2013年3月18日月曜日

(20日修正版)イカメン、「息吹がね 突然ここに やって来た 桜花の蜜に 夢中な鳥が! 」」

こんばんわでやんす!16日土曜日の朝は、午前4時30分頃目覚めたけど、二度寝したので、午前6時15分と遅めの朝でしたが・・自分への約束どおりに、初春の綾瀬川沿いを軽めのジョグ7kmをやってきました。これで3月は累計32.6km。後67.4kmは、来週の水曜日からの8連休で稼がねば・・・

さて、早速のタイトルコールは、綾瀬川沿いの桜並木に、蕾を見つけ、悦んでいたら、いつもの左岸公演で、開花している桜を見つけました。

 そうしたら、こんな鳥くんが、桜の花の蜜を懸命に吸い出そうとしている所に遭遇したんです。

それこそわき目も振らずと

言う感じでした。こちらがスマホで狙っているのに、およそ3分ほど気付かないまま一所懸命花の蜜を吸って、逆さまになっても止めようとはしませんでしたが・・・・何故か、微笑ましい姿に見えました。

という訳で、不意に見つけた春の訪れに、啖呵してみた次第です。
そして、春の第二弾としては、花粉症予防で、毎春採取する土筆くん達でしたね。ジョギングコースの綾瀬川沿いの土手に芽生える、いや、イカメン以外誰も採ろうとしないので、群生する土筆たちです。


イカメンは、わずか10分ぐらいでこの収穫量です。競合相手がいないので、楽なもんです。出来るだけ緑の胞子が開いてない奴を選りすぐって、持ち帰りました。
 そして、袴をせっせとむきまして、指を真っ黒にしながら、イカメンが料理したのが、土筆の佃煮でした。酒・醤油・みりん以外にも、苦味を消すべく、少々砂糖を投入したら、これが結構上手く行き、家人にも初めて美味しいと言われました。


少し忙しい週末だったので、書きそびれてしまいましたが。。。。日曜日が、午前3時19分で、今朝が午前4時3分。ジョグ走行距離は、15.3kmで、3月累計は40.3km。

○金曜日の晩は、仲間10人が夕食を済ませて、人形町のビッグエコーに現地集合する、何故かとても気合の入った大カラオケイベント第1回が開催されました。主宰幹事、裸の大将山下画伯に、『瓜が二つ』のT君のセッティングは、とても広々としたパーティールームで、10名が思い思いの歌を披露し、ゆったりと賑やかに?会話を楽しむイベントとなりました。

 結局、飲み放題にして、一品のつまみも取らないで、18時30分から3時間半、ひたすら飲んで、ひたすら唄うというこの企画は、皆に好評でありました。何故か、最長老格のイカメンが、開会の挨拶と閉会の辞を述べると言うおまけつきでしたね。

週末の金曜日に3時間半、占拠するのは、中々至難の業なんですが・・・10人の部屋の入替えは中々難しいのかもしれません。いつもなら追い出されますが、全然大丈夫でした。飲み放題にしたからかも、しれませんね。

イカメンが唄ったのは・・・・「Volare」「希望と言う名の光」「ハンバーガーショップ」「漁火恋歌:ひたすらぬるめの燗がいいバージョン」「愛はかげろう:オッサン二人で妖しいバージョン。イカメンはハモで参戦」「Change the world」などが、記憶の範囲ですが・・・何曲唄ったかは定かではありまへん。

現場の状況を少しご紹介しましょうかね・・・・

同期O君の演歌青森しばりや「帰って来いよ:昔話バージョン」は秀逸でしたし、M君のフレディ・マーキュリーばりの熱唱や、大将T君の何故か爽やかチューブ、普段は女性の歌しか唄わないS君の渋めの男性の歌、ほぼ同時に「勝手にしやがれ」をリクエストし、奪い合いながら、踊りながら唄ったダブルM君たち、その中でナントカ平常のバランスを保ってくれ、生きものがかりなどを、行きがかり上?唄ってくれた紅一点のTさん、グリークラブがやって来たかと思わせる酒豪O君、そして遅れて登場したのを取戻すかのように、思いっきり華やかに歌ってくれたもう一人のO君、イカメンと妖しい「愛はかげろう」をいつも一緒に唄ってくれるカナダから来た手紙ならぬT君は、尾崎や福山など、何故かイケメンの歌ばかりを選曲、それがまた上手いから、たちが追えない?(笑)・・・・etc.・・・・・・・・・

とまれ、トリプルO君トリプルT君・さんダブルM君で8人、イニシャルが被らないのは、いつもの飲み仲間のS君イカメン・・以上、10人での大カラオケイベントは、第2回も執り行われる事が、裸の大将T君とS君により決定された・・・・・という知らせを、昨日受けたイカメンです。


これ以外にご報告することは・・・嫁と麻布十番と、全く関西人で、しみったれの二人には縁のない場所でイタリアンを食べ、歩いてすぐの六本木ヒルズに何年ぶりかに立ち寄り、結局そこでは、ツタヤに入るぐらいで、ケーキとお茶なんて、お洒落な雰囲気に馴染めず、そのまま足を棒のようにして帰りました・・・というぐらいでしょうかね?

まあ、本日は春の音連れ第三弾のお知らせで、お開きでございます。

来る3月20日水曜日春分の日に、ご招待頂いたBUNGA「春うららLive」に出演します。時間は午後8時頃に、あのルオカラのアイリーンをゲストにイカメンが出演します。とは言っても、オープンマイクですから、、大したことはござんせんが・・・・・

一応、綿密な?アイリーンとの打ち合わせの結果、当日の三曲のセットリストは、以下の様になる予定です。

1曲目:岸田智史「部屋」か井上陽水「帰れない二人」 ソロで、泣きをいれながら唄います。
2曲目:オリジナルラブ「KISS」をアイリーンと掛け合いながら唄います。必聴です!
3曲目:山下達郎「希望と言う名の光」をアイリーンにハモってもらいつつ唄います。

これは、アイリーンと約束した。二人でオープンマイク嵐?参戦の一つの形として、スタートさせるものです。お互いにバンドの主力メンバーが、海外などに散ってしまい、思うようにバンド活動が出来ないので、つなぎ的に、実力をつける武者修行として、やるのであります。

乞うご期待なのです。
と言いつつも、当日の20日になって、体調不良と、極度の花粉症が発症して、唄える状態ではなくなり、あえなく、本日は欠席の連絡を、先ほどBUNGAさんにしました。休暇に入ってから、体調不良とは?どこまで、仕事向きの身体をしているのか?と恨めしくなります。

なので、イカメンのオープンマイク出演は、来月になりそうです。どうもすいません。(記:3月20日16時)

それから、6月15日は、一応IKAMENで出演しようとメンバーに声かけ中です。全員の応諾がまだなので、確定はしてませんが・・・・今月中には正式に決めねばなりません。



え~、三日分書いたら、そろそろ出勤のお時間です。

では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

MAGASUS藤丸「気が付けばまるまるひと月穴をあけ申し訳なくお詫び投稿!」

 おはこんばんにちは!ほぼ1か月以上ぶりのご無沙汰です。今日は4年に1度のうるう日です。最近は、「お笑いシン大惨寺」の檀家衆に選任されたことや、何が何でも千日回峰行を成し遂げたいと日々研鑽修行中なので、という言い訳を放ちつつ、この1か月強、別に無為に時を過ごした訳ではないという証...