎ちゃんの舞台は春日部ですから・・因みに、イカメンの車はお洒落な?神戸ナンバーから、春日部ナンバーに2年前変わってますが・・・胴でもいい情報ですが・・)
いつもの降車駅から数えてちょうど10駅も先じゃあ、あ~りませんかっ\\\\?

幸い、折り返しの電車があったから良かったものの、終電がなくなってたら、タクシー代は一体いくらだ?今までの最長不倒駅?・・・・と考えたら、一気に酔いから醒めました。

そして、午前様で帰宅と相成りました。なあ~に、良くあることです。いつもの事です。・・・

てな訳で、先ほど自分で挽いたキリマンジャロの琥珀色した珈琲を飲みながら、朝の蘇生を迎えた次第でして・・・その辺のところをちらっと啖呵してみたのです。

今日は、これから、花粉舞い散り、黄砂が踊り、PM2.5が怪しげに忍び寄る外気に触れに、実に20日ぶりのジョギングに、行ってコヨーテって思うのであります。ただ今、絶賛花粉症発症中のイカメンとしましては、自殺的行為ともいえましょうが・・・・これだけは、止むを得ません。リバウンド解消と腰痛防止の為ですからね。

ところで、本日は手短にPOD CASTで仕入れたネタを羅列的刹那な気分でご紹介しておきます。

○絶好調の裏側事情と称して、日経トレンディが編集する番組を聴きました。そこでは、こんな話やあんな話やそんな話があった訳でして・・・・・・

「スパイシーシュガー」

これが、爆発的に売れている。たった3ヶ月で、年間目標の1億円を突破とか?チョイ足しブームの調味料をお菓子感覚で、パンに塗って食べるそうです。バニラシュガーとか・・・

「俺のイタリアン」

これは、もう皆様お馴染みの「俺の」シリーズでして、立ち飲み形式で、破格の値段で、高い回転率で売上げを挙げるビジネスモデルで、フォアグラが1000円等。調理は一流シェフが行う。・・・これは、通常のお店なら、オーナーシェフ以外は、自由度が低く、ある意味欲求不満
になってしまっていた若手シェフ達にとっても、渡りに船だったようですね。

次に、
「みやまコーヒー」

これ知ってますか?あの喫茶ルノワールが展開している郊外業態。良くあるファミレスにコーヒー一杯で何時間も時間をつぶせて便利と言う事で、奥様連中や学生達のたまり場となり、結果としてつぶれてしまうってのとは、真逆の発想のビジネスモデルです。
 つまりは、長居できる場所を提供する喫茶店というより人に場所を貸すビジネスで、そこにコーヒーも付いてくるという考え方なんだそうだ。
 そこでは、地域サークル活動を企画したり、「ラテアート」講習会をやったりなど、主婦のたまり場を提供して、コーヒー以外にスイーツなどの追加注文を狙うものらしい。さて、どうなりますやら・・・・

「レンタルバイク」

既存のバイク販売店が、新車をじっくり試し乗りしてもらった上で、販売につなげようというもので、すぐに利益を狙わず、お客様を一から育てると・・・・モノは次第に自然に売れて来るというもの。


この他の気付きというか、してやったり的話としまして、

「大富豪の仕事術」から、・・・・・

一日24時間の中でかけている時間、ドナルド・トランプ5時間半、ベンジャミン・フランクリン3時間半、スーパー企業家4時間・・・・これは行動するために「計画と準備・読書」に費やす時間です。

そして、3人に共通するのは、朝が早く、7時間前後たっぷり睡眠を取り、計画と準備・読書に多くの時間を使っている。・・・・そうなんであります。

そう、これは、全くもってイカメンの生活リズムにピッタリな訳です。でも、一つだけ足らないのは?同じことやってるのに、先立つものが入ってこないと言うピースが、致命的に足らない!
それが、問題なんやろ!と突っ込まれそうですが・・・いずれ、思えば実現する。と思うのでね。

 さあ、今年はイカメンにとりまして”大躍進”の年であります。

重たい鎖から解き放たれて、思う存分暴れるのでございます。

 そうそう、今月25日は、去年再会したプロジャズシンガーしげのさんの「日本ジャズ大賞~優秀歌唱賞~」受賞パーティーがあります。渋谷の「JZ Brat SOUND OF TOKYO」で彼女がライブをやるんですが、丁度1週間休暇中でもあるイカメンは、ご招待頂いたので、一も二も無く、参加表明をしました。
どんな早々たるプロのジャズパースン達が、やって来るんでしょうか?とてもワクワクします。

 そして、その彼女からFACE BOOKのメッセージで、4月14日にボーカルワークショップへのお誘いが来ました。これは、是が非でも参加してみようかと思っている次第です。益々、ボーカリストイカメンが大躍進する為にもね・・・・

いかん、走りに行かなきゃ!

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...